.
485-0811 小牧市光ケ丘三丁目50番地


TEL 0568-79-4466
FAX 0568-79-4468    更新:2008.8.27

 


☆『光小だより70号』7/18

 

9月の予定

 

最新ニュース

出校日 8月24日(日)
クリーン作戦中止
2学期の準備1
2学期の準備2
朝の会
学級の時間
 今日はあいにくの雨で親子クリーン作戦は中止になりました。メール等でもご連絡しましたが、うまく連絡が入らずに学校までご足労いただいた保護者の方につきましては、本当に申し訳ありませんでした。さて、子どもたちは通常の登校時間に元気に登校し、最初2学期からの準備をしました。2学期に使用するものをクラスに運んだり、夏休みに入った新しい机やいすを移動したりしました。クラスでは、夏休みでの生活の話に花が咲いている中、係で出欠をとったり、日誌の答え合わせをしたり、作品を集めたりしてすごしました。残り一週間ですが安全にそして楽しくすごしてほしいと思います。全員の元気なあいさつと笑顔を待っています。ちなみに、次回はホームページもリニューアルしています。お楽しみに!
クリーン作戦中止のお知らせ 8月24日(日) 
※ 本日の親子クリーン作戦は雨天のため、中止します。児童は通常の時間で登校させてください。
  下校時間は11時05分の予定です。お願いします。
 
一学期終業式 7月18日(金)
校長先生の話
自ら・きちんと・工夫の話
全員で校歌斉唱

夏休み中に学校代表として活動する児童の紹介

 今日は、一学期の終業式がありました。朝のあいさつのあと、校長先生から、一学期の反省と夏休みに向けてのお話がありました。「自ら」進んで読書をしましょう。「きちんと」家族の人や近所の人、友だちにもあいさつをしましょう。「工夫」して、楽しい夏休みを送りましょう。と話されました。その後、全校で校歌を歌い終わりました。終了後、夏休み中に学校の代表として、八雲町との交流、安養市との交流、消防学校1日体験に参加する児童の紹介と意気込みの発表がありました。夏休みの後の発表が楽しみです。
 
選手激励会 7月17日(木)
激励会の始まりです
大会出場チームの紹介
まずはバスケット部
次はサッカー部
そして水泳部
児童会から激励のことば
みんなで応援の3・3・7拍子
最後は校歌斉唱!
 夏の大会に向けて選手激励会がありました。出場する部の紹介の後、バスケット・サッカー・水泳それぞれの部が大会に向けての意気込みや出場選手の紹介をしました。そして、児童代表が大会に向けて激励の言葉と応援を行いました。校長先生からも、それぞれの部へ励ましと応援の言葉がありました。最後に、全員で校歌を歌い終わりました。朝から暑い中での激励会になりましたが、みんなの心がひとつになって終えることができました。大会は、水泳が19日南スポーツセンターのプールで、サッカーは30日の12:30から陶スポーツ広場で、バスケットは男子が30日の10:30から、女子は31日の12:20からともにパークアリーナ小牧であります。暑いときですが、光っ子のがんばりを応援・ご観覧ください。
 
廃食用油回収日 7月16日(水)
地域の方も協力して
重くてもがんばってます
学校版ISOの目標です
一学期でこんなに回収
 もうすぐ夏休みのため、いつもより時期が早く廃食用油の回収がありました。今回も地域の方も協力してくださり約28リットル集まりました。ありがとうございます。また、環境委員会が中心になって、毎週持ち寄り回収をしている空き缶も一学期間でとてもたくさん集まりました。きれいな花にかえ、いろいろな人のために活用できるといいですね。・・・そして一番いいのは、ゴミをださないことだと思います。リデュース・リユース・リサイクルこれからも大切にしていきたい言葉です。
 
着衣泳 7月15日(火)
着水の練習
ペットボトルを使った練習
1分間の浮く練習
ペットボトルでの救助実演
 着衣泳の講師吉野さんを含めた6名の方に来ていただき、6年生が着衣泳の講習を受けました。まず、水に入るときの準備からはじめ、ペットボトルを使った方法や何もないときの浮き方などを2人一組で練習し、1分間実際に浮く挑戦をしました。その後、ランドセルを使った浮き方やペットボトルでの救助の実演をしていただきました。これからの水の事故に備えてとてもいい体験ができました。ケーブルテレビの方も見え、明日16日に放映していただけるとのことでした。ちなみに、明日は一学期最後の廃食用油回収日です。ご協力よろしくお願いいたします。
 
夏休みに向けて 7月14日(月)
咲きました
校区たんけん 1年生
学級図書の整理
夏休みの当番計画
 浜木綿(はまゆう)の花がさきました。本格的な夏の到来です。1年生が今学期最後の校外学習、校区たんけんに元気に行きました。でも、ちょっと暑かったようです。委員会活動では、今学期の反省をし、夏休みに向けて取り組みました。特に、図書委員会は、各学級の学級図書の確認・整理をしました。飼育委員会は、夏の当番の計画も話し合っていました。夏休みに向けて着々と準備をしています。学校からの持ち帰りも増えてきます。ご確認と二学期に向けての補充をよろしくお願いいたします。
 
交通安全推進協議会・教育後援会 7月11日(金) 
燕が全部飛び立ちました
地区と児童の交通安全のた
めの交通安全推進協議会
ずっと止まっている燕の子
 きのう、夕方から校区の交通安全推進協議会が開かれました。会長は5区の高橋美喜雄さんに決まり、それぞれの地区や子どもたちの交通安全について話し合いました。今年度も子どもたちの交通安全のためによろしくお願いいたします。その後、光中の校長先生も交えて教育後援会の打合せもありました。こちらは、3区の苅谷敏彦さんに会長をお願いすることになりました。今後とも子どもたちの教育にご支援・ご協力よろしくお願いいたします。今週の月曜日に一匹だけ残っていた燕の子も巣立ちました。まだ電線に止まるのもおぼつかないですが、まずはよかった・・・。
 
池井君2回目の交流 水泳大会開始 7月10日(木)

池井君2回目の交流は

ALTの授業を受けました
夏休み前の水泳大会
が始まりました
 小牧養護学校に通っている池井君との2回目の交流がありました。今回は、ALTのケビン先生の授業をみんなと一緒に受けました。また、夏休み前の水泳大会も始まりました。今日は、2年生と4年生が行いました。応援のおかあさんもみえて、みんな元気いっぱいがんばっていました。話はかわりますが、二学期からホームページが新しくなります。今、そのためのキャラクターを子どもたちに募集中です。お楽しみに!
 
個人懇談会開始 7月9日(水)
トマト観察 2年生
出入り口に予定表
懇談の合間
懇談中
 今日から個人懇談会が始まりました。一学期のようすや日ごろ気になっていること、夏休みに向けてなど短い時間ですが、いろいろと話し合い、各教室有意義に行っていました。お忙しく、暑い中での懇談で大変ですが、残り2日間もよろしくお願いいたします。
 
児童集会 学年発表6年生 7月8日(火)
全員で合唱
二部合唱で歌いました
6年生が合唱
校長先生の話
 雷がなって雨が降る朝、体育館で児童集会がありました。今日は、6年生の発表です。最初に、簡単な声だしの練習のあと、全員で先月の歌を合唱しました。5年生と6の3が低音を歌い、二部合唱で歌いました。雨や雷を吹き飛ばしてしまうほど、とても元気がありました。次に6年生が、七夕の寸劇と呼びかけの後、音楽発表会用に練習をしている歌を歌いました。ひとりひとり一生懸命歌い、学年がひとつになって歌いあげました。在校生だけでなく聞いていたお母さん方からもたくさんの拍手がありました。今年は、会場の関係で各学校1クラスしか参加できないのは残念ですが、音楽発表会がとても楽しみになりました。
 
菜の花プロジェクト 7月7日(月)
小牧市女性の会の方の説明
とうみで菜の花の種を選別
ドーナツづくり
絞り器で絞った油で揚げます
 洞爺湖サミットが開かれている今日、小牧市女性の会の方を中心に、環境についての学習をしていただきました。昨年4年生の時に種をまいて、今年刈り入れをした菜の花から種を取り出し、その取り出した菜種油でドーナツを揚げて、試食をしました。5年生にとってははじめの経験ばかりで、戸惑うこともありましたが、いろいろ貴重な体験ができました。
 

PTA全委員会・地球温暖化対策地域協議会 7月7日(月)

PTA各委員会からの報告
PTA全委員会
地球温暖化対策地域協議会
今年の事業計画提案
 5日の土曜日、PTA全委員会がありました。各委員会及び全体での活動の報告と予定のあと、学校からのお願い事項について話し合いました。これからも光ヶ丘小の子どもたちのために、ご協力よろしくお願いいたします。そのあと、引き続いて地球温暖化対策地域協議会が開かれました。市の環境政策課の方の司会のもと、光ヶ丘小学校区の区長さんはじめ、ライオンズクラブの会長さん・小牧市女性の会の方・NPOグリーンライフ小牧さん、PTA委員の方々の参加で行われました。今年も、ケナフの栽培と廃食用油の回収を行うことが決まりました。ちなみに、次回の廃食用油の回収は、7月16日(水)です。こちらもご協力よろしくお願いいたします。
 
清掃強化週間 7月4日(金)
昇降口はまずマット出し
トイレも協力してします
階段は一段ずつていねいに

窓のさんもしっかりと

 清掃強化週間が今日でおわりました。今週の月曜日から、日ごろしている清掃を見直しながら、よりていねいに気づかないようなところも見つけて、それぞれきれいにしました。まだ梅雨もあけていない時期で、時々雨が降ってしまい、思うようにできないときもありましたが、みんな一生懸命に、「自ら」「きちんと」「工夫」してがんばっていました。
 
生活科(校区たんけん) 7月3日(木)
運動場に集合
学校を出発!
ウワー、すごい
こんな暗い所もあるんだ
 きのう、2年生は生活科で校区たんけんをしました。前に光ヶ丘の住宅地をたんけんしたので、今回は学校の北側、野口・大山方面に行きました。住宅地とは異なり、田んぼや用水路、人通りの少ないトンネルなどいろいろ新発見がありました。ちなみに、あと4・5年後には、鷹ケ池を含めた小牧市の農業公園もできるとのこと。楽しみです。
 

セルフディフェンス講座 7月2日(水)

不審者に対する対応は?
みんな真剣に聞いています
防犯ブザーの使い方は?
講師は横地先生を含め3人
 講師の横地先生を含め、3人の方にきていただき、セルフディフェンス講座を1年生と4年生で行いました。1年生は、不審者に対する対応ばかりでなく、通報時に覚えておくといいことや注意することなどを細かく指導してもらいました。また、4年生は、実際にペアでの練習なども行い、楽しくそしてとても有意義にすごすことができました。
 
ジュニアークラブ 7月1日(火)
おいしいトマトがなりました
土曜日や日曜日に行われる
ジュニアークラブの活動
もうすぐ巣立ち・・夏ですね
 光ヶ丘小学校区には、サッカーとバスケットのジュニアークラブというものがあります。これは、学校のクラブ活動とも部活動とも異なり、小牧市の体育課が主催で運営しています。実施している日は、主に土曜日や日曜日。サッカーについては、今年から2年生も募集し、地域の指導者の人と一緒になって取り組んでいます。バスケットは、ときどき普通の日の部活動終了後にも行い、とても熱が入っています。ともに、光ヶ丘小学校の子どもたちが、楽しく元気に練習しています。興味のある方は、散歩のついでに応援がてら、ちょっとのぞいてみてください。
 
ゼロの日・通級指導教室 6月30日(月)
ゼロの日に地区の方
・先生で登校指導
通級指導教室(言語指導)
担当の武藤先生
 今日は、昨日とはうって変わって、いい天気です。6月も最後の30日。学校前の信号のある交差点には、朝早くから地域の方と先生が出、登校の安全指導を行いました。元気なあいさつが飛び交う中、一週間が始まりました。また、この光ヶ丘小学校には、言語指導の通級指導教室という教室があります。これは、吃音や構音がうまく発声できずにいる子を個別的に指導し、正しい発音ができるようにする教室です。吃音や構音の指導は、時間があっても特別の専門的な知識と技術が必要で、指導が難しいのが現状です。武藤先生は、この光ヶ丘小学校を中心に、数校訪問して指導しています。指導の効果は、早い子で1ヶ月ででてくるそうです。もし、お子さんの発音で心配なことがありましたら、ご相談ください。
 
PTA救急救命講習会 6月27日(金)
まず確認!
ビデオで講習
心肺蘇生法の実習
AEDを使っての実習
2回と30回の反復
 夏のプール開放を前に、PTA生活安全委員会主催の救急救命講習会がありました。心肺蘇生法の説明のあと、肋骨圧迫の実習を行った後、AED(自動体外式除細動器)を実際にさわって、操作の実習も行いました。30名を超える参加で、和気あいあいの中にも、真剣なまなざしで講習を受けていました。お忙しい中、ご苦労さまでした。
 
TOPへ
  

●最新ニュースの中にPDFファイルがありますが、ご覧になるには Adobe Readerが必要です。
         
下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。