最新更新日:2024/06/17 | |
本日:138
昨日:85 総数:619408 |
家庭学習は進んでいますか?何をしたらよいのか困っている人もいると思うので、それぞれの学年の先生から、「こんな勉強をしておくとよいですよー」ということを聞いたので、紹介します。 <1年生> こくご ・きょうかしょの音どくをしましょう。 「たぬきの糸車」「くじらぐも」「だってだってのおばあさん」 学校で勉強して時とはちがうことを感じるかもしれませんよ。 さんすう・1から100までのかずがすらすら いえるようにしましょう。 「じゅんばんに」「2とびで」「5とびで」「10とびで」などを中心に、1年生のドリルをもう一度最初から やってみるのもよいと思います。 せいかつ ・りんじきゅうぎょうの家での生活を絵日記に残すといいかも。 <2年生> 国語 音読(すきなところを読みましょう) かん字ドリル 25〜32(ドリルに書きこみましょう) 学校からもらってきたプリントをやる 算数 かけざんカードをたくさんれんしゅうする。 計算ドリルの25〜32をやる。(ノートにやりましょう) わくわくもんだい集 59〜61と63と64ぜんぶ ※62は1と2のみ 学校からもらってきたプリントをやる 教か書の104ページから108ページ ※107ページは1と2のみ 教か書の120〜123 ☆かん字ドリル・計算ドリル・わくわくもんだい集・教科書の120〜123は答えが あります。おうちの人に答え合わせをしてもらいましょう。 ☆日記や日ごろ行わないお手伝いなどにちょうせんしてみましょう。 <3年生> 宿題ではありませんが、新学年に向けで次の学習に取り組んで下さい。 国語 漢字ドリル 漢字ドリルへの書き込みを全部終わらせる。 漢字テスト 配られたプリントを完全制覇する! 音読 物語文を中心に毎日音読をする。 算数 算数ドリル 計算ドリルの2〜21、25〜33までで やっていないところをドリルノートに全部やる。 計算ドリルに直せつ書きこめばOK 教科書 教科書の「もっと練習」を全部終わらせる! 理科 教科書 教科書を読んでふくしゅうする。 社会 教科書 教科書の上を読んでふくしゅうする。 その他 音楽 総合 ・ 毎日、3年生で習った曲をリコーダーで練習する。 ・ ローマ字の学習が終わっていない所は、終わらせる。 お手伝い ・ 毎日、自分の仕事を決めて取り組みましょう。 ・ 家のお手伝いを1日1つやる。 <4年生> 国語 漢字ドリル プリント 1 漢字ドリル25番〜29番までを くりかえし漢字ノートに練習する。 2 「初雪のふる日」のプリント2枚をやり、 答え合わせをする。 3 漢字プリントを行う。 算数 教科書 計算ドリル 1 教科書(下)P122〜126の「もっと練習」を 算数ノート、または自主学習ノートに行う。 (答え合わせも行う) 2 計算ドリルを最初から最後まで直接計算ドリルに書き込む。 (答え合わせも行う) 社会 1 県名や県庁所在地を漢字で書けるようドリル、 プリントや自主学習ノートに練習する。 理科 1 NHK for Schoolを見る。 その他 1 4年生の思い出を絵で表現する。(自主学習ノートでも可) 2 家でお手伝いをしよう。 <5年生> 国語 『わらぐつの中の神様』を読みましょう。 登場人物同士の関係や心情を考えながら読めるとよいです。 漢字 5年生で学習した漢字を復習しましょう。 1〜3学期の漢字ドリルや 教科書のP277から後ろを参考にしましょう。 社会 教科書 (教科書・下…『わたしたちの生活と森林』まで) 教科書を読んだり、社会ファイルのワークシートを 使ったりして復習しましょう。 インターネットサイト『NHK for School』 の動画も参考にしてください。 算数 教科書 『発見!算数島』P.223〜にチャレンジしましょう。 『もっと練習』P.236〜で復習をしましょう。 1整数〜14円と正多角形の問題を解きましょう。 算数ドリル 3学期の計算ドリル2〜15、19〜20の問題を解きましょう。 1、2学期のドリルで、復習もできるとよいです。 理科 教科書 練習問題を解いて復習しましょう。 インターネットサイト『NHK for School』の 動画も参考にしてください。 音楽 リコーダー 5年生で学習した曲の復習をしましょう。 家庭科 エプロン 説明書を読みながら、完成を目指しましょう。 手ぬいでもよいので、チャレンジしてみましょう。 <6年生> 最後に配られたプリントを見て取り組んで下さい。 中学校に向けての準備です。 国語 ・ 漢字ドリルのまだ終わっていないところをやりましょう。 ・ 教科書の終わっていないところは各自で読んでおきましょう。 ・ 今までに習ったところを漢字ドリルなどを使って復習しましょう。 社会 ・ 終わっていない部分については教科書・資料集を読み、 世界の様子(日本との違い)、国連の仕組み・役割、 日本が世界の中で果たす役割などを学習しましょう。 ・ 終わっていないテストを自分で活用して学習してください。 (答え合わせはできればお家の人にやってもらいましょう) 算数 ・ 算数パスポートの終わっていない部分は、 自分でやってみましょう。終わったら後ろの答えを見て 答え合わせをしましょう。 間違ったところはもう一度解いてみてください。 ・ 計算ドリルのまだ終わっていないところをやりましょう。 ・ 終わっていないテストを自分で活用して学習してください。 (答え合わせはできればお家の人にやってもらいましょう) 理科 ・ 教科書・ノートを見直し、学習したことを復習しましょう。 ・ 終わっていないテストを自分で活用して学習してください。 (答え合わせはできればお家の人にやってもらいましょう) 音楽 ・ 教科書を見て学習をしましょう。 ・ リコーダーの練習もしておくとよいでしょう。 家庭科 ・ 終わっていない部分は教科書を読んで学習しましょう。 考えたことをノートにまとめておきましょう。 ・ 終わっていないテストを自分で活用して学習してください。 (答え合わせはできればお家の人にやってもらいましょう) 何よりも自分から進んで課題を見つけ、目標を持って粘り強く取り組むことが大切です。平等に与えられた時間を有意義な時間にできるかどうかは、自分の気持ち次第です。気持ちよく新学年を迎えることができるよう、自分の力で学習を進めてください。 自主登校を申し込んだ保護者のみな様へ1
自主登校の申込みがしめ切られました。
5日(木)から自主登校が始まります。5時間の授業時間を自分で過ごせるように、学習用具、弁当など必要なものを必ず持参させてください。 登校時には、正門(東門)からお入りください。7時30分に開門します。自動車の場合は、そのまま入ってください。3〜5年昇降口が受付です。近づいたら、すぐに降りられるように車内での準備をお願いします。昇降口前でお子様を降ろしてください。自動車はそのまま西門から学校の外へ進んでください。初回には、「参加予定のお願い」と「健康観察カード」をお渡しする予定です。次回の登校時に提出をお願いします。下校時も同じルートです。(下の図参照) 時間帯によっては、混雑することもあると思います。交通安全に十分に気をつけてお願いします。 臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について1 対象者 小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてください) ○児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童 ○すでに臨時休校中の児童クラブに参加している児童 2 期間 3月5日(木)〜3月24日(火) ※土日祝は除く ※3/19(木)卒業式当日は、児童クラブのみ実施します。 ※3/24(火)は登校日なので、児童クラブのみ実施します。 3 時間帯 7:30〜8:30 受入時間(必ず保護者が送って下さい。) (必ず8:30までに登校させてください) 8:30〜14:30 自習・読書など ※児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。 ※15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、 児童クラブ登録済みの児童だけとなります。 4 その他 ・ 体調不良および体温が37.5度以上のお子様については、 登校をご遠慮ください。 ・ 欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。 ・ 登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。 (子どもだけでの登下校はや めてください) ・ 教員への引き渡し・引き取りは、 昇降口または教室でお願いします。 ・ 自習のための教材、本等を持たせてください。 ・ おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。 ・ 日課表に従って活動します。 ・ 弁当、水筒、上靴等を持たせてください。 ・ 児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、 2週間休止とします。 5 申込み方法 ・ 参加を希望される保護者は、3月3日配信の保護者メール 「自主登校教室への参加希望について」に空メールを返信し てください。この返信記録が申し込みとなります。 ・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も 返信(申し込み)をしてください。 ・ 期限は、3月4日(水)13:00とします。 問合せ先 三ツ渕小学校 教頭 西澤(TEL73−3175) PDFの文書はこちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="24495">自主登校教室について</swa:ContentLink> 2月27日(木) 冷たい風6年生の卒業までの登校日はあと15日となった。今日もいつも通り、新しい学びとの出会いを楽しんでほしい。 感染症への予防及び対応措置へのご理解とご協力を!最近インフルエンザB型が流行の気配も見せていますので、今まで通り感染症予防に心がけさるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。特にお子様に発熱等の風邪の症状が見られる時は、無理をせず自宅で休養させるようにしてください。無理をさせると抵抗力も下がっているため、さらに他の感染症にかかる可能性も高まります。 また、インフルエンザ・新型コロナウイルス等の感染拡大防止のために、小牧市では市民が参加するイベントや集会の取りやめを決定しました。合わせて、市内小中学校の部活動も本日26日から3月25日まで活動を行わないようにという指示がありました。 本年度は今日以降部活動を行わず下校しますのでよろしくお願いします。お子様たちの健康・安全を守るための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 本日配布した文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="24392">インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について</swa:ContentLink> 2月26日(水) 開花集会・表彰伝達表彰された児童は以下の通りです。 ○読書感想文 優良 6年 松下 鈴奈 入選 1年 伊東 快晟 入選 2年 伊藤 鉱之助 入選 3年 井上 奏志 入選 4年 小泉 真遼 入選 6年 高井 春音 ○読書感想画 入選 1年 早稲田 結 ○こども絵画コンクール低学年の部 佳作 2年 志村沙那 ○書き初め大会 小牧市教員会賞 6年 関戸 亜莉 中部ケーブルネットワーク賞 5年 舩橋 亜依 小牧市長賞 2年 志村 沙那 奨励賞 6年 早稲田 敦基 5年 稲垣 奈佑 4年 熊澤 一乃 ○小牧市民体育大会 新体操 個人 女子の部 優勝 6年 薄井 小乃葉 ○小牧市小学生バスケットボール選手権大会 3位 男子バスケットボール部 今日の集会が1年生から6年生で行う今年度最後の集会となりました。校長先生からは、「卒業式、修了式までの残り少ない日々を大切にしていってほしい」「まわりの人への感謝の気持ちを行動で表して欲しい」といった話がありました。登校日、6年生はあと17日、1〜5年生はあと19日です。残された時間をどんな時間にするかは・・・やっぱり自分次第です・・・。 2月25日(火) 親に感謝の気持ちを伝える日今日は、あるギフト会社が「親に感謝を伝える日」としているそうだ。「2」が親と子の双方を、「25」がニコニコ笑顔を表していることからで、日頃は面と向かって言えない親への感謝の気持ちをきちんと伝えるきっかけの日としてもらうことが目的だそうだ。 いい機会なので、親に「いつもありがとう」と心を込めて感謝の気持ちを伝えたい。 