【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

10月5日(水)の給食

画像1
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
かき揚げうどんの汁
小牧の小松菜かきあげ
ひじきの彩りいため煮

毎週水曜日はめんの日ですが、今日はかき揚げうどんでした。小牧の小松菜かきあげは、小牧市のシルバー人材センターみどりの里の方々が大切に育てた小松菜を使用しています。給食では、できるだけ国内産や地元で育てられた食材をしており、給食に使われている小松菜の多くは、みどりの里の方々が育てた小松菜です。


体育館練習を生かして・・

昨日の体育館での文化祭練習がよい刺激になったのか、5日(水)の文化祭練習は、どのクラスも熱が入っていました。

1曲分の振りが完成し、自分たちの動画を見て、より完成度を高めるクラスもありました。

まだまだ練習は続きます。

楽しみながら、クラスの仲間と協力して取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月4日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
いわしの梅煮
和風サラダ
ココア牛乳のもと

今日は、ココア牛乳のもとが登場しました。ココア牛乳のもとがあると、苦手な牛乳を飲みやすいという生徒もいて、残る牛乳の量がとっても減ります。今日は3年生がスポーツデイでした。牛乳には、汗と共に失われてしまうミネラルが多く含まれているので、ココア牛乳のもとを混ぜて、残さず飲めるといいですね!

体育館で踊ってみました

4日の文化祭練習は体育館や武道場が使える日

教室ではなかなか確認することができない、立ち位置や音の大きさ・響き方を確認しました。

その後、一度踊ってみるクラスが多数。どのクラスも振りに工夫が施されてありました。

まだまだ練習時間はあります。より完成度を高め、発表にのぞんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生「掲示物作成」

先日決めたクラス係の掲示物を作成しました。
係毎に分かれて様々な色の画用紙を使って、
見やすい掲示物を作っていました。
掲示物があると、クラスがより明るくなって良いですね!
画像1
画像2
画像3

10月3日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
蒸し野菜しゅうまい
ツナの中華いため

10月がはじまりました。10月最初の献立は、子ども達に人気のマーボー豆腐でした。今日のマーボー豆腐は、豚レバーを使用して鉄分を強化してあります。豚レバーに気づいて残す生徒もいるかもしれない、、とドキドキしていましたが、意外といつも通り食べていました。レバーなど臭みのある食材は、みそ味やカレー味などにすると、子ども達も食べやすいようです。今週はスポーツデイもあります。残さず食べましょう!

1年生「委員会決め、係決め2」

希望の委員会や係になれなかった人もいると思います。
今回で諦めてしまうのではなく、ぜひ来年も立候補してくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生「委員会決め、係決め1」

6時間目は、委員会決めと係決めがありました。
みんなの前で堂々と発表する姿、それを聞いている人が自然に拍手する姿、
当たり前のことかもしれませんが、とてもいい雰囲気だと思いました。
2学期も、与えられた仕事を責任持って頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生「選挙」

本日、生徒会選挙が6時間目に行われました。
1年生からも立候補者がいました。

生徒会を中心に皆さんでより良い学校作りをしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生「書写競技会2」

休み時間になると友達にどうだった?と聞いている姿は、まるでテスト後のようでした。
それほどやる気を持って取り組んでいたのだと思います。
お疲れさまでした!

画像1
画像2
画像3

1年生「書写競技会1」

今日は、書写競技会がありました。
皆さんとても集中して、真剣に取り組んでいました。
次は10月6日の美術競技会です!
行事が重なりますが、普段の授業も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

9月29日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
さわらのごまだれかけ
かぼちゃとじゃがいものサラダ
ひじきのり

主食はごはん、主菜はさわらのごまだれかけ、副菜はかぼちゃとじゃがいものサラダ、汁物はかきたま汁でした。ごはんは、ひじきのりをつけて食べます。ひじきのりは、ひじき、海苔、煮干し、かつおでつくられた佃煮です。成長期・活動期の中学生に必要な鉄分を補うことができます。少食の生徒も多いですが、少しでもごはんを沢山食べられたらと思います。

書写競技会 2年生

29日(木)1・2限に書写競技会が行われました。

今までの練習で学んだことを生かしながら、黙々と書に向き合いました。

納得いく字は書けたでしょうか?

作品は文化祭にて展示されます。
画像1
画像2
画像3

文化祭練習

28日(水)に文化祭練習を行いました。

曲に合わせたボディーパーカッションを考え、楽しそうに活動する姿がどのクラスでも見られました。

来週は体育館での練習があります。クラスのカラーが出るような発表になるよう、1回1回の練習時間を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

9月28日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と野菜のうま煮
キャベツ入りメンチカツ
海藻サラダ
乾燥豆腐

今日は乾燥豆腐が登場しました。ポリポリとした食感が美味しかったですね。大豆には、畑の肉ともいわれるくらいたんぱく質が豊富で、食物繊維なども多く含まれています。給食では、マーボー豆腐、ドライカレー、煮物など色々な料理に工夫して使われています。献立表を見て、ぜひ大豆を探してみてください。大豆という名前だけでなく、豆腐、油揚げ、みそ、、など大豆からできた食品も多く使われていますよ。

1年生 「書写競技会に向けての練習」

明日に迫った書写競技会に向けて練習をしています。
1年生は、「栄光」という字を書きます。
入賞を目指して、頑張ってくださいね!応援しています!
画像1
画像2
画像3

1年生「SD係会6」

最後の係会を行いました。
当日は、晴れると良いですね!
画像1
画像2
画像3

1年生「SDスタッフ会6」

いよいよラストの活動です。準備万端です!
画像1
画像2
画像3

麻ボールが上達してきました!

スポーツデイの全体種目である麻ボール

スタッフが名前を考え、「ハラハラドキドキの麻ボール」という意味を込め「ハラドキ」というネーミングに決まりました。

27日の学年練習では、ハラドキを中心に練習を行いました。
最初はボールの受け渡しがうまくいきませんでしたが、何度も練習を繰り返し、仲間と協力する中で、スムーズに行うことができるようになってきました。

大切なのは、「協力」

スポーツデイ当日はどのような結果になるのか、楽しみです。
画像1

書写競技会にむけて

明日29日(木)は書写競技会です。

2年生は行書で「初志」という字を練習しています。

競技会まで2時間しか練習時間は設けられていませんが、どのクラスも大変集中して練習しています。

明日の競技会では自分の納得いく字が書けるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 学年スポーツデー
10/6 美術競技会
10/7 学年スポーツデー
10/10 スポーツの日
10/11 集金振替日