◆令和2年度少年の主張 愛知県大会 作文募集 について◆
1.主張のテーマ
(1)社会や世界への意見、未来への希望を提案など。 (2)家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。 (3)テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。 以上のいずれかをテーマとして、心に思い考えていることや感じていることなどを自由でユニークな発想で、自分の言葉でまとめるようにしてください。 2.応募作文の規格等 ○作文には題名、学校名、学年、氏名(ふりがな)を記載してください。 ○A4判400字詰原稿用紙に縦書きで4枚程度。(5分程度で発表できる内容であること。題名、氏名など含めて4枚半を超えないようにしてください。) ○応募は一人1点とし、在学する学校へ提出してください。 3.締め切り (今のところ)5月22日(金)まで 4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要連絡)
小牧市教育委員会より、以下のように保護者宛の連絡が来ましたのでお知らせします。
**************** 本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書をホームページに掲載しています。ご確認をお願いします。 **************** 小牧市・小牧市教育委員会より発出された文書についてはココ→http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...をクリックしてご確認ください。 4月20日について
臨時休校が5月6日(水)まで延長されましたので、授業参観・PTA総会・学年懇談会は、予定していた4月20日(月)には行いません。延期もしくは中止については、学校再開後お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、先の予定が立てにくくなることでご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただけるようお願いいたします。
臨時休校の延長について
小牧市教育委員会より、以下のように保護者宛の連絡が来ましたのでお知らせします。
====================== 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。 ====================== なお、小牧中学校で予定していた各種行事等についても、全て延期もしくは中止といたします。 新2・3年生分散登校(生徒数・学級数の確認と教科書配布)について
在籍確認は、学級数・教員定数が確定するための大切な手続き
教科書の配布は国の「義務教育教科書無償給与制度」に基づく、そして小中学生の学習に必要不可欠で大切なこと 臨時休校延長中ではありますが、その2点を目的に登校が始まりました。 久しぶり会う仲間と笑顔を交わしながら、登校した生徒から自分の学級と担任氏名を確認し、新教室の自席に置かれた教科書を受け取り、当面の予定を把握し、そのまま順次下校しています。 小牧中では、本日午前は3年生、午後2年生、本日都合が悪い場合は明日の午前と設定しています。それでも都合がつかない場合は、直接学校にご連絡ください。 保護者メール 配信遅延のお知らせ
昨夜から現時点においても、小牧市の保護者メールのサーバーが停止しており、明日・明後日に予定している2・3年生の分散登校についてのメールが配信できておりません。情報が遅れることでご迷惑をおかけすることになりたいへん申し訳ありませんが、可能な限りのご対応をよろしくお願いいたします。
新2・3年生分散登校(生徒数・学級数の確認と教科書配布)について
臨時休校中ではありますが、年度当初の生徒数および学級数の確認と教科書をお渡しする必要があります。つきましては、下記の通り分散登校日を設定しますので、ご対応をよろしくお願いいたします。一斉に集合する必要はありません。時間内に個々に登校いただければ結構です。また、指定時間に登校できない場合は別途対応しますので、その場合は直接学校までご連絡ください。
○ 新3年生 4月8日(水) 9:00〜10:30 新3年生は春休みの課題を持参 ○ 新2年生 4月8日(水)13:00〜14:30 ○ 上記の登校が困難な場合は、 2・3年生とも4月9日(木)9:00〜10:30 登校後、新学級と担任名を確認した生徒から新教室に入り、机上に用意した教科書等を持ち帰っていただきます。そのことで、在籍確認とします。教科書を入れるものを持参してください。 登校されない場合は4月9日(木)午後以降に直接連絡差し上げて対応いたします。 なお、感染症予防のため、時間内に分散登校したり、体調不良の場合は学校に連絡の上登校を控えるなどのご協力をいただくようお願いいたします。 2・3年生 生徒数・学級数の確認方法の変更について
昨日のメール及びHPにおいて、小牧市では、新年度の生徒数・学級数の確認のため6日(月)から8日(水)に電話で連絡させていただく旨をお伝えしましたが、市内一斉に確認方法が変更になりました。教科書の配布方法を含め、詳細については、明日、メール及びHPにてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
臨時休校 延長のお知らせ
小牧市・小牧市教育委員会より下記の通り連絡がありましたので、お知らせします。
******************************* 愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。 1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日) 2 入学式 4月7日(火) 時間・規模を縮小して行います。 以前お伝えした通りです。 3 始業式 実施しません。 予定されていた4月7日(火)は、 中学校1年生(入学式)のみの登校となります。 4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、 児童生徒数を確認する必要があります。 4月6日(月)から8日(水)に、 中学校から電話などで確認のための 連絡をさせていただきます。 5 その他 学級・担任発表、教科書配布は、 学校再開後に行います。 ※ 小牧市HPでもご確認いただけます。 <小牧市HPのURL> http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko... 4月7日(火)の日程について
教育委員会の指針に従い4月7日(火)より学校を再開します。本HPにて当日の日程をお知らせします。
【新入生】 8:40〜 9:00 保護者と登校 学級編制表でクラス確認 生徒は教室、保護者は体育館へ 9:35〜10:00 入学式 (新入生・新入生保護者・職員) 10:10〜11:10 学級活動等 11:30 最終下校 ※持ち物 上靴、体育館シューズ、筆記用具、 教科書を入れるもの 【2・3年生】 〜 8:30 登校 学級編制表でクラス確認後、教室へ 8:45〜 9:00 短活 9:00〜 9:50 前期生徒会役員選挙(各教室) 10:00〜11:00 学級活動等 11:20 最終下校 ※持ち物 上靴、体育館シューズ、筆記用具、 教科書を入れるもの **************************************************** 〇 登校前に検温をし、発熱や風邪症状等がある場合は学校に連絡の上登校を控えていただくようお願いします。 **************************************************** |
|