2月21日(金) 漱石の日学校では各学年学習内容もまとめの時期に入っている。1年間の学びをじっくりとふりかえる時期でもある。明日新しい学びとの出会いを楽しむためにも、今日の学びを明日に持ち越すことがないように心がけていきたい。 1991年(明治44年)の2月21日に、文部省が「ぼっちやん」「三四郎」などで有名な作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学務局長の福原鐐二郎に送ったという逸話から、2月21日は「漱石の日」と呼ばれている。(HP雑学ネタ帳より) この逸話から、肩書きとか名誉とか呼ばれるものは何だろうと改めて考えさせられる。イチロー選手の国民栄誉賞の辞退もこれと同じか・・・。求道者に生きている間中終わりはないのかもしれない・・・。 2月20日(木) 普通選挙の日3学期の授業日も残りわずかなので、体調を崩して欠席することがないよう引き続き体調管理に心がけてほしい。 今日2月20日は、1928年(昭和3年)に衆議院議員総選挙において日本で初めて普通選挙が実施された日だ。財産(納税額)に関係なく、すべての成年男性に選挙権が与えられた。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946年(昭和21年)4月10日、戦後初の衆議院議員総選挙からであり、女性の参政権の歴史は比較的新しいものと言える。選挙権は苦労して手に入れてきたものであるにも関わらず、最近の選挙における投票率の低さが気になる。6年生が今公民を学習しているが、政治にもしっかりと目を向け、選挙のとき必ず1票を投じることのできる大人になって欲しい。 2月19日(水) 雨水(うすい)そんな雨水である今日の朝の最低気温は2.4度と相変わらず寒いが、朝の光はもう春の光だ。今日は日差しに恵まれ、気温も12度くらいまで上がるということだ。もうしばらくするとポカポカと暖かい春がやってくる。新しい躍動の季節のために、しっかりと力を蓄えておきたい。6年の卒業までの授業日はあと20日・・・いよいよカウントダウンが始まった。残りわずかな小学校生活をどう過ごすかを決めるのは自分だ。 2月18日(火) 雪世間では新型コロナウイルスの話題一色となっているが、見えない敵との戦いはインフルエンザも同じだ。過敏になることなく、「手洗い」「うがい」「マスク着用」「十分な休養」「体力をつける栄養」など、いつも通りの予防に心がけることが大切だ。パニックになると我を忘れて、基本的なことがおろそかになることが多い。こんな状況だからこそ冷静に行動したい・・・。 2月17日(月) 如月(きさらぎ)2月は日本古来より使われている「和風月名」で「如月(きさらぎ)」と呼ばれている。2月というよりも、この「和風月名」「如月」という言葉を使った方が、なぜか季節を美しく感じてしまう・・・。これは日本人ならではの感性なのだろうか?これからAIの時代になっても、日本人としての感性やよき習慣・風習を大切にしていきたい。6年生は卒業式までの授業日はあと22日となった。これから流れる時間のスピードがどんどん加速していく。そして枕詞に「最後の〜」という日々が続く。時は待ってくれない・・・、止まってくれない・・・。さあ、残りの時間、どう過ごす? 2月14日(金) 予防接種記念日今日は1790年(寛政2年)に、秋月藩(福岡藩の支藩、現在の朝倉市)の藩医である緒方春朔(おがた しゅんさく)が、初めて天然痘の予防接種である人痘種痘を行い成功させたことから、「予防接種記念日」となっている。大昔から人間は病気と闘い続けている。そして今、人類は新型コロナウイルス肺炎と闘っている。まだ治療薬や予防薬は開発されていないので、今できることは「予防」:することだ。明日からの休みは不要な外出をさけ、予防や体力の増進に心がけてほしい。人間「健康第1」だ。 2月13日(木) 苗字制定記念日そんな中を子どもたちは元気に登校してきた。心配していたインフルエンザもピークを越え、流行も終息傾向にある。ここ最近のニュースは、コロナウイルス肺炎一色だ。各機関が日本での感染の拡大を防ぐべく必死になって対応している。誤った情報に踊らされることなく正確な情報を選択し、冷静な対応をしていきたい。基本は「手洗い」と「うがい」だ。インフルエンザ・風邪予防にために日頃から気をつけていることを淡々と進めていきたい。 