最新更新日:2024/06/22 | |
本日:21
昨日:260 総数:1468329 |
5年生 体育発表会「つないでつないでアップアップ」では、クラスで団結してバトンをつなぐことができました。 5年 校外学習 新聞づくり
トヨタ産業技術記念館で見てきたこと、きいてきたこと、学んだことを新聞にしています。
リード文や見出しを工夫して書いています。、 5年 図工 作品のよさを 〜伝言板〜
自分の作品の工夫したところ、友達の作品のよいところを鑑賞しています。
ニスをぬって完成させた作品はどれもすばらしいです。 5年 道徳 だれもが幸せになれる社会を
だれもが幸せになれる社会にするには・・・
差別がない世界、みんな平等、人を大切にする、優しいこころをもつ・・・ 難しい問いに向かっています。 5年 国語 考えをまとめる
それぞれで出した考えをどのようにまとめるとよいのかな。
共通点や異なる点をはっきりさせて話し合います。 5年理科
「流れる水のはたらき」の学習で、実際に川の模型を作って、水を流して確かめました。
5年 国語 話し合いのポイント
掃除の時、
「君はいつもほうきばかり使っている。きょうはぞうきんをやってね。」 「いやだよ。今日もほうきをやるよ。」 さて、この二人にどんな言葉かけをしますか? ・・・6つも考えが出ました。それぞれどう考えたのでしょうね。どう伝えるとよいのでしょうね。 5年 静岡のお茶
お茶の産地、静岡本日、一人一人に配付された「遠州夢茶」。配付された目的をみんなで考えています。
「お茶の魅力を知ってほしいから」 「お茶を飲む人を増やしたいから」 「家族でお茶を飲みながら話をしてほしいから」・・・ 「緑茶が好き、毎日飲んでいる」と言う子も。 いただいたお茶を家庭や学校で楽しみましょう。 5年 理科 実験の後
流れる水の働きの実験をしたときの映像を見て、気づいたことを話し合います。
自分たちの班、ほかの班、何がちがうのか、どんなことが言えるのか、実験映像から考えます。 5年 国語 漢字
20画の「護」。
空がきしてから漢字ドリルに書いてみます。 1年生でも5年生でも同じように練習しています。 友達とも確かめます。 5年 算数 台形の面積
台形の面積はどうやって求めるのだろう。
3つの求め方が出てきた。 求めてみよう! 5年生 書写競技会
3,4時間目に書写競技会で「成長」という字を書きました。
集中して静かに取り組みました。 5年 書写競技会2
成長の感じられる時間です。
5年 書写競技会
「成長」を書きました。
真剣さが伝わってきます。姿勢、筆の動き・・・ いい緊張感です。、 5年 体育 キャッチバレー
キャッチしてパス、キャッチしてパス、3回目にボーン!
それを「ナイスキャッチ!」 キャッチもボーンも楽しいね。 5年 家庭 ごはんとみそ汁をつくろう
みその原料は、大豆と塩ともうひとつ・・・こうじ
こうじの種類によってみそも米みそ、麦みそ、豆みそになる。 みんなの家ではどんなみそを使っているのかな・・・ だしは、何からとっているのかな・・・ ごはんになる米は・・・ ごはんとみそ汁について、学べたね。 5年生図工競技会「伝え合いたい思い」ぬり方を工夫しながら、静かに集中して取り組むことができました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |