生活科「こうえんでなつをさがそう」
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
生活科の「なつを さがそう」の学習で、法華寺公園へ散策に出かけました。虫を捕まえたり、夏の草花を探したりして楽しみました。いつも友達と遊んでいる公園ですが、たくさんの新たな発見があったようです。捕まえた虫は、教室へ連れて帰り、ワークシートに細かく観察記録をかくことができました。これから本格的に夏がやってきます。セミが鳴き始めるのも、もうすぐでしょうか。「今度はセミを捕まえたい!」そんな会話が聞こえてきました。連れて帰った虫たちの命の大切さも学習し、とても充実した1日となりました。虫かごのご用意もありがとうございました。