PTAトップ

 ひかりキッズ、準備着々  10/21(金)
  
 ひかりキッズの準備が急ピッチです。日々、忙しい中、保護者の皆さんの活動には頭が下がります。本当にありがとうございます。
 ひかりキッズフェスティバル見本です。 10/18(火)
 
 11月5日(土)、9時より毎年恒例のひかりキッズフェスティバルを行います。現在、「ふれあい共育委員会」を中心に連日、準備作業を続けています。
 昨年は800名を越える方の参加がありました。
 今年も皆さんの参加を待っています。
○ 左は作品の見本の一部です。
  左奥から「万華鏡・コケ玉・ハーブソープ」
  中央人形「テラコッタドール」
  手前「パウチカード」

▼ 10月29日(土) 資源回収があります。
   ご協力をよろしくお願いします。
             環境美化委員会
 ひかりキッズフェスティバル反省 こんな点が出ました。来年度に生かせれば、と思います。
 【事前の反省点】
 事前ボランティアの活動日の内容について計画が不十分であった。
 ・ひかりキッズの内容について分からないことがあまりにも多すぎたため、どのように進めたらよいか困ってしまった。実行委員ボラ
  ンティアに  前年度役員もしくは経験者を何人か入れるべきと思う。
 ・委員に活動してもらう日を早めに決め、9月中には日程を配布し、10月からすぐに活動できるようにすべきだと思う。
 ・各委員会からのお手伝いボランティアが4名では少なかった。(6名はほしかった)
 ・事前準備を前日準備と勘違いしていたボランティアさんが多かった。
 ・事前ボランティア活動日に試作を予定していた講座の担当者が来なかったため、急きょバルーンアートの試作をしたが、ボランテ
  ィアの人に「他にやることはないですか」と言われてしまった。
 ・当日のボランティアの人の活動日も設けてシュミレーションをしてもらった方がいいと思った。
 ・各担当者と当日ボランティアの顔合わせができなかった。
 ・すべての講座において早めに準備を始めた方がよい。昨年(以前)あった講座は、そのときの担当者もしくは役員の方にきいて進
  めたほうがいいと思う。
 ・講座の参加費を決める際、仕入れと収入を先に確認してから設定したほうがよいと思う。
 ・前日、講座を行う教室で委員会をやっていたため準備ができなかった。
 ・体育館で部活動をしていたため準備できす困った。(6時過ぎからしか準備ができなかった)
 ・事前準備しているとき、未就学児童がいる委員さんが、お子さんぐずり泣いてしまったので作業がはかどらず困っていた。その
  後、お子さんが学校に対して拒否反応を示すようになってしまった。来年からは未就学児童のいる方の役員を免除してあげてほ
  しい。

 
【当日の反省点など】
 ・ 委員の集合がきちんとできていなかった。(勝手に準備を始めていた人がいた)ため連絡事項がきちんと伝えられなくて困っ
  た。
 ・お手伝いボランティアへの説明と担当者への引渡しがきちとできなかった。
 ・当日の朝は、とにかくばたばたしてしまうため、講座申し込み者の名簿など前日に渡しておいた方がいいと思った。
 ・前日準備の時と当日は必ず委員全員に携帯電話を持ってもらい、電源が入っているか必ず確認してもらう。(電源が入っていない
  人、持っていない人がいて困った)
 ・講師の方へのお茶だしができなかった。担当を決めておくとよいと思った。
 ・担当講座に講師のいる人は、校長室へのお迎えなどの時間をきちんと決めておくべきだった。(お迎えなどが徹底していなかった
  ため講師の方を待たせたりしてしまった)
 ・校門の前に自転車を置く人がかなりいたので、貼紙やポールなどを立て駐輪場へ置いてもらうようにするといいと思った。
 ・委員長、副委員長以外、もう一人フリーの人がほしいと思った。
 ・手の空いたスタッフは連絡を入れるようにしておくといいと思った。
 ・手の空いたスタッフを他の講座へお手伝いに行ってもらったが、経験がないということで手伝うことができなかった。事前にすべて
  の講座の練習をしておくべきだったと思った。
 ・講師の方から講師料の領収書をもらい忘れてしまった。
 ・救急箱の準備ができていなかった。
 ・当日、「作業の終了したスタッフから校長室へ集合してください」と放送を流したのだが伝わらず集合ができなかった。前日の打合
  せでしっかり伝えておくべだった。
 ・案内看板を養生用テープで壁に張ったらはずす際に壁がはがれてしまった。
 ・スタッフの人数が足りないと思った。
 ・当日、校長先生、教頭先生に各講座などの写真を撮ってもらい来年のための資料に添付した。雰囲気がよく分かってとてもよか
  ったと思う。
 ・案内看板を各担当にそれぞれ作ってもらったことで様々な看板ができてとてもよかったと思った。