本校(ほんこう)()()んでいる環境(かんきょう)学習(がくしゅう)一環(いっかん)として、またまた4年生(ねんせい)今度(こんど)(なま)ゴミの再利用(さいりよう)についてお(はなし)()(かい)(おこな)いました。小牧市(こまきし)役所(やくしょ)環境(かんきょう)政策課(せいさくか)」からは山田(やまだ)さんと余語(よご)さんに、校区内(こうくない)からは石川(いしかわ)さんにお()しいただき、コンポストの活用(かつよう)方法(ほうほう)について(おし)えていただきました 余語(よご)さんの()いかけに(たい)して各家庭(かくかてい)でゴミ()しを()()ったりその手伝(てつだ)いをしている児童(じどう)(やく)(わり)いたり、すでにコンポストを活用(かつよう)している家庭(かてい)が70(けん)のうち10(けん)もいたのには(おどろ)かされました。
@          (なま)ゴミと(つち)をサンドイッチ状態(じょうたい)(かさ)ねて()れ、時々(ときどき)かき()ぜる(空気(くうき)(はい)るように)
A          微生物(びせいぶつ)には嫌気性(けんきせい)性質(せいしつ)空気(くうき)()れるの(きら)う)のものと好気性(こうきせい)のものとがある。
B          (むし)がわいたり、ミミズが()るのは()状態(じょうたい)である。
C          骨類(ほねるい)やプラスチック(るい)()れない。
D          市販(しはん)発酵(はっこう)促進剤(そくしんざい)もある。E
半年(はんとし)ぐらいで「()(かえ)し(ひっくりかえす)」すると()い。

など、たくさんのことを(おし)えていただきました。来年(らいねん)(はな)づくりの肥料(ひりょう)になればいいなと(おも)

ています。  

 

校 長 室

環境(かんきょう)学習(がくしゅう)その3」

(なま)ゴミ」の再利用(さいりよう)方法(ほうほう)(まな)ぶ