学校日記

校訓「自ら学び 心豊かに たくましく」をもとに、地域と共にある学校として、自他のために動く生徒の育成に努めます。

  • 2年生 体育祭 運営種目・ハチマキ色決め

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    2年生

    総合の時間に体育祭の学級運営種目とハチマキ色決めをしました。昨年のことを思い出しながら、みんなで決めました。1年生の時は制限時間内に運営することがなかなか難しく、苦労しましたね。今年は去年の経験を生かして、2年生らしい運営ができるように、みんなで力を合わせましょう!

  • 2年生 文化祭 学年合唱決め

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    2年生

    6時間目に音楽室で文化祭の学年合唱曲を決めました。楽譜を見たり曲を聞いたりする姿は昨年度以上に真剣な表情でした。4曲の候補の中から悩みに悩んだ末に1つの曲に決まりました。昨年度も素敵な合唱を披露することができた学年です。今年の合唱コンクールも楽しみです。

  • 3年生 校長室で給食

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    3年生

    今日も校長室で給食を食べました。

    校長先生から篠岡中学校の歴史をお聞きしました。

    生徒数が600名だったこともあったという話に驚きました。

  • 3年生 道徳「父のひと言」

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    3年生

    父のひと言から自分の生き方を見つめ、人生に大きな影響を与えた主人公の心情を考えました。

    自分の役割に責任をもち、最後までやり遂げることの大切さを感じた生徒が多くいました。

    学校生活の中で、自分にまかされている仕事に誠実に取り組んでいきたいものです。

  • 3年生 校長室で給食

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    3年生

    篠岡中学校最後の1年となる今年度、校長室の壁面には今までの歴史が並んでいます。

    80年の重みを感じながら、今日から数名ずつ、校長室で給食をいただきます。


  • 【Sクルー】しのおか防衛隊・しのっ子水風戦のお手伝いをしました

    公開日
    2026/06/14
    更新日
    2026/06/14

    Sクルー

    テストが終わって最初の日曜日。まったりしている人、部活に燃える人・・・そして、ボランティアに励む人!

    そう、6/14(日)は今年最初のSクルーの活動がありました。

    午前と午後に分けての2部制で、午前は防災について学びました。中学生が司会のクイズ大会もありました。

    午後の水風戦、毎年レベルアップして、今回はかなり本格的なルールがありました。中学生は準備の裏方はもちろんですが、今回は模範ゲームを最初に行いました。

    女子と男子のチームに分かれて開始です、相手の陣地に入って、一番奥の旗を奪ったチームが勝ち。そこに行くまでに水風船を当てられたら退場します。段ボールの壁をうまく使って敵をかいくぐり、一瞬のスキをついて女子が勝利!なかなか見ごたえのある模範ゲームになりました。

    みんなのゲームを見て小学生の参加者もやる気がアップ!盛り上がりも作れて裏方仕事も頑張る。Sクルー参加のみなさん。お疲れさまでした。ありがとうございました。

  • 1年生 テストの日の風景 その4

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    1年生

    テストが終わってほっとする生徒。

    1年生にとって、3日間は長かったかな?

    でも、喜んでばかりはいられません。

    来週にはテストが返ってきて・・・・。

    楽しみにしていましょう。


  • My探究本格始動!

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    こまき☆夢チャレンジ科・探究の学び

    今日から探究ごとに各教室に分かれてMy探究が本格的に始まりました。

    テストが終わってすぐですが、自分の興味があることなので、みんな前向きな様子でした。

    ぜひ頑張って、何かを掴んで欲しいです。

  • 1年生 第1回定期テスト3日目

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    1年生

    第1回定期テスト3日目、最終日。

    最後の2教科、集中して取り組んでいます。

    あきらめずにがんばれ!!


  • 1年生 第1回定期テスト2日目

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    1年生

    第1回定期テスト2日目。

    今日も3教科のテストです。

    しっかり見直して、ミスをなくしていこう!

  • 1年生 テストの日の風景 その3

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    1年生

    テストの合間の放課は、すぐに勉強です。

    「あの問題できた?」「答えは何だった?」

    「それより次のテストの勉強をしようよ」

    その通り、終わったテストより次のテストに集中しよう!

  • 1年生 テストの日の風景 その2

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    1年生

    1日目のテストが終って下校しました。

    ほっとして、笑顔も見えます。

    でも、まだ明日もあるぞ!

  • 1年生 テストの日の風景 その1

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    1年生

    テスト開始前。

    テスト用紙の表紙を見つめながら、始まりを緊張して待ちます。

    勉強したところが出てほしい!

    ドキドキ・・・。

  • 1年生 第1回定期テスト1日目

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    1年生

    1年生にとって初めての定期テストが始まりました。

    朝から昇降口前でワイワイと復習をしていた生徒も、1時間目が近づくと緊張した顔に・・・。

    テストが始まれば、必死に問題に取り組んでいました。

    最後まであきらめずにがんばりましょう!

  • 1年生 明日から定期テスト、勉強しています!

    公開日
    2026/06/09
    更新日
    2026/06/09

    1年生

    明日から、中学校になって初めての定期テストが始まります。

    明日に向けて、テスト勉強をしている教科もありました。

    未提出の課題はないかな?

    しっかり復習をして、明日のテストにのぞみましょう!


  • 3年生 里山保全活動

    公開日
    2026/06/05
    更新日
    2026/06/05

    3年生

    光ヶ丘中学校と一緒に里山保全活動に参加しました。

    初めての活動でしたが、意欲的に参加する姿が見られました。

    桃花台の自然を守るために、中学生にもできる活動があるという貴重な経験となりました。


  • 本日通常通り登校の予定です

    公開日
    2026/06/03
    更新日
    2026/06/03

    校長室より

    画像はありません

    6:15現在小牧市に暴風注意報・大雨レベル2が発表されています。

    今のところ通常通りの登校となります。

  • 1年生 歯磨き週間が始まりました

    公開日
    2026/06/02
    更新日
    2026/06/02

    1年生

    保健美化委員会の歯磨き週間が始まりました。

    給食後、各自が歯磨きをします。

    自分の席で黙々と歯を磨いた後、手洗い場でうがいをしました。

    虫歯予防をしっかりして、テスト勉強に取り組みましょう。

  • 3年生修学旅行ふりかえり

    公開日
    2026/06/01
    更新日
    2026/06/01

    3年生

    今日は修学旅行を終えて最初の登校日でした。

    6時間目に、班ごとに分かれ、3日間の「ハッピー」「サンキュー」「ナイス」だったことを共有しました。

    改めて、自分たちを支えてくれた人への感謝の気持ちや自分たちの成長を感じる機会となりました。

  • 3年生修学旅行 3A学級別②

    公開日
    2026/06/01
    更新日
    2026/06/01

    3年生

    グループに分かれて、職員の方から説明を聞いています。

    メモを取りながら、真剣な表情で話を聞いていました。