![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:120 総数:1466976 |
3年図工 〜クリスタルアニマル〜![]() ![]() 3年図工 〜クリスタル・アニマル〜 その2
容器を切って形をつくったり、容器に着色したりして作品を制作しています。
どんな生き物になるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工 〜クリスタル・アニマル〜 その1
ペットボトルや卵パックなどを使って、生き物を制作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜太陽とかげ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上テラスに登って、1時間おきに観察をしました。 さあ、どんなことに、気付いたかな? 3年理科 〜太陽とかげを調べよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 15このキャラメルを・・・
「15このキャラメルを2こずつにわけると、何ふくろできていくつあまるでしょう」
2つの答えが出てきた。どう説明すればいいのかな。 数図ブロックを使って、さあ、考えよう。 友達の意見を聴いて、もう一度、考えよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 ひらいて広がるふしぎな世界
絵をかいた画用紙のとびらをひらくと、ちがう絵が出てきた。
まどのむこうはーー宇宙! 泳いでいるとーーサメが! つぼみがーー花に! 友達の作品を見たくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会
日直さんの司会で進みます。
あいさつ、健康観察、今月の歌・・・ みんなが司会を経験しています。 人前で話す、会を進める経験を、1年間でたくさんする中で。大切なことを学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 何m?何秒?
廊下に巻き尺を引いて、歩いています。
ストップウオッチでタイムを計測。 交代してやっています。 さて、何を求めているのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜ホウセンカの観察〜
ある子が、家でとれたホウセンカの実を持ってきてくれました。
そこで、みんなで、実物のホウセンカの実を観察しました。実を触っていたら、中からたねが出てきました。たねも合わせて観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 組み立てを工夫して
働く人の仕事の工夫を、みんなに伝わりやすいように、どう伝えたらよいか考えています。
伝わりやすい組み立てを工夫して書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 どうするの?
ゴムの力で動く車を作っていました。
きれいに、動くように、真剣ですね。 「ここ、どうするの?」 わからないことは聞き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語 I like red car.
I like red car.
I like blue car. I like light green car. いろいろな色の車でレース。どの車が好きかなあ。 勝敗は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 ひらく仕組みを作って
いろいろな形のひらき方を考えていますね。
ひらくと何が出てくるのか楽しみです。 下がきが終わり色ぬりを始めた子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 表とグラフ
好きな遊びを調べたら、おにごっこ、一輪車、ボール遊び、なわとび・・・
いろんな遊びがたくさんでてきました。 わかりやすくするにはどうしたらいいのでしょうね。 「チェックして数を数える」 「表にする」・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜風とゴムで動かそう〜
班の仲間と協力して、実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜風やゴムで動かそう〜
ゴムの伸び縮みを3段階に分けて、車の進む距離を実験しました。
また、ゴムが1本と2本の場合では、進む距離に違いがあるのかも確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 ひらく仕組みを作って
ひらく仕組みを作って、想像した世界を表します。
どんな世界が広がっていくのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 未来へのエコメッセージ
地球のみんなにとってよりよい未来にするために、みんなはどんなメッセージを書いたのかなあ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 〜風やゴムのはたらき〜
風の強さを変えて、車の進む距離の違いを実験しました。
帆にあたる風の量によって、進む距離が違うことを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |