小牧中情報発信部
【情報部】1年7組 平松先生
Q.どんな学級でしたか? A.非常にあたたかい学級でした。学級内でのトラブルも何度もありまし た。でも、誰がどんな発言をしてもあたたかい笑いが起き、お互いを 認め合う。そんな雰囲気が、7組には確かにありました。学級応援や コーラス大会でも、賞を目指し、全員の心を一つにして練習に励み、 悔いのないすばらしい作品を作りました。担任を含め、誰にとっても 居心地のよい学級でした。 Q.印象に残っている出来事を教えてください。 A.二つあります。一つ目は、体育の持久走の授業の出来事です。ある生 徒は2000メートルを全力で走り終えたばかりなのに、その最後尾 の生徒のそばにかけより、そこからずっと声を出して応援しながら伴 走しました。すると、走り終えた生徒は次々にその生徒のそばにかけ より、気づけば全員がその生徒がゴールするまで応援しながら伴走し ていました。これまでに見たことのない光景で、非常に感動しました。 もう一つはコーラス大会の練習です。コーラス大会3日前の日の授業 で、教科担当の先生に対し、大変失礼な態度で授業を受けてしまい、 「当たり前のことができないなら」と、その後コーラス大会の練習を させなかったことがあります。室長がきちんとやるから練習をさせて くれと申し出たので、話をしたあとで教室に戻ると、ほとんどの生徒 が見るに堪えない顔で泣いていました。担任としての思いを伝え、練 習を再開して歌いました。しかし、ほとんどの生徒が泣いたり嗚咽し たりしながら歌ったので、合唱とは呼べないほどの、本当にひどい歌 でしたが、自分の心は大きく揺さぶられました。 Q.クラスへのメッセージをお願いします。 A.修了式で話すことが担任としての思いのすべてです。 7組の君たちに最後に伝える言葉、ぜひ受け取ってほしいです。
- 公開日
- 2017-03-15
- 更新日
- 2017-03-15