【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

明日から学年末テストです

2月9日(木)と2月10日(金)に学年末テストが行われます。

今日は、テスト前日。多くの授業でテスト勉強の時間が設けられました。

また休み時間も学習に取り組みました。

困っているところを先生に聞く姿も見られました。

3学期の定期テストは学年末テストの1回きりです。万全の体調でテストにのぞんでほしいと思います。
画像1
画像2

2月8日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
ミートソース
さつまいもと大豆の甘がらめ
オレンジ

今日はめんの日です。ソフトめんをミートソースに入れて食べます。今回のミートソースは米粉のルウを使用しており、小麦アレルギーを持つ子ども達も食べられます。
さつまいもと大豆のごまがらめは、畑の肉ともいわれる大豆やミネラル豊富な黒砂糖を使用しており、栄養満点です。

2月7日(火)の給食

画像1
〜献立〜
しらすごはん 牛乳
のっぺい汁
野菜のかき揚げ
豆乳プリン

今日はしらす干しが入った炊き込みごはんが登場しました。しらす干し以外にも油揚げ、鶏肉、にんじん、干ししいたけなどが入っています。給食センターの調理員の方によると、つくるのが大変なメニューの一つだそうです。釜の中の炊き込みごはんを混ぜる時は、とても大きな力が必要です。2人がかりで一生懸命混ぜます。しらす干しが入っておりカルシウムも豊富です。ぜひ残さず食べてほしいです。

2月6日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
茶碗蒸しスープ
豆腐の田楽
ひじきのいため煮

今日は茶碗蒸しスープが登場しました。その名の通り、茶碗蒸しに使用される具材を使ったスープです。小牧市シルバー人材センターの方が育てたみつばが入っています。白しょうゆや白だしつゆであっさりとした味付けでした。

テスト週間の過ごし方

来週はいよいよ学年末テストです。
生徒たちは、スキマ時間を活用して勉強しています。
テストまでに教科の先生、担任の先生に質問して分からないをなるべく減らしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生「教育相談」

今日は、教育相談が行われました。
一番身近で過ごしている担任の先生に、
どんなことでも相談してくださいね!
画像1画像2画像3

2月2日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
ウインナーポトフ
コーンフライ
ツナサラダ
大豆チョコクリーム

今日はコーンフライが登場しました。中にぎっしりとコーンが入っています。教員にも好評です。給食で使用する物資は、給食センターで開催される物資選定委員会で決めます。市の栄養教諭や教員、保護者等で構成されており、子ども達にも食べやすいか、見た目はよいか、価格は適正か、などを見て決めています。今日のコーンフライも中にぎっしり入っていることが決め手となりました。

1年生「学習コンクール」国語

1年生最後の学習コンクールは国語です。
テスト範囲にも通ずる漢字のテスト、満点を狙って頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

最後の学習コンクール

2月1日(水)に英語コンクールを行いました。

今回で学習コンクールも最後となります。今日に至るまでに練習プリントを活用し、反復練習に取り組んできました。

最初はなかなか正しく書くことができなかった、過去形・過去分詞もすらすら書くことができるようになりました。

多くの子が合格点を獲得しました。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水)の給食

画像1画像2
〜本日の献立〜
白米
牛乳
けんちん汁
ハンバーグおろしソース
いんげんのあえもの
味付けのり

今日から2月となりました。
暦では春が近づいてきましたが、寒さもまだ続いております。
給食準備はまず身だしなみからです。
寒いので水も冷たいですがしっかりと手洗いしましょう。

1月30日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
野菜しゅうまい
バンバンジーサラダ

今日はワンタンスープが登場しました。ワンタンは漢字で「雲吞」と書きます。給食のワンタンは中にお肉が入っていないシンプルなものです。にらがたっぷり入っており、食欲をそそる香りがしました。野菜しゅうまいは鉄分強化されたものです。生徒達に人気のメニューでした。


1年生「学校公開日」

本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただき
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
かす汁
あゆの唐揚げ
煮酢あえ
八丁みそまんじゅう

全国学校給食週間最終日です。今日は八丁みそまんじゅうが登場しました。八丁みその八丁とは870メートルのことです。八丁みそは、愛知県の岡崎城から西へ八丁の距離にある八帖町でつくられているそうです。中に八丁みそが入っているのでは?と考える生徒が多くいたようですが、中はこしあんがたっぷり入っていました。
給食時間の放送では、広報委員さんがあゆについて紹介していました。愛知県はあゆの養殖日本一だそうです。今日のあゆの唐揚げも愛知県産でした。
全国学校給食週間を通して、様々な地域の食べ物を味わうことができましたね。

1月27日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
愛知の米粉入りパン
牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースがけ
花野菜サラダ

全国学校給食週間4日目の給食です。今日は愛知の米粉入りパンが登場しました。愛知県産米を加工した米粉が入っており、もっちりとした食感が特徴です。乾燥を防ぐために個包装の状態で届きます。
花野菜サラダには、愛知県産のブロッコリーを使用しました。ブロッコリーは、調理員の方々が一生懸命手作業で切ってくれました。ブロッコリーの芯も余さず使用しました。

職業人と語る会2

生徒達は職業人の方の話を真剣な表情できき、質問をしたり、メモをとったりしていました。

人生の先輩からの言葉には重みがあり、「明日かわっていてもいいから夢をもった方がいい。それが元気の源になり、生きるパワーになる」という言葉もいただきました。

これからの進路選択を考えていく時に、今日のお話を思い出してほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

職業人と語る会1

1月26日(木)に「職業人と語る会」を実施しました。

7つの事業所の方におこしいただき、働く意義や仕事内容を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生「テスト計画」

今日の6時間目は2月の学年末テストの計画を立てました。
初めての学年末テストの範囲の広さに驚きながらも、
先生にアドバイスをもらいながら熱心に計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
煮みそ
キャベツ入りつくね
千草あえ
ココア牛乳のもと

全国学校給食週間3日目です。今日は煮みそが登場しました。煮みそは、愛知県西三河地方で昔から食べられてきた郷土料理です。地元の食材や旬の野菜を豆味噌で味付けして煮こみます。給食の煮みそは、里芋などの野菜を赤みそで味付けしました。

1年生「学級レクリエーション3」

画像1
画像2
気持ちを切り替えて、明日からテストに向けて勉強していきましょう。

1年生「学級レクリエーション2」

画像1
画像2
教室から生徒の楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
廊下を通っているだけで元気パワーが漲ります!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 学年末テスト(1・2年)
2/10 学年末テスト(1・2年)・集金振替日
2/11 建国記念の日