![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466741 |
5年生 体育発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つないでつないでアップアップ」では、クラスで団結してバトンをつなぐことができました。 5年 校外学習 新聞づくり
トヨタ産業技術記念館で見てきたこと、きいてきたこと、学んだことを新聞にしています。
リード文や見出しを工夫して書いています。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 作品のよさを 〜伝言板〜
自分の作品の工夫したところ、友達の作品のよいところを鑑賞しています。
ニスをぬって完成させた作品はどれもすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 道徳 だれもが幸せになれる社会を
だれもが幸せになれる社会にするには・・・
差別がない世界、みんな平等、人を大切にする、優しいこころをもつ・・・ 難しい問いに向かっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 考えをまとめる
それぞれで出した考えをどのようにまとめるとよいのかな。
共通点や異なる点をはっきりさせて話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科
「流れる水のはたらき」の学習で、実際に川の模型を作って、水を流して確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 話し合いのポイント
掃除の時、
「君はいつもほうきばかり使っている。きょうはぞうきんをやってね。」 「いやだよ。今日もほうきをやるよ。」 さて、この二人にどんな言葉かけをしますか? ・・・6つも考えが出ました。それぞれどう考えたのでしょうね。どう伝えるとよいのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 静岡のお茶
お茶の産地、静岡本日、一人一人に配付された「遠州夢茶」。配付された目的をみんなで考えています。
「お茶の魅力を知ってほしいから」 「お茶を飲む人を増やしたいから」 「家族でお茶を飲みながら話をしてほしいから」・・・ 「緑茶が好き、毎日飲んでいる」と言う子も。 いただいたお茶を家庭や学校で楽しみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 実験の後
流れる水の働きの実験をしたときの映像を見て、気づいたことを話し合います。
自分たちの班、ほかの班、何がちがうのか、どんなことが言えるのか、実験映像から考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 漢字
20画の「護」。
空がきしてから漢字ドリルに書いてみます。 1年生でも5年生でも同じように練習しています。 友達とも確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 台形の面積
台形の面積はどうやって求めるのだろう。
3つの求め方が出てきた。 求めてみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写競技会
3,4時間目に書写競技会で「成長」という字を書きました。
集中して静かに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写競技会2
成長の感じられる時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写競技会
「成長」を書きました。
真剣さが伝わってきます。姿勢、筆の動き・・・ いい緊張感です。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 キャッチバレー
キャッチしてパス、キャッチしてパス、3回目にボーン!
それを「ナイスキャッチ!」 キャッチもボーンも楽しいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭 ごはんとみそ汁をつくろう
みその原料は、大豆と塩ともうひとつ・・・こうじ
こうじの種類によってみそも米みそ、麦みそ、豆みそになる。 みんなの家ではどんなみそを使っているのかな・・・ だしは、何からとっているのかな・・・ ごはんになる米は・・・ ごはんとみそ汁について、学べたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工競技会「伝え合いたい思い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぬり方を工夫しながら、静かに集中して取り組むことができました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |