最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:115 総数:627657 |
4年生 図工
4年生では、図工、粘土で町を作っていました。先生の説明を聞いて、みんな目を輝かせて自分の「町」を粘土板の上いっぱいに表現していました。
「それでは始めてください」の先生の合図で、粘土を全部ひとかたまりにして形を作る子、きれいな球をつくろうとする子、橋のようなアーチをつくる子・・・本当に一人一人の個性が輝いていました! 1年生 生活・読み聞かせ
1年生の教室では、1組は生活科でアサガオの種を観察して気がついたことを聞き合いました。「テントウムシぐらいの大きさ」「色は黒!」「ちがうよ、茶色!」・・・と、自分が見たことを一生懸命伝えようとしていました。2組は、担任の先生が読み聞かせをしていました。子どもたちは一生懸命聞き入っていました。時折、絵本の絵にツッコミを入れながらも、楽しそうに聞いていました。
2年生 算数
2年生の教室では、算数で 「1人に2つずつ、3人にあめを配ったら、全部でいくつ?」のような問題に取り組みました。かけ算につながる大切な場面です。ブロックを使いながら「どうやって計算するのかな?」と、ひとりひとり真剣に考えていました。
3年生 国語
3年生の教室では、漢字の学習をしていました。休校中の課題の中で、特に書き間違いが多かった字を中心に、細かなところまでひとりひとりチェックしていました。「ここは出てはいけないんだね」「ここは上げるんじゃなく下げるんだね」・・・と、正しい書き方について学んでいました。
5年生 社会・外国語
5年生の教室では、1組は社会で、世界の国々について学習していました。写真を見ながら、それぞれの国を代表する建物や文化など、知っていることを出し合いながら学んでいました。2組は外国語で、アルファベットの大文字と小文字の正しい組み合わせを選んだり、いろいろな英単語について学んでいました。
6年生 学活・算数
今日の6年生の教室では、1組は休校中の出来事やこれから頑張りたいことなどを一人一人が発表していました。発表が終わると、いろいろな質問が飛びだし、発表者も笑顔で答えていました。2組は算数で、立体の学習をしていました。実際に手元に立体を置いて、その特徴について学んでいました。
手洗いの様子
各学年の手洗い場には、立ち位置を示すテープがはってあります。子どもたちは、そのテープのところに立って順番を待ちます。6年生は、上手に密を避けて授業後の手洗いをしていました。さすが6年生!!
6年生 算数・国語
1組は算数、2組は国語の学習をしていました。角柱の学習では、実際に角柱を手にとって辺や頂点の確認をしました。友達が辺や頂点の数を、みんなに見やすいように数え、それを周りで見ながら、全員で確認していました。国語の学習では、□にあてはまる漢字をみんなで考えていました。
授業が終わって、使った角柱の教材は、担任の先生が丁寧に消毒していました。 5年 国語
臨時休校中の課題プリントを使いながら、友達の意見を聞き合っていました。みんな休み中にしっかりプリントに書き込んであり、感心しました!!
4年生 国語
新出漢字の書き順を、プロジェクターの画面を見ながらみんなで確認したり、友達の考えを聞き合ったり、みんなとても前向きに学習していましたよ。「達」うあ「飛」の書き順、覚えられたかな?
3年生 算数
臨時休校中に取り組んだ課題プリントを使って、算数の問題を考えました。友達の意見を聞いて、一人一人が一生懸命考えていました。友達との距離はちょっと離れていますが、しっかり耳を傾けていました。
2年生 国語
物語文をみんなで読んでいました。先生の音読を聞きながら、文章を目で追いながら集中して読んでいました。早くみんなで大きな声で音読できる日が来るといいですね。
1年生 生活科
1年生は、自分のプランターにアサガオの種をまきました。担任の先生の指示で、土に穴を開けて種を入れ、土をかぶせました。芽が出るのが楽しみですね。
あわせて、自分の種のスケッチをとり、気がついたことをカードに書きました。 色とりどり!廊下に貼られているものは・・・・田んぼボランティアの方々に感謝です!分散登校6年生
6年の様子です。聞く姿勢も落ち着いた雰囲気も、さすが最高学年。6年生の姿は、下学年の子たちすべてのお手本です。明日からの活躍が楽しみです!
分散登校5年生
5年生の様子です。さすがに高学年。担任の先生の話も、大人向けの話に近いものになっています。しっかり頭の中に入れて、小さい子たちのお手本になってくださいね。
分散登校 4年生
4年生の様子です。高学年の仲間入りの学年、さすがにしっかりと話が聞けています。しっかり守って生活してくださいね。
分散登校 3年生
3年生の様子です。感染防止のために、何を注意しなくてはいけないか、少し難しい話でも、しっかりと耳を傾けていました。
|
|