最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:82 総数:627726 |
5月17日(木) 生命・きずなの日ここ最近の暑さで、子どもたちがこれから観察をしていく「ヘチマ」「ホウセンカ」の芽が一斉に出始めた。植物の成長は速い・・・植物の成長の様子を毎日楽しみながら観察していきたい。 今日はドナー(臓器提供者)の家族で作る「日本ドナー家族クラブ」(JDFC)が2002年(平成14年)に制定した生命・きずなの日ということだ。5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は「ド(10)ナー(7)」と読む語呂合せから。生命の大切さ、生命の絆について考える日として制定したそうだ。ips細胞による心筋の臨床実験がいよいよ始まる・・・。いつか臓器移植が必要のない時代が来るかもしれない。 やっぱり旅しているようなものだな学びの旅支度をして・・・ 友だちの新しい一面とかの発見があって・・・ 心を通わせて・・・ 新しい学びとの出会いがあって・・・ 新しい体験があって・・・ やっぱり学校って、「旅」しているようなものだな・・・ そんな「旅」を楽しめばいいんだ・・・ 5月16日(水) 旅の日校庭では「ヤマボウシ」の花が咲き始めた。結構高いところに咲いているので、咲いていることに気づかれないことが多い。また、4年生が先日まいた「ヘチマ」の芽が顔を出した・・・。見慣れた風景も視点を変えると新しい発見がたくさんある。 今日は旅の日。1689年(元禄2年)5月16日(旧暦3月27日)、俳人・松尾芭蕉が江戸を立ち、『おくのほそ道』(奥の細道)の旅へ旅立った日だそうだ。それを、旅を愛する作家や芸術家などによって結成された「日本旅のペンクラブ」(旅ペン)が1988年(昭和63年)に制定したそうだ。記念日は、せわしない現代生活の中で忘れがちな「旅の心」を大切にし、そして「旅人」とは何かという思索をあらためて問いかけることが目的ということだ。「(HP雑学ネタ帳より) でも、人生そのものが自分探しの旅のような気がするし、子どもたちにとって学校も、いろいろなことを発見できる旅に出かけているのと同じような気がする。 朝の運動場今日のような青空が広がる朝は、 運動好きにはたまらない1日の始まりとなる。 外で思いっきり遊んでストレス発散すると・・・、 不思議と授業に集中できるんだよな・・・。 朝外で思いっきりからだを動かすことが、 行動派の学びに向かうための「ルーティーン」だ・・・。 5月15日(火) 沖縄本土復帰記念日しかし、しばらくすると梅雨入りして太陽の光が恋しい時期がやってくる。今日のようなさわやかで光あふれる日を大切に過ごしたい。 今日は、1972年(昭和47年)第二次世界大戦以来、27年間アメリカの統治下にあった沖縄県が日本に復帰した大切な日だ。このことについては、6年生の社会で3学期に学習するはずだ。「温故知新」<故きを温ねて新しきを知る>という言葉があるが、未来のために過去や現在のことを学ぶことはとても重要だ。 さあ、今日も自分たちの明るい未来のために、たくさんのことを学んでいこう。 朝の教室人は1人では生きてはゆけない・・・ 人は関わり合いを求める本能を持っている たくさんの友だちとの関わり合いを通して 心豊かに育ってほしい・・・ 関わり合いがはじまる朝のすてきな時間だ 5月14日(月) 種痘記念日今日は種痘記念日、1796年のこの日、イギリスの外科医エドワード・ジェンナーが世界で初めて種痘(しゅとう)の接種を行った日だそうだ。この種痘によって天然痘は激減し、1980年に「天然痘根絶宣言」がWHOによって行われた。天然痘は人類が根絶した人間に感染する感染症の唯一の例であるということだ。 人類が根絶すべき感染症やがんなどの病気は数え切れないくらいある。その根絶のための方法を発明する人物がこの三ツ渕小学校から現れるかもしれない・・・。そう、自分たちの未来のために日々学んでいくのだ・・・。ジェンナーの伝記をぜひ読んでみてほしい。 5月11日(金)の給食
メニュー
豆乳シチュー アスパラソテー えびかつ りんごパン 牛乳 午前中から「今日の給食は りんごパン だよ。」と、子ども達は楽しみにしていたようです。 6年生は、5時間目に内科検診があるので、早めに給食を食べました。今日も笑顔の給食でした。 5月11日(金) 長良川鵜飼い開き今日は全国的にも有名な長良川鵜飼い開きの日だ。「鵜飼い」は5月11日から10月15日まで行われ、今日が初日にあたる。 鵜飼いとは、松明(たいまつ)の火で鮎(アユ)をおびき寄せ、飼いならした鵜を使って鮎を捕る伝統的な漁法である。その歴史は古く『日本書紀』『古事記』にも鵜飼いについての記載がある。鵜飼い漁で獲れる魚には傷がつかず、鵜の食道で一瞬にして気絶させるために鮮度を保つことができる。そのため、鵜飼い鮎は献上品として珍重されてきた。(HP雑学ネタ帳より引用) 近くに住んでいるのだから、人生の中で1度は体験してみたいことだ・・・。 