![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466740 |
4年 座席はどこ?
グループで協力して問題を解いていました。
各自が持っている情報を上手に伝えて、12人の座席位置を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 英語 ふりかえり
英語の授業のふりかえりをしていました。
遊びにさそうときの言い方がわかった。 文ぼう具を英語で言えるようになった。 アルファベットの歌を歌えるようになった。 ・・・ できるようになったことがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 大地しんが起きたら
大地しんが起きたとき、どう行動するとよいのか・・・?
料理中、ねているとき、エレベーターの中、大人がいないとき・・・いろんな場合が考えられます。そんなとき、どう行動すればいいのでしょうね。お家の人とも一緒に考えたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 なわとび
前跳び、後ろ跳び、前交差跳び・・・
いろんな跳び方に挑戦です。 この冬にどんな技ができるようになるか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 お話の会
「おやすて山」というお話を聴きました。
じっと聴いています。 「親」に関することわざも学びました。 お話に出てきた漢字も学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳 より遠くへ
パラアスリートの谷真海さん。
障害がある谷さんがスポーツを始めようと思ったのは、どんな気持ちからだったのか。 それぞれの考えを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 英語 What alphabet are there?
ロゴのアルファベットから、何のロゴかを当てました。みんなよく知ってるね。
アルファベットを見つけるクイズも大盛り上がりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 魅力を紹介しよう
「プラタナスの木」の紹介文を書いています。
どんなお話だったのかな。 だれが出てくるのかな。 「マーちんの成長」「おじいさんのふしぎな力」・・・という題で書いている人がいます。 じっくり考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 小数のわり算
小数のわり算の答え合わせです。
友達が書いた計算を説明しています。 友達の説明をよく聴いて理解しようとしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 オーバー、アンダー、スパイク!
バレーボールのオーバーハンドパス、アンダーハンドパス、スパイク練習をしています。
ボールを落とさずに味方につながるとうれしいね。 相手にとられないように攻撃できるのもうれしいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 古くから残るもの
朝日遺跡、青塚古墳、常滑の古窯について調べています。
今はどこの市町か、いつごろのことか、何が残っているのか、何に使われていたのか・・・ 見たことがあるものがあるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 要約をしよう
「世界にほこる和紙」を、200字程度で要約します。
和紙のよさを伝えるには、 「わかりやすく、短く、一番伝えたいことを・・・」 作成中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育発表会
力の限り走りぬいた短距離走。
台風の目では、力強く引っ張る、速く走る、カーブをうまく回る、それぞれの持ち味を発揮してチームのためにとがんばりました。 みんなで競技、みんなで応援、みんなで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 話し合い
話し合いで大切なことは・・・
「意識をもって臨むこと」 「耳をかたむけて聴くこと」 「理由を述べること」 1回目と2回目の話し合いでは何がちがっていたのでしょうね。 「2回目」の方がスムーズに行えた理由に気がつきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマの観察
秋が深まってきました。
学校のヘチマの様子も、ずいぶん変わってきたようです。 春や夏の様子と比べながら、タブレット端末を使ってまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 消防署見学を終えて
消防署見学を終えて、学んだこと、疑問に思ったこと、自分の成長につながったと思うことなどをまとめていました。
消防署の方へお礼の手紙を書いています。 どんなことを書こうか、よーく考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 作品のよさを
自分の作品や友達の作品のよさを味わっています。
どれも工夫して作られたカードです。 「先生、ここをおしてみて!」 「動き方、おもしろいね」・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 避難所は?
小牧市の防災ページを見ています。
自分たちの避難所がどこなのか確かめています。 「南小」「ふらっとみなみ」「南スポーツセンター」・・・ 住んでいる地域によってちがうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 工夫して計算
44×25、99×35 の計算の仕方を考えていました。
どんな工夫をすると計算しやすいのかな。 見つけたときのうれしさ、味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネット遊具を楽しむ!
中放課に、4年生の子どもたちが楽しんでいました。
![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |