校 長 室

()(はな)プロジェクト」学校版(がっこうばん)

ついに完結(かんけつ)

菜種油(なたねあぶら)()(わた)(しき)大城(おおしろ)(しょう)にて

年生(ねんせい)が1年間(ねんかん)をかけて()()んできたプロジェクトがようやく完結(かんけつ)しました。

                      

()めくくりは(しぼ)った菜種油(なたねあぶら)を「お灯明(とうみょう)」の燃料(ねんりょう)として奈良(なら)法隆寺(ほうりゅうじ)奉納(ほうのう)することです。残念(ざんねん)ながら本校(ほんこう)修学(しゅうがく)旅行(りょこう)コースには(はい)っていませんので(となり)大城(おおしろ)小学校(しょうがっこう)奉納役(ほうのうやく)(たく)すことになりました。

 


「ラベル」があざやか手作り油
10月15日に5年生(ねんせい)代表(だいひょう)5人が大城(おおしろ)小学校(しょうがっこう)訪問(ほうもん)しました。修学(しゅうがく)旅行前(りょこうまえ)学年(がくねん)集会(しゅうかい)(おこな)われている時間(じかん)におじゃまして、(いま)までの取組(とりくみ)紹介(しょうかい)しながら、写真(しゃしん)のようなビンに(はい)った菜種油(なたねあぶら)3リットルを大城(おおしろ)小学校(しょうがっこう)の6年生(ねんせい)(たく)すことができました。
1年間の取組を説明

光ヶ丘(ひかりがおか)小学校(しょうがっこう)児童(じどう)たちが(しぼ)った(あぶら)法隆寺(ほうりゅうじ)で「お灯明(とうみょう)」として使(つか)われるかと(おも)うと光栄(こうえい)です。 

年間(ねんかん)手伝(てつだ)いいただいた「ニコラ」の(かい)方々(かたがた)、そして(とど)(やく)()()けてくださった大城(おおしろ)小学校(しょうがっこう)飯尾(いいお)校長(こうちょう)先生(せんせい)、6学年(がくねん)主任(しゅにん)畑中(はたなか)先生(せんせい)と6年生(ねんせい)(みな)さんには感謝(かんしゃ)(もう)()げます。


油3本を手渡して