最新更新日:2024/06/08 | |
本日:45
昨日:118 総数:1465081 |
6年 総合 発表に向けて
日本の文化を紹介する発表原稿を書いています。
原稿が書けた人は発表練習をしています。 ストップウオッチで時間をはかっている人もいました。 6年 算数 何とおり?
6種類から4種類を選ぶ選び方は何とおりあるのだろう?
グループで話し合っています。 ちがう答えがいくつか出ています。 どう考えたらいいのでしょうね。 今日のめあては「選ばないものに注目して考えよう」です。 6年 総合発表会に向けて
総合的な学習の発表会に向けて、原稿書きが始まりました。
プレゼンづくりをタブレットで行ったり、用紙に下書きをしたり、これまでに書いた原稿を確認したりしています。 6年 鑑賞
版画の作品鑑賞をしていました。
友だちの作品、自分の作品、それぞれの良さを発見することで学びを深めていました。 6年 音楽 大切なもの
「大切なもの」をパートにわかれて練習しています。
わからないところは相談して解決しています。 6年 算数 難しい・・・
難しい問題に取り組んでいます。
120円のノートと100円のノートをあわせて50冊買う、120円のノートがXさつ、そうすると100円のノートは(50ーX)さつ、合計で5300円だとすると・・・ それぞれ何さつかえばよいのだろう? 考えています。意見を出し合っています。 6年 なるほど!
漢字の成り立ち?
そう書くと、そういう字になるんですね。 なるほど! 6年 英語 紹介文を書こう
Do you know ○○? ○○ is the biggest・・・
I like ○○. ○○ is 〜 世界にある、カレーや建物、テーマパークなど、自分たちが紹介したいものを英文で書いていました。一人では難しくても、友達と相談して文を作っています。 6年 国語 パンフレットで伝える
伝えたい大切なことはなに?
「和食」「たたみ」「和服」・・・日本文化の特長、魅力を知らせるパンフレットづくりをしています。 6年生のボランティア掃除について
学校公開の当日朝、中央階段や昇降口など、6年生が進んで掃除をしてくれました。素晴らしいボランティア活動でした。6年生のみなさん、ありがとう。
6年 教えて!
いいですね、この関係。
6年 家庭 ナップサックづくり
・チャコペンで印をつける。
・しつけぬいをする。 今日の目標に向けて、真剣です。 6年 図工 いいね!
作ったテープカッターの工夫や苦労したことなどをまとめています。
見える部分だけでなく、内側や側面にまで目を向けてみると。。。よく考えています。 どれもいい作品です。 自分の作品の自信があるところ、こうすればもっとよかったと思うところ・・・ 最高の作品は「NEXT ONE]かもしれません。 6年 テスト
単元が終わると、確かめのテストです。
学習したことがどれくらい身についているのかな。 見直しも何度もします。 書写競技会(6年生)
昨日の図工競技会に続き、今日は書写競技会です。
静かな教室 緊張感からくる集中力 最後だからと張り切る気合い 諦めない姿勢が素敵です。 6年 家庭 目的に合った材料選び
消費期限と賞味期限、どうちがう?
「3日前に消費期限を過ぎた○○を食べたよ」 「消費期限を過ぎた牛乳を開けてみたら、どろどろしていて、味が・・・」 おいしくいただくために確かめたいですね。 「キャベツを買ったら、青虫が・・・」 「種なしのはずなのに種があった・・・」 材料を選ぶときに気をつけることは何だろうね。「にんじん」を例に考えました。 南小に向けて出発です(6年生)
いよいよ修学旅行も終わりを迎えます。
今から南小に向けて出発です。 みんな元気です。 バスの中も楽しいね!
関ドライブインを出発して、一路奈良へ。普段は見られないバスからの景色に大盛り上がり!みんな元気です。
出発します(6年生)出発からみんな元気です。 6年 音楽 難しい・・・
キーボードで「カノン」を練習していました。
指1本からはじめる、両手を使ってみる、 「難しい・・」 挑戦しています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |