6.19 授業研究
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
お知らせ
+4
5時間目は、たくさんの先生で算数の授業を見ました。
「100をこえる数」
計算の仕方について、仲間と考えを聴き合いながらよりよい考えをつくっていきます。自分なりに問題を解き、どう説明しようかを集中して一生懸命考えていました。
「うーん、式も答えもできるけど、説明は難しいんだよね」とつぶやいている子がいました。先生のねらいとおりです。タブレットのロイロノートの資料箱には、10円玉や数え棒が入っていて、コピーして使うことができるようになっていました。
児童の下校後に研究協議会を行いました。子どもたちの様子から学んだことを出し合い、とてもよい協議会になりました。今後も、子どもたちのために授業の工夫を続けていきたいと思います。