![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:257 総数:1467993 |
5年 社会 インターネットの問題
インターネットの利用で便利になったこともある。
問題もある。ネットでのいじめ、にせサイト、個人情報の流出、ハッキング・・・ どんなことに気をつけるとよいのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育 その3
そのあとは、ミニサッカーをしました。みんながボールに触れるように、「ドリブルなし」という特別ルールで、サッカーを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育 その2
また、長縄を男子と女子にわかれて行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育
南スポーツセンターのグランドで行いました。はじめに短縄の前跳びや後ろ跳び、二重跳びなどに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 情報の活用
インターネットの活用で気をつけなければいけないことは?
「全て正しい情報かどうかわからない」 「勝手に写真を拡散される」 「世界中に広がる」 「保護者がお金を出して使わせてくれている」 ・・・便利だけれど、危険もいっぱい。 どんな使い方がいいのだろう。 実は、担任の先生も大変な思いをしたことが・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ビオラの苗植え
卒業式に飾るビオラの苗を植えました。
きれいに育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 ミラクル!ミラーステージ
鏡を使った作品を創っています。
うつりこむものは何かな。 想像して、考えていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 正多角形を利用して
正多角形を利用した図形をかきます。
どんな形が見えているかな? 何角形をつくるのか、コンパスを使うのか、定規を使うのか・・・ 「わかんない」「どうやるの?」「わかった」「できた」「なーんだ」 いろんな声が飛んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語 circle、triangle、square・・・
ALTの言葉をよく聞き、発音をくり返します。キーワードが出たら机中央の消しゴムをとります。競争です。
よく聞いて、発声して、・・・「パン」 リスニングの力、大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 あなたならどう考える
「給食はあった方がいい」「制服はあった方がいい」
各々の意見を、はじめ、なか、おわり、の3つのまとまりになるように文章にします。 思いを伝えるための文章、文章構成を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 正六角形
正六角形をどのようにして描くか。
コンパスを使っています。きれいに描けました。 どうして、正六角形はコンパスで描けたのでしょう。ほかの正○角形はコンパスでは描けないのでしょうか。考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会 メディアのメリット、デメリット
テレビ、新聞、雑誌、ラジオ・・・
情報を伝えるメディアのいいところ、よくないところを話し合っています。 話し合う元になる情報を探しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 ふりこ
たこ糸におもりをつけて、ふれるようすをみています。
糸の長さ、おもりの重さ、ふれはば・・・ どんな関係があるのでしょうね。 次回から実験での検証が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お楽しみ会
5年生のこのクラスもお楽しみ会でした。
会の計画、運営、ふりかえりまで、自分たちで行っています。 楽しい会を自分たちで創っていました。 ![]() ![]() 5年 お楽しみ!
ドッジボールを楽しんでいました。
ボールの数が増えたり、コートがだんだんせまくなったり・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科クイズ
それぞれが考えた「理科クイズ」
今日は「鳥」の名前さがし。 写真の鳥の名前を調べて見つけます。 「○○くん」「キーウィです」 そんな名前の鳥いるんだ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語 郷土の名産品
郷土の名産品を英語で紹介します。
ラーメン、きしめん、小牧山、八丁みそ・・・ 英語で伝えても伝わる!はじめて知ったこともある。 ゼスチャーを交えた人もいた。わかりやすくなる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お話の会
5年生は「ぼうさまのき」を聴きました。
じっくり聴いています。笑いが起きるところも多々あります。 「ぼうさまのき」は何をつけるのでしょうね。 花は咲くのでしょうか、実はつけるのでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 10%引き、20%増量
「10%引き」を割合0.1として全体から引いて考えるか、10%の金額を出してから全体から引いて考えるか・・・20%増量の場合は・・・
「次の問題をやってみよう」 やっている中で、求めやすい方法を使っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動を頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |