学校公開、ヒカりンピックは延期に 5/6(金)
  
 
午前7時、小雨が降り出す。ヒカりンピック実施か、延期か。天候の回復が今後見込まれない、という判断から延期にする。決定直後に雨が止む。「アレー、判断ミスか」と一瞬思いましたが、残念というか、ほっとしたというか9時ごろから雨が本格的に降り出しました。
 今日は雨の中でしたが、今年初めての学校公開日でした。多くの保護者の方に授業をご覧いただきました。

 
また、午後からは幼稚園や保育園の先生方と1年と2年の先生方との交流会を行い、それぞれの立場から意見交換しました。幼稚園や保育園のきめ細かい指導を光小でも見習い、よりよい教育活動の糧にしたいと思いました
 
ちなみにヒカリンピックは9日(月)の1・2時間目に延期しました。ご都合のつく方は、ぜひご参観ください。

月が変わりました。久しぶりの更新です。今月から本格稼動できます。今日は校外学習です。
5/2(月)
 
 
1年・2年 中央公園
 3年    四季の森
 4年    四季の森・環境センター
 5年    校内で(野外学習に向けて準備運動)
 6年    桃花台内(バリアフリーの場所を探して)


3校学びシリーズのお知らせ 
4/14(木)
○メディアとのつきあわせ方セミナー
 5月16日(月) 午後7時〜9時 光ケ丘 多目的室(北棟3階)
○ 考古学を落語で学ぶセミナー
 5月25日(水) 午後7時〜8時30分 光ケ丘 光武館
 

 詳しくはここをクリックしてください。 

お世話になりました 
4/13(水)

今年、光小から転任された先生方、本当にお世話になりました。4月も半ば近くなりましたが、「別れの季節」を実感します。
 写真左から紹介します。
○ 山本順大先生 小牧市教育委員会へ
 光小の看板でした。スペイン語も堪能で外国からきた友達や保護者にとっても頼もしい存在でした。
○ 桜井洋子先生 味岡小学校へ
 研究のリーダーでもあり、勉強熱心、常に向上心を持って教育活動にあたるすばらしい先生でした。
○ 大森章子先生 小牧小学校へ
 校長先生談「ごくせんでおなじみのヤンクミをイメージする」とのことです。さわやかでやさしい先生でした。
○ 高木香保里先生 大城小学校へ
 何事にも熱心、徹底してベストを目指す、そんな姿勢を常に感じるファイトあふれる先生でした。
○ 山上直子先生 小牧南小学校へ
 5年生の算数を中心に指導していただきました。時間があれば、7・8組に顔を出しては声をかける、すべての子のよさを引き出す先生でした。

 転任地でのご活躍を心からお祈りします。

校庭の桜、満開近し 
4/8(金)

 
子どもたちの歓声をまっていたかのように、校門付近の桜が咲き始めました。一昨年度の卒業記念樹の桜も開花しました。しばらくの間、子どもたちや教職員の目を楽しませそうです。

出会いの日  4/7(木)
 
小雨が降るあいにくの天気となりましたが、子どもたちは期待に胸をふくらませて登校してきました。教室の廊下に張り出された学級編成表を食い入るように見る子どもたち。「誰と一緒?」喜ぶ子、残念がる子、まるで入試発表の光景のようでした。

着任式(転入された先生)     「よろしくお願いします」
 
体育館では新しく赴任された先生のお話を聴き、始業式、対面式(1年生と2年以上の子どもとの対面式)と続きました。子どもにとっては、緊張した1日となったと思います。
 
今年の光小の概要は「光小だより」(ここをクリック)に記載しておきました。ぜひご覧ください。

絶好の日和、入学式  4/6(水)

 
上級生(2年生)の演技が終了、退場です。

 
金管バンド「ぴっかぴっかの1年生」演奏
9時8分、定刻より2分早く式が始まりました。今年度の新入生は99名。校長先生の話、来賓(PTA会長)の話、そして新入生を迎える2年生の演技、金管バンドの演奏と続きました。始め緊張気味だった新入生、時間がたつにつれ、少し疲れ気味。そんなとき、上級生の演技が始まり、目が急に輝きはじめました。
 
今年は桜の開花が遅れていましたが、今日は素晴らしい天気。気分の最高でありました。