小牧中情報発信部

【情報部】1年7組 平松先生

Q.どんな学級でしたか? A.非常にあたたかい学級でした。学級内でのトラブルも何度もありまし   た。でも、誰がどんな発言をしてもあたたかい笑いが起き、お互いを   認め合う。そんな雰囲気が、7組には確かにありました。学級応援や   コーラス大会でも、賞を目指し、全員の心を一つにして練習に励み、   悔いのないすばらしい作品を作りました。担任を含め、誰にとっても   居心地のよい学級でした。 Q.印象に残っている出来事を教えてください。 A.二つあります。一つ目は、体育の持久走の授業の出来事です。ある生   徒は2000メートルを全力で走り終えたばかりなのに、その最後尾   の生徒のそばにかけより、そこからずっと声を出して応援しながら伴   走しました。すると、走り終えた生徒は次々にその生徒のそばにかけ   より、気づけば全員がその生徒がゴールするまで応援しながら伴走し   ていました。これまでに見たことのない光景で、非常に感動しました。   もう一つはコーラス大会の練習です。コーラス大会3日前の日の授業   で、教科担当の先生に対し、大変失礼な態度で授業を受けてしまい、   「当たり前のことができないなら」と、その後コーラス大会の練習を   させなかったことがあります。室長がきちんとやるから練習をさせて   くれと申し出たので、話をしたあとで教室に戻ると、ほとんどの生徒   が見るに堪えない顔で泣いていました。担任としての思いを伝え、練   習を再開して歌いました。しかし、ほとんどの生徒が泣いたり嗚咽し   たりしながら歌ったので、合唱とは呼べないほどの、本当にひどい歌   でしたが、自分の心は大きく揺さぶられました。 Q.クラスへのメッセージをお願いします。 A.修了式で話すことが担任としての思いのすべてです。   7組の君たちに最後に伝える言葉、ぜひ受け取ってほしいです。

【部員報告】
公開日
2017-03-15
更新日
2017-03-15