校 長 室

環境(かんきょう)学習(がくしゅう)その5」

“ゴ ミ  にするより リサイクル

 リサイクル より リユース

    リユース   より リデュース”

 

 4年生(ねんせい)全員(ぜんいん)による「♪今日(きょう)から明日(あした)へ♪」の学年(がくねん)合唱(がっしょう)保護者(ほごしゃ)皆さん(みなさん)をお(むか)えして、総合(そうごう)学習(がくしゅう)発表会(はっぴょうかい)今週(こんしゅう)開催(かいさい)されました。月曜日(げつようび)が1(くみ)水曜日(すいようび)が2(くみ)金曜日(きんようび)が3(くみ)発表日(はっぴょうび)となり、毎回(まいかい)全員(ぜんいん)合唱(がっしょう)からスタートしました。

 今回(こんかい)は1(くみ)発表(はっぴょう)様子(ようす)をレポートしてみました。


   学年(がくねん)合唱(がっしょう)「♪今日(きょう)から明日(あした)へ♪」で歓迎(かんげい)



     参観者(さんかんしゃ)にゴミ分別(ぶんべつ)クイズ

最初(さいしょ)(はん)はゴミの分別(ぶんべつ)(かん)するクイズ形式(けいしき)発表(はっぴょう)(おこな)いました。回答者(かいとうしゃ)はお(かあ)さんたちです。さすがにゴミ分別(ぶんべつ)(たい)する意識(いしき)(たか)く、正解(せいかい)続出(ぞくしゅつ)しました。

 3番目(ばんめ)(はん)は詰め替え(しょう)(ひん)意義(いぎ)調査(ちょうさ)して発表(はっぴょう)しました。説得力(せっとくりょく)のある理由(りゆう)保護者(ほごしゃ)感心(かんしん)しきりでした。
 

              
               さすが!正解者(せいかいしゃ)続出(ぞくしゅつ)に、感心しました



    ゴミ  にするより リサイクル

      リサイクル  より  リユース

      リユース より  リデュース」 

最後(さいご)(はん)提示(ていじ)した標語(ひょうご)です。「リデュース」はまだまだ認知度(にんちど)(ひく)いことばですが、今日(きょう)参観者(さんかんしゃ)には強烈(きょうれつ)印象(いんしょう)となって(のこ)っていることと(おも)います。「はきはきと、自分(じぶん)(おも)いを(つた)える」ことがどの()にも意識(いしき)されていたすばらしい授業(じゅぎょう)でした。 

 

更新履歴
★2002年度
★2003年度
★2004年度