体力診断テスト、運動能力テスト始まる 5/24(火)

 最近の子どもたちの体力や運動能力の低下が心配されています。そこで、今まで5年と6年だけで行っていた体力・運動能力テストを1年生から全員行うことにしました。左写真は1年生が『ボール投げ」に挑戦、一生懸命に遠くに投げようとしています。右は5年生、「反復横とび」を体育館で行っています。
 運動能力テストは運動の基本技能(走る、投げる等)を計測。体力テストは柔軟性、俊敏性などを計ります。
結果については、またこの欄でお知らせできると思います。

眼科検診、全学年実施   
       PTA新聞講習会  
5/11(水)

 眼医者さん(南波眼科)による眼科検診を全学年、体育館で行いました。ちょっと緊張気味の子もいましたが、終了直後の「にこっ」とした顔が印象的でした。異常等が発見されましたら、後日、個人宛にお知らせします。

 
 PTA情報交流委員会の皆さんが、イトウデザインさんを講師に招き、新聞作りのノウハウを会議室で学びました。皆さん初めての経験とあって、講師のお話に耳を傾けていました。

 ヒカリンピック開催 
5/9(月)

 
延期になったヒカリンピックが晴れわたった空のもと、行われました。おんぶ(写真)など20種目を超えるゲームに通学団ごとで挑戦、チームワークを競い合っていました。
 くわしくは後日、行事のブースで紹介します。