最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:215 総数:1481179 |
3年図工 〜クミクミックス〜
ダンボールに切り込みを入れたり、ダンボールを組み合わせたりして、作品を作りました。
3年 図工 思い出は・・・
「沖縄の海へ行ったこと」
「雪だるまやかまくらをつくったこと」 「ボウリングにいったこと」・・・ 笑顔の絵がいっぱいです。 3年 算数 むずかしい!
そろばんをつかって計算をしています。
みんなで考えてみます。 「あってまーす!」一方で・・・ 「むずかしい!」 「ぬく、いれる、、言葉が・・・」 3年 友だちへの
友だちに向けての何かをつくっていました。
何をつくっているのかなあ。 3年理科 〜つくってあそぼう〜 その3
糸電話を作って、声を伝え合いました。
3年理科 〜つくってあそぼう〜 その2
作ったら、みんなで遊びました。
3年理科 〜つくってあそぼう〜
これまでに学習した風やゴム、音、電気や磁石などについて、いろいろなことを学びました。その学びをもとに、おもちゃを作りました。
「風やゴムのおもちゃ」「電気のおもちゃ」「じしゃくのおもちゃ」の中から、自分の作りたいおもちゃを選びました。 3年 国語 学校のじまん
階段、プール、屋上、南っ子ピアノ・・・班ごとに学校内で自慢したいところを選び、どんなところを伝えるか説明を考えています。どんなところが自慢なのかなあ?
3年図工 〜あの日あの時の気持ち〜
絵の具で色塗りを始めました。
3年 理科磁石の性質を利用したり、電池のつなげ方を工夫したり・・・ どんなおもちゃができるのか楽しみですね! 3年生 理科 おもちゃ作り
これまでに学習したことを使って、おもちゃを作っています。
どんなおもちゃができるか楽しみです。 3年図工 〜あの日あの時の気持ち〜
心に残っていることは、どんなことかな?
そして、そのとき、どんな気持ちだったのかな? クラス見学
3年生が、4年生のクラスに行き、授業の様子を見学しました。
4年生の頑張る様子を見て、いろいろな刺激を受けたようです。 3年 国語 組み立てを考えて発表原稿をつくろう
たとえば、「学校のいいところ」で考えてみようか。
学校(新校舎)のいいところはどんなところ? 「図書エリアがある」「テラスがある」「ふきぬけがある」・・・ どうやって組み立てて文章を作るといいのかな 3年理科 〜じしゃくにつけよう〜
磁石の学習の一環として、砂鉄集めをしました。近くにある山田公園の砂場や運動場で砂鉄集めをしました。大きな粒も見つけた子もいました。
3年 昔の道具
昔の道具についての発表をしました。
「昔の道具には工夫があるなあ」 「よく考えられているなあ」 「○○は熱くないのかなあ」 先人の知恵と工夫をたくさん学びましたね。 3年 社会 地図を調べる
土地の使われ方のうつり変わりを調べています。
「地図の水色のところは何かわかりません。」 「海が近くにあるから・・・」 「水がたまっているところ・・・」 さあ、なんだったでしょうね。 3年図工 〜ねん土マイタウン
グループで、それぞれの作品を集めて展示しました。
3年理科 〜じしゃくにつけよう〜 その2
くぎが、じしゃくになっているのかを調べました。
3年理科 〜じしゃくにつけよう〜
じしゃくの極には、どんな性質があるのかを調べました。
同じ極どうしを近づけたり、違う極どうしを近づけたりして実験しました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |