![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:120 総数:1466986 |
3年図工 〜クミクミックス〜
ダンボールに切り込みを入れたり、ダンボールを組み合わせたりして、作品を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 思い出は・・・
「沖縄の海へ行ったこと」
「雪だるまやかまくらをつくったこと」 「ボウリングにいったこと」・・・ 笑顔の絵がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 むずかしい!
そろばんをつかって計算をしています。
みんなで考えてみます。 「あってまーす!」一方で・・・ 「むずかしい!」 「ぬく、いれる、、言葉が・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 友だちへの
友だちに向けての何かをつくっていました。
何をつくっているのかなあ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜つくってあそぼう〜 その3
糸電話を作って、声を伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜つくってあそぼう〜 その2
作ったら、みんなで遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜つくってあそぼう〜
これまでに学習した風やゴム、音、電気や磁石などについて、いろいろなことを学びました。その学びをもとに、おもちゃを作りました。
「風やゴムのおもちゃ」「電気のおもちゃ」「じしゃくのおもちゃ」の中から、自分の作りたいおもちゃを選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 学校のじまん
階段、プール、屋上、南っ子ピアノ・・・班ごとに学校内で自慢したいところを選び、どんなところを伝えるか説明を考えています。どんなところが自慢なのかなあ?
![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工 〜あの日あの時の気持ち〜
絵の具で色塗りを始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石の性質を利用したり、電池のつなげ方を工夫したり・・・ どんなおもちゃができるのか楽しみですね! 3年生 理科 おもちゃ作り
これまでに学習したことを使って、おもちゃを作っています。
どんなおもちゃができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工 〜あの日あの時の気持ち〜
心に残っていることは、どんなことかな?
そして、そのとき、どんな気持ちだったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス見学
3年生が、4年生のクラスに行き、授業の様子を見学しました。
4年生の頑張る様子を見て、いろいろな刺激を受けたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 組み立てを考えて発表原稿をつくろう
たとえば、「学校のいいところ」で考えてみようか。
学校(新校舎)のいいところはどんなところ? 「図書エリアがある」「テラスがある」「ふきぬけがある」・・・ どうやって組み立てて文章を作るといいのかな ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜じしゃくにつけよう〜
磁石の学習の一環として、砂鉄集めをしました。近くにある山田公園の砂場や運動場で砂鉄集めをしました。大きな粒も見つけた子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 昔の道具
昔の道具についての発表をしました。
「昔の道具には工夫があるなあ」 「よく考えられているなあ」 「○○は熱くないのかなあ」 先人の知恵と工夫をたくさん学びましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 地図を調べる
土地の使われ方のうつり変わりを調べています。
「地図の水色のところは何かわかりません。」 「海が近くにあるから・・・」 「水がたまっているところ・・・」 さあ、なんだったでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工 〜ねん土マイタウン
グループで、それぞれの作品を集めて展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜じしゃくにつけよう〜 その2
くぎが、じしゃくになっているのかを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜じしゃくにつけよう〜
じしゃくの極には、どんな性質があるのかを調べました。
同じ極どうしを近づけたり、違う極どうしを近づけたりして実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |