平成16年6月

非常災害発生時の対応について

小牧市立光ケ丘小学校

   「ひかりっ子」ノートと共に緊急時の対応について参考にしてください。

 

T 地震の対応について 

1 東海地震等、注意情報が出されたとき 

   () 児童が在校中の場合

    ○ すべての教育活動を中止し、児童を運動場等、安全な場所に避難させます。

      ○ 学級人員と児童の安全を確認し、保護者の迎えを待たせます。

    ○ 迎えのあった児童は、担任の確認のもと、保護者と共に下校させます。

     ○ 保護者の迎えがない、または保護者と連絡がとれない場合は校内の最も安全と
      思われる場所
(体育館等)で、迎えが来るまで待たせます。

   () 児童が在宅時の場合

     ○ 休校とします。児童を登校させないでください。

     ○ 登校の知らせがあるまで臨時休校日とします。

   () 児童が登下校中の場合

    ○ 登校中の場合
         原則として登校させます。在校中の場合に準じた対応をお願いします。

    ○ 下校中の場合

        原則としてそのまま下校させます。在宅時の場合に準じた対応をお願いします。

 2 注意情報が解除、安全が確認されたとき

    () 午前6時15分より前に解除、安全確認ができた場合

       原則として通常の授業を行います。

    () 午前6時15分から午前11時より前に解除、安全確認ができた場合

       解除、安全確認ができた時刻の2時間後に授業を行います。

    () 午前11時以降に解除、安全確認ができた場合

       臨時休校日とします。

 3 注意情報が出される前に地震がおきたとき

    (1) 震度5弱以上の地震の場合

   ○ 1の「東海地震等、注意情報が出されたときの対応」に
     準じます。

    () 震度4以下の地震の場合

     ○ 在校中のときは、校内において避難しますが、その後のようすをみて授業を
     進めます。

   ○ 在宅時及び登校中のときは、しばらくようすをみて、安全を確認してから登校
     させてください。

   ○ 下校途中のときは、しばらくようすをみて、安全を確認して下校させます。



U 地震以外の災害の対応について


 1 台風【暴風警報が発令されているときは登校しません】
  
    (1) 登校以前に暴風警報が発令されているとき

     ○ 午前6時30分より前に警報が解除された場合

        原則として通常の授業を行います。

   ○ 午前6時30分から午前11時より前に警報が解除された場合

     原則として解除された時刻の2時間後に授業を行います。

   ○ 午前11時になっても警報が解除されない場合


     当日の授業を中止し、臨時休校日とします。

    (2)     登校後に暴風警報が発令されたとき

   ○ 授業を中止し、安全を確認し、速やかに下校させます。
     ただし、通学路の通行に危険が伴ったり、帰宅が困難と判断されたりした場合は、
     関係児童を校内において待機させます。

   ○ 校内に待機させた児童については、学校より連絡し、保護者の迎えを待たせます。


   () その他の災害時について

     ○ 登校以前に大雨や雷等があり、登校が危険と保護者が認めた場合、
     登校させずに学校に連絡してください。

   ○ 登校後に大雨や雷等があった場合は、安全を確認し、通常の授業を継続します。
     ただし、授業続行した場合、下校に危険が予測されるときは、帰宅させる場合が
     あります。

     この場合は、帰宅後、保護者の在宅の有無によって下校させるか、学校に待機させ、
    保護者の迎えを待たせます。



V 保護者の的確な判断


     ◎ 災害は人智を超え、予測されない事態を起こす場合もあります。
     本校に通学する児童の環境はさまざまで一通りのマニュアルでは、
     推し量れない場合もあります。


     ◎ 児童が在宅している場合、保護者の的確な判断がなによりも優先されます。
     授業の有無よりも登校が安全か否かを最優先に考え、ご判断ください。



W 家庭内で話し合っておきましょう。

Q1 避難場所はどこ? 避難場所の□にチェックしましょう。

   ※ 避難所は「地震」と「風水害」で分かれています。(資料:小牧市地域防災計画)

地震の場合の避難所
□光ケ丘小学校
光ケ丘中学校
その他【         】

風水害などの場合の避難所
□光ケ丘小学校  □光ケ丘中学校  □野口会館
□光ケ丘会館   □大山会館
□小牧ケ丘老人憩いの家
□その他【         】


Q2 地震情報はどうやって知るの? 171番ってなに? 確認してチェックしましょう。

地震情報
□ テレビ・ラジオ
□ 市の広報車
□ 警戒宣言のサイレン

171番
□ 災害伝言ダイアル、171番⇒ガイダンスが流れる
□ 自分の状況(録音)⇒171+1+自宅の番号+伝言
□ 相手の伝言(再生)⇒171+2+相手の番号+聞き取り


Q3 万一に備えて準備していますか。【 】の中に記入しておきましょう。

□ 家族の集合場所【         】
□ 避難袋(ラジオ、電池等の日用品・貴重品医薬品・衣類)
□ 非常食と水(3日分)・衣類

※ 阪神・淡路大震災ではこんなものが役にたちました。
  10円玉、ドライシャンプー・笛・ポリタンク・携帯コンロ・ブルーシート・石鹸等


Q4 子どものこと、知っていますか。

学 校 名 年 組 担 任 名
     
     
     
     

※ 緊急メールについては、学校に問い合わせてください。