今日の朝の教室毎日同じような風景に見えるけれど、 実は、毎日全く違う・・・ 「同じ日」って絶対ないんだよな・・・ だから、「今」が大切なんだ・・・ 5月10日(木) 愛鳥週間今日は少し肌寒いくらいの朝となった。日差しは初夏の日差しだが、吹く風が冷たい・・・。どちらかといえば、「秋」を思わせるような気候だ・・・。今日は4年生が校外学習に出かける。歩いて消防署まで出かけるのにはちょうどよい気候かもしれない。2年生は畑に野菜の苗を植える作業、5・6年生は運動場で運動能力テストが予定されている。今日はいつもと違う特別な学びに出会えそうだ。 5月9日(水)の給食 中華今日の給食では1年生にとってのいくつかの試練がありました。それは「中華めんの入っている袋を破ること」「中華めんを食べやすいように分割すること」、そして「中華めんを上手に中華あんかけスープに投入すること」でした。今日はかなり苦戦している人もいましたが、2学期には苦労なくできるようになるはずです。2年生以上で苦労している人を見かけないからです。 ラーメンが大好きだという人がほとんどで、揚げぎょうざ、杏仁豆腐とあわせて今日も子どもたちには大満足の献立だったようです。 朝の教室「今日の給食の献立は何かな?」 「やばい・・・宿題忘れちゃった・・・」 「今日の体育楽しみだな・・・」 「今日はどんなこと勉強するのか楽しみだな・・・」 「昨日遅くまでゲームしてたからなんだか眠たいな・・・」 こうやって、登校後いろいろなことを考えながら 学びの準備をしているに違いない・・・。 5月9日(水) アイスクリームの日今日の最低気温は14度、朝は12度、そして金曜日は8度という予想が出ている。元気に学びに向かうためには健康が第1だ。引き続き体調管理には、十分注意させたい。 今日はアイスクリームの日、1965年(昭和40年)に東京アイスクリーム協会(現:日本アイスクリーム協会)が制定したそうだ。1964年(昭和39年)、アイスクリームのシーズンが始まる連休明けの時期である5月9日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を開催し、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。このことがきっかけとなり、協会では5月9日を「アイスクリームの日」として各地でイべントやプレゼントなどのPR活動を実施しているらしい。また、日本初のアイスクリーム(氷菓)は、1869年(明治2年)に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、「あいすくりん」という名称で製造・販売したものであり、一人前の値段は2分(現在の価値で約8,000円)と大変高価なものだったらしい。。(HP雑学ネタ帳より引用) アイスクリームの日といえど、残念ながら今日の給食にはアイスクリームは出ない・・・。まっ、そんなに暑い日じゃないからいいか・・・。 5月8日(火) 世界赤十字デーちなみに今日は「世界赤十字デー」ということだ。1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決まったそうだ。5月8日は、赤十字の創設者、アンリ・デュナンの誕生日というのがその理由だ・・・納得・・・。 朝の教室用具を机の中にしまってランドセルをロッカーに片付ける→大量の課題を提出する→連絡帳の記入をする→読書をする(心を学びに向かわせる)・・・といった流れだ。きっと大人よりも子どもたちの方が、ゴールデンウイークからの切り替えが早いに違いない。 さあ、今日からが1学期が本格的にはじまると思って、1日1日を大切し、より多くのことを学んでいってほしい。 5月7日(月) こなもんの日ちなみに今日は「こなもんの日」だそうだ。日本コナモン協会が2003年に制定したそうで、五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せでこの日になったそうだ。たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日ということだ。残念ながら今日の給食に「コナモン」は出てこないようだ・・・。今日の夕食は「コナモン」にしてみてはどうだろうか・・・。 弁当!弁当!
1・2年生は校外学習の予備日になっていたため、今日はお弁当でした。保護者の方の愛情と、大好きなものがたくさん入っているお弁当を、みんなとてもうれしそうに食べていました。かしわもちは愛情弁当にはかなわなかったようです。
5月2日(水)の給食 もずく今日はレアメニューの「かしわもち」が出ましたが、残念ながら1・2・3年は校外学習・校外学習予備日ということで、食べることができませんでした。登場を1年間待ちましょう! 5月2日(水) 八十八夜今日は少し天気が心配だが、3年生が校外学習に出かける。1・2年は校外学習の予備日になっていたため、今日はお弁当持参で登校してきた。 今日はまた、どんな新しいおとに出会うのだろう・・・。 |
|