最新更新日:2024/06/15 | |
本日:7
昨日:80 総数:619192 |
創作活動お弁当入所式自然の家到着西広瀬PA出発式5年生「もうすぐ野外学習!」
5年生では、来週から「野外生活」に出かけます。その中で、小刀で自然木を削ってボールペンを作ります。今日はそのための「小刀の練習」をしました。
今日は自然木よりずっと削りやすい「鉛筆」を削りました。でも、普段刃物を使い慣れていない子どもたちは、ちょっと苦労していました。 当日は自然の中で、よい作品ができるといいですね。 1年生国語「ききたいな ともだちのはなし」
1年生国語の授業です。
今日は、自分の話を友達に聞いてもらう「発表会」です。 子どもたちはとても積極的で、「やりたい!」とたくさんの手が上がっていました。表が終わると、質問コーナーです。どんな質問が出るのか、ちょっとドキドキですね。質問コーナーも終わると、みんなから温かい拍手が贈られました。とてもいい雰囲気の授業でした。 9月も終わり5年生理科「台風がきたらどう避難する?」
5年生理科の授業です。
5年生では天気の学習をします。その中の「台風」についての学習です。今日の課題は「防災」。昨今、大きな台風が日本に上陸して大きな被害が出ることもあります。理科の学習でも、防災を話し合うんですね。 先生が用意したハザードマップも参考に、子どもたちは真剣に話し合っていました。 3年生図工「いろいろうつして」
3年生図工の授業です。
図工競技会に向けて、版画の「版づくり」をしていきます。「動き」のある動物や昆虫の版を作るために、まずは下絵を描いていきます。図鑑などを参考にして、子どもたちはお気に入りの動物の姿を描いていきます。 先生特製の動きのある模型も参考にしながら・・・いい作品ができるよう、頑張ってほしいですね。 1年生国語「ものがたりをよみあじわおう」
1年生国語の授業です。
物語文を読む上で、「みんなに聞いてみたいこと」や「自分で考えたこと」を情報交換するために、ソーシャルディスタンスに注意しながらも、コの字型の話し合い隊形で授業をしました。友達の顔を見ながら自分の意見を言うことに慣れていきましょう! 2年生音楽
2年生音楽の授業です。
楽譜に合わせて、鍵盤ハーモニカの指の運びの練習をしました。まだ、音を出すことができないので、音を口ずさみながら、練習していました。 はやくコロナが収束して、早く思いっきり音が出したいですね。それまでに、思い通りに指が動くようにしておこう! 4年生算数「まとめて何倍になるか考えて解こう」
4年生算数です。
「○は△の※倍で、□は△の♯倍」の問題をどのようにして解けばいいかをみんなで考えました。いろいろな考え方が出てきましたが、ひとつのひとつの意見にみんなが耳を傾け、「そうか」とか「そうそう」などのつぶやきがあちこちから聞こえてくる、温かい雰囲気の授業でした。みんなの中に「?」が出てくると、すぐにグループで相談していました。 6年生算数「円の面積を公式を使って求めよう」
6年生算数の授業です。
今日は、あの有名な「円の面積を求める公式」を考えました。 円を扇形に等分して互い違いに貼り合わせていきます。8等分、16等分と細かくしていくと・・・ここに公式を導き出す鍵があります。 子どもたちは、図を見ながら一生懸命考えていましたよ。 5年生算数「三角形の角の大きさを調べよう」
5年生の算数です。
今日は三角形の3つの角を全部合わせると何°になるのかを調べていました。子どもたち一人一人に三角形が手渡され、その三角形を3つに切って合わせていきます。目の前で実際に角を合わせてみるので一目瞭然!念のため、分度器でも確かめていました。 2年生国語「お手紙」
2年生の国語の授業です。
物語文「お手紙」を音読していました。会話文を登場人物の気持ちになって読みます。まずは全員で音読してから、グループになって、それぞれ役割を決めて音読していました。登場人物の気持ちを深く考えていくと、きっと読み方も変わってくるんだと思います。がんばって上手になってくださいね。 1年生算数
1年生算数の授業です。
数の大きさ比べをしていました。画面に表示される数字のうち、大きい方の数字を発表しました。クイズ形式で、正解すると「ピポン!」と音が鳴るので、子どもたちはノリノリで発表していました。 書写指導
9月15日(火)、16日(水)、17日(木)の3日間、書写の専門の先生に来ていただき、3年生以上の子どもたちに「書写指導」をしていただいています。
今日は3,4年生です。書写競技会に向け、的確なアドバイスをいただきました。今日で自分の字が、少し上手になったかな?何度も練習して、どんどん上手くなってくださいね。 6年生理科「がけのしま模様が見えるのはなぜ?」
6年生理科の授業です。
教科書の「がけ」の写真に見られる「しま模様」について、なぜ「しま模様」できるのかを、話し合いました。 3人で三角形に机を合わせ、距離を保ちながら話し合いました。さすがは6年生、大声を出さずにしっとりとした雰囲気で学習が進んでいました。 |
|