485-0811 小牧市光ケ丘三丁目50番地
TEL 0568-79-4466
FAX 0568-79-4468

 

更新:2006.11. 27

 

最新ニュース

H2006年11月1日〜11月24日


ホタルの幼虫が届きました 11/24(金)
児童会役員のみんなが到着したホタルの幼虫に見入っています
倉知さんと記念撮影
 「大山川の自然に親しむ会」会長の倉知さんが先々週、ホタルの幼虫を届けてくださいました。今年は親ボタルの捕獲がうまくいかず、例年になく遅い時期からの飼育になってしまったということです。倉知さんから水替えやエサの与え方など、飼育のしかたについてお話を聞きました。3月はじめに放流予定です。
 

獣医師さん来校、ウサギの心音って? 11/22(水)

動物の特性などのお話
ウサギの心音を聞いてごらん
 本校ではウサギと小鳥を飼っていて、飼育委員の児童たちが毎日世話をしてくれています。先日、病気などで具合が悪くなった時にいつもお世話になっている「よしざき動物病院」の院長先生をはじめ、4名の獣医師さんが来校。ウサギの特性、病気やけが、世話のしかたなどについて、教えていただきました。最後に一人一人にウサギの心音を聞かせてくださいました。ちなみにウサギの鼓動は1分間に120回ぐらいだそうです。
 
アメリカから20人の先生方が来校 11/21(火)
校門で児童を出迎え
各教室で顔合わせ
図書室でオリエンテーション
英語の授業を参観
読み聞かせの人形劇を参観
柿を味わっています
給食準備中に写真で家族を紹介・給食は各クラスで
多くのボランティア通訳が活躍
午後の部は5,6年生が歓迎会を開催
6年生がリコーダーでアメリカ国歌演奏そして国歌斉唱 → スタンディングオベィションで拍手が起こりました
5年生は運動会で発表した「ロックソーラン」を披露 → これにもスタンディングオベィションと拍手が起こりました
児童からの質問タイム
教育について意見交換会
20人の先生方
 フルブライト基金の事業として、アメリカの各州から20人の先生方が小牧市を訪れています。小学校を代表して光ヶ丘小学校を訪ねてくれました。朝7時40分には校門に並んであいさつを交わし、登校の様子を見学されました。午前中は自由に授業参観。給食は各クラスで楽しく会食しました。
  午後は5,6年生との交歓会を実施。子どもたちにとっては貴重な交流の機会となりました。
 
公開2日目、多くの方が参観 11/18(土)
6年作品展
2年生作品展
4年生作品展
 学校公開日の2日目。好天の土曜日になり、多くの保護者・お家の方々が参観に訪れました。授業の様子はもちろん、作品展示に見入ってくださっている姿、我が子のロッカー・机の中の様子を気にされている方もいらっしゃいました。お気づきの点等ございましたらお聞かせください。
 
「お店屋さんに来てね」2年生 11/17(金)
 今日、明日は2学期の学校公開日。朝から多くの保護者の皆さんが参観に訪れています。2年生はお父さん・お母さん・1年生を迎えて体育館でお祭りの後、お店屋さんを出しています。「ボーリング・輪投げ・アクセサリー屋さん・昔の遊び店」をはじめ、たくさんのお店が並んでいました。
 
「祭りだ!わっしょい!」2年生 11/16(木)
 今日の集会は、はじめに全校で歌を歌ってから2年生の「ちびっ子秋まつり」の発表。「わっしょい、わっしょい!」と「おみこし」の入場です。手作り法被でかわいい表情が一段と引き立ちました。
 
「秋を見つけよう」1年生 11/15日(水) 
 1年生が「秋を見つけよう」で第4公園に。好天でしたが風が冷たい中、葉っぱや栗などを袋に詰め、いろいろな秋を見つけました。その後は遊具で楽しく遊びました。
 
小牧市青少年健全育成市民大会 11/14(火)
 12日(日)に市民会館において「小牧市青少年健全育成市民大会」が行われました。はじめに中学生による「少年の主張」作文の発表があり、本校卒業生で中3の片桐さんが発表しました。続いて、「家庭の日」絵画の入賞者表彰が行われ、本校2年生の森下さんが最優秀に輝きました。おめでとう。
 
「ことばの教室」って何? 11/13(月)
 小牧市内には「ことばの教室」を担当している先生が二人いて、各小学校を巡回して個別指導を行っています。本校の武藤教諭はその一人で、8校を担当しています。 左の写真では、武藤先生の舌の動きをまねて鏡を使いながら自分で確かめています。発音等で気になることがありましたら、相談してみてください。専門的な指導をしてもらえます。
  武藤先生の「教室だより」に載った記事を紹介しますので読んでみてください。

ことばの魔力
  言葉は不思議な力を持っています。ある時は太陽のように心をじわじわと暖めるかと思えば、また、ある時は北風のように心を寒さや冷たさで凍えさせてしまいます。 人はちょっとした言葉で喜んだり、悲しんだりします。人に対する言葉かけは本当に難しいこともありますが、どうせ言葉を使うなら、「人を生かすこと」に使いたいと思っています。(以下省略)
                         小牧市ことばの教室担当  武藤博紀

 
大盛況!光キッズフェスティバル 11/11(土)
並んでいます9時前の受付
会長・副会長が担当のペットボトルロケット作り
ミサンガ作り
木のプレート作り
パウチカードのデザイン中
不思議体験・空気砲  不思議体験・ドライアイスでホッケー
スーパーボールすくい
パターゴルフ
ストラックアウト
ペットボトルボウリング
割り箸鉄砲で的当て
寄せ植え
バルーンアート
スライム
   
プラバンでキーホルダー
大道芸・中国ゴマ
 
 親子でさまざまな体験ができると好評の「光キッズフェスティバル」が行なわれました。PTA主催の最大行事の一つ。担当の委員さんたちは1学期から準備に取りかかっています。雨にもかかわらず用意したチケットも早々と売り切れ、参加延べ人数1,466名と大盛況のうちに幕を閉じました。講師の方々、担当の委員さん、お疲れ様、ありがとうございました。
 
幼稚園児と交流会 11/10(金)
幼稚園から小学校に到着
歌と鍵盤ハーモニカでお迎え
ジェンカを一緒に
 旭ヶ丘幼稚園の園児たち76人が本校に来て、1年生と交流をしました。まずは体育館に入って顔合わせ。1年生が歌と鍵盤ハーモニカで歓迎してから、一緒にジェンカを踊り、その後、校内を見学してまわりました。案内役はもちろん1年生。踊りをリードしたり、手を引いて案内するあたりは、さすがにお兄さんお姉さんです。
 
教育展(11/8〜12)をご参観ください 11/9(木)
1年:「ウキウキ ドキドキ」
2年:「おしゃれな動物」
3年:「広がれ 生きものワールド」
4年:「キラキラ光る絵」
5年:「ほって刷って」
6年:「生まれ変わった板たち」
 「ぼくたち、わたしたちの作品を見てください。」
  芸術の秋にちなんで、小牧市教育展がまなび創造館(ラピオの5階)で開催されています。今年度は各学年の子どもたちの図工作品を出展しています。
  時間がありましたら、お子さんと一緒にご鑑賞ください。
7組:「おもい出の絵」
 
 
ミシン修理中 11/8(水)
 自宅では使うことがほとんどなくなったミシンですが学校では家庭科で使用します。現在、家庭科室には18台ありますが、故障して、いざという時に使えない場合があります。今日は小牧ブラザーさんにお願いして徹底的に修理をしていただきました。全部を点検・掃除していただき、約半分近くのミシンで部品交換や修理をされたとお聞きしました。道具はていねいに使うと長持ちします。
 
児童会が提唱して池の大掃除 11/7(火)
 今日は立冬、暦の上では冬に突入です。夕方からは寒風が吹き荒れ、まさに冬将軍の到来を思わせました。そんな中、28人のボランティアの子どもたちが池の掃除に大活躍です。児童会の後期の目標「学校をきれいにしよう」の一つの取り組みが実行されました。みんなありがとう、そしてお疲れ様でした。
 
朝会を行いました 11/7(火)
 今日は朝会を行いました。中学生が二人来て、11月19日(日)に行われる「地域ふれあいフェスティバル」に参加してほしいという宣伝をしました。
  その後、良い歯の児童の表彰などを行いました。
  校長講話は「いじめを考える」と題して、今朝の新聞で紹介された『「やめよう」 いわぬも同罪』の記事をお借りして話をしました。
 

芸術鑑賞会が行われました 11/6(月)

低学年には「泣いた赤おに」
ほんとは仲良し赤鬼と青鬼
青鬼が村人に悪さをします
代表がありがとうのお礼を
高学年には「走れメロス」
悪者がメロスにおそいかかります
お互いを許すメロスとセリヌンチウス
代表がお礼のことばを
 低学年と高学年に分けて、別々の劇を鑑賞しました。二つとも子供たちにはなじみのあるお話で、熱心に鑑賞していました。最初に劇団員から「演劇は演者と観客の心の対話です」と紹介されたとおり、子供たちの心に届く内容の良いお話でした。
 
5年生:校外学習でトヨタ自動車工場を見学 11/2(木)
 5年生が2時15分頃に到着。見学のおみやげ、プリウスのプラモを手に、ニコニコ顔で帰ってきました。5年生単独で早めの下校をしました。
2年3組:「おにまん作り」 11/2(木)
2年3組が「おにまん作り」をしました
 秋の校外学習も5年生を最後に終了。世界のトヨタを見学してきます。帰り次第詳細をUPします。
  2年3組が「おにまん作り」をしていました。慣れない手つきで包丁をにぎる姿がかわいい!お手伝いのお母さん方、ありがとうございました。
 
「光小だより17号」をUPしました。ご覧ください。
 
2年生が「おにまん作り」に挑戦 11/1(水)

先週の木曜日に2年生が畑で育てたサツマイモ掘りを行いました。今日はそのイモを使って2組が「おにまん」作りに挑戦です。6人のお母さんボランティアに手伝っていただき、おいしい「おにまん」を味わいました。明日は3組, 来週月曜日は1組がトライします。

 
TOPへ
  

●最新ニュースの中にPDFファイルがありますが、ご覧になるには Adobe Readerが必要です。
         
下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。