6.18 授業づくり
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
+3
6月18日(木)の5時間目に、2年生の国語の授業を全職員で見て、授業づくりの研修を行いました。物語文の学習では、音読を通して情景や心情をつかんでいきます。この日の授業でも、何度も音読をし、思ったことを聴き合いながら、スイミーがだんだん元気を取り戻した場面を読み味わいました。
下校後の会議では、音読をするときの教師からの声かけ、子どもたちのつぶやきをどう拾っていくかなど、今日の授業から学んだことを語り合いました。
外部講師の先生からは、2年生のどの教室でも子どもがひとりぼっちにならず、ペア活動を中心に一緒に考えている様子を褒めていただきました。これからも、職員みんなでよりよい授業づくりを進めていきたいです。