最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:107
総数:614341
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年生 図書館利用

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって改めて、図書館の利用方法を考えました。3年生なるとまた読む本が変わってきます。今日は同じ言葉で意味の違う言葉をみんなで探しました。

【6年生】清掃

画像1 画像1
1年生に有志で清掃方法を教えています。
ほうきの向きに対して、ほうきの持ち方や体の向きなど、ゆっくり丁寧に教えます。
1年生の素直な姿に感心です。

1年生 2年生とめいしこうかん

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に移動したら、2年生の実行委員の司会で、会が進みます。

1年生も名刺を書いたので、
「なまえは ○○です。」
「よろしくおねがいします。」

と言って渡すことができました。

校外学習のときは、2年生のみなさん、よろしくお願いします。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。
グループでリコーダーの練習を行い、気をつけるところや良いところを伝え合いながら取り組みました。その後、全体でも合わせて通すことができました!

1年生 2年生とがっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が企画をしてくれた1年生となかよくしよう会。

学校を2年生が案内してくれました。

理科室や図書室、保健室や校長室などに入るだけでなく、ミッションが!!

おりがみをさがす、トースターをさがす、じゃんけんをするなどたくさんのミッションをクリアするとシールがもらえます。

1年生は「ぜんぶ たのしかった!!!!」

とても楽しい時間でした。

2年生のみなさん、素敵な計画を立ててくれてありがとう。

第一回代表委員会

 今年度初めての代表委員会が開かれました。今日は全員初の顔合わせとなりましたので全員自己紹介。そのあと運営委員会のテーマを話し合いました。全校の代表として、物怖じすることなく、活発な話し合いが進められていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽で間違い探し

 二つの楽譜を見比べて・・・間違っている楽譜の間違い探しをしています。普段からしっかり楽譜を見ているとこれはとっても簡単な・・・はずです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 楽しんでくれてよかった!

 1年生に優しく、
「ここは体調が悪くなったり怪我をしたときにくるところだよ。」
など、丁寧に説明して立派に誘導をしていました。1年経って随分と成長しましたね。よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検

 以前から準備を進めてきた校区探検本番の日です。昨年は自分たちがお兄さんお姉さんに引っ張ってもらっていましたが今年は自分たちが1年生を率いていきます。うまくやれるかな。どきどきの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検に向けて

 明日は楽しみにしていた1年生との校区探検の日です。その前に、お姉さん、お兄さんとして1年生をしっかり楽しませてあげたい!!と準備に張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校のPTA総会に足を運んでいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。昨年度のPTA幹部の皆様と新たな幹部の方にバトンタッチし、今年度もスタートしていきます。三ツ渕小学校の発展にはPTAの方々の力が不可欠です。みんなもたくさんの人に支えられている学校生活であること、忘れないようにしたいですね。

学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ネットモラル講座、PTA総会に引き続き、学年懇談会が行われました。学年懇談会ではそれぞれの学年の先生方から今年度一年間の見通しなどがお話しされました。先生達は三ツ渕っ子と過ごす一年間をとても楽しみにしています。保護者の方々と連携をとり、実りある一年になるように頑張っていきます。

4年生 ヘチマを育てよう

 4年生の理科ではヘチマを育てて観察していきます。まず種の観察から。虫眼鏡を使用してヘチマの種の表面がどうなっているのかを確認し、感触やにおいも確認してみました。この種がそう育っていくのかな?大事に育てましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】国語

「帰り道」を読み、作品の構成や視点について、考えます。
それぞれの登場人物の視点になり、作品を読みこみます。
グループのみんなで、「○行目のここがそうだね」「○行目はこうだよ」と関わり合ってました。
画像1 画像1

ネットモラル講座

 PTA総会の前に小牧警察の方にお越しいただき、ネットモラル講座を行いました。お忙しい中足をお運びいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 特に今回はスマートフォンについてのお話となりましたが、スマートフォンを与える前に必ず契約を交わしていってほしいということ、ひいては親子のコミュニケーションがとにかく大切であることを学びました。しきりにおっしゃっていらっしゃったのは、お子さんを守れるのは保護者の方である、ということです。ネットモラルに限らず、今日の教えは教育について改めて考えさせていただいた講座となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作 ねんどたいそう・ねんどでごちそう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、小学校はじめての粘土です。
粘土となかよくなるために、最初は、粘土体操をやってみました。

つまんだりねじったりにぎったりまるめたり・・・・

粘土はいろいろな形になるね!

その後、たくさんのごちそうを作りました。ごちそうパーティーです!

【6年生】椅子並べ

PTA総会に向けて椅子並べを行いました。
みんな嫌な顔一つせず、一生懸命取り組んでいました。
「手伝うことはありますか?」と自分から聞いてくれる子がたくさんいて、
あっという間に準備が終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 正しい姿勢/鉛筆の持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
正しい姿勢や鉛筆の持ち方を何度も何度も繰り返します。
はじめてなので、なかなかうまくいかない子も慣れない子もいますが、真剣に取り組んでいます。
このようにして、学習への構えができていきます。
今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

1年生 体育 うんじょうじょうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
体操服に着替え、たたんで準備をすることがとてもスムーズにできるようになってきました。
運動場では、4列に並ぶ「しゅぎょう」と「ならぶせんしゅけん」です。
あっという間に自分の場所を覚えて並べるようになりました。
最後は先生とじゃんけん!!
かった、負けた、あいこによって、走ってタッチする場所が違います。
次は負けないぞ!!と張り切ってじゃんけんをしていた1年生でした。

1年生 音楽 どんなうたがあるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
挿絵を見ながら、どんな歌が隠されているのかを探します。
曲に会わせて、踊ったり歌ったり、道具を使って体を大きく動かしたり・・・

音楽楽しいな!毎日あるといいな!

はじける笑顔と楽しい歌声が広がる1時間でした。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287