今日は1875年(明治8年)に、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出されたことから「苗字制定記念日」となっている。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870年(明治3年)9月19日、平民が苗字を名乗ることを許可する「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。しかし、読み書きが不得手の人が多く、また、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかったそうだ。(HP雑学ネタ帳宇から引用)歴史も調べていくと、今につながる新しいことがたくさん見えてくる。だから学びはやめられない・・・。今日も学びに中から「おもしろい!」と思えることをたくさん発見して欲しい。 2月12日(水) ダーウィンの日この前2月になったばかりだと思っていたら、もう2月半ばになってしまう。「2月は逃げる」といわれているように、あっという間に過ぎていきそうだ。学校登校日は6年生はあと25日、1〜5年生は27日となる。残り20日を切ると、きっと今以上に時間は加速していくのだろう。くり返しになるが、1日1日を大切にして過ごしたい。 今日は1859年に『種の起源』書いた、イギリスの自然科学者であるチャールズ・ダーウィンの誕生日にちなみ「ダーウィンの日」となっている。この『種の起源』も「なぜ?」「どうして?」という素朴な疑問をなんとか解明したいという知的好奇心によって完成させたに違いない。この中で進化論というものも提唱されているが、この進化論を参考に、自分を進化させるためには何が必要なのかを1度じっくり考えてみるのもおもしろい。 2月10日(月) 氷点下の朝今日を終えると6年生の学校登校日はあと25日だ。「立つ鳥跡を濁さず」「終わりよければすべてよし」感動の卒業式を迎えることができるよう、今なすべきことに全力で取り組んでいってほしい。 入学説明会・学校体験入学説明会では、最初に入学後の学校生活の様子を紹介しました。その後、学校カウンセラーの岡谷先生に、「入学後子どもが適応的に過ごせるように」というテーマで、子どもたちに生活の中で心がけるとよいことなどを話していただきました。そして、養護教諭から食物アレルギーについての話、PTA母親代表からのPTA活動とPTA委員の投票についての話を聞いた後、物品購入をしました。 子どもたちは1年生の教室で、一緒にすごろくをして遊んだ後、1年生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。また、ランドセル体験もしました。 短い時間でしたが、学校体験に参加した子どもたちも、1年生と楽しい時間を過ごすことができたようです。また、小学校という場所にちょっぴり慣れることもできたと思います。入学式まであと59日、在校生、職員一同、新1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。 2月7日(金) 最低気温−2度 冬日ちなみに、最低気温が0度未満の日を冬日、最高気温が0度未満の日を真冬日というらしいが、この寒さも今日を境に徐々にゆるみ、来週中頃の天気の崩れと同時に、最高気温は17度くらいまで上がってくるということだ。三寒四温、これから一雨毎に「春」に近づいていくのだろう。同時に、6年生の「卒業の日」も・・・。 2月6日(木) 冬らしい冬の風呂の日今日は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから「お風呂の日」となっている。今日はゆっくりとお風呂に入って早めに休むようにし、体調を整えて欲しい。 インフルエンザで学年・学級閉鎖になっている1年生と5年1組の子どもたちも、明日から登校となる。世間では新型コロナウイルスによる肺炎で大騒ぎになっているが、より身近で感染者数が比較にならないほど多いのはインフルエンザだ。世間の風評に惑わされることなく、いつも通り予防に心がけたい。新型コロナウイルスによる肺炎の予防法もインフルエンザと同じだ・・・。 6年生はとうとう卒業式までの登校日があと29日となった。中学校に入学して戸惑うことがないよう、小学校生活のまとめをしっかりしていってほしい。29日間をどんな時間にするかは・・・やっぱり自分次第だ。 |
|