長い2学期も・・・。
例年より1週間ほど長かった2学期も終わりました。終業式は放送で行い、校長先生式辞をはじめ生徒指導主事の話、生徒会長の話を厳かな雰囲気の中で真剣に聴くことができました。その後の表彰式でも堂々とした姿を見せてくれました。制服であったこともあり、いつも以上にかっこよく見えました。学級活動では、冬休みの生活について担任から話がありました。通知表を渡すときも、がんばったところや3学期に向けてがんばってほしい点を具体的に話をしながら渡しました。
【1年生のみなさんへ】 昨年度までとは違った学校生活だったけれど、スポーツデイ、フレンドシップデイ、文化祭のモザイクアートを行う中で、学年や学級として素晴らしい集団になってくるのを感じました。それは、みなさんが笑顔で素直にがんばってくれたからです。先生たちは、大変だった2学期を乗りきったみなさんを誇りに思います。本当によくがんばりました。1月7日に元気な姿を見せてください。待っています。それでは、良いお年を!がんばれ!1年生! 自分たちでつくる
スタッフの動き
競技する位置や移動方法 競技方法 いろいろ確認しました。 自分たちで作る行事 自分たちのために自分たちで運営し 本番はみんなで楽しもう! [1年生 スポーツデイ練習より] バンブーハリケーンブロックレクリ(縦のつながりを大切にして)
学年の枠を取り除き、縦のつながりを大切にしたブロックレクリが行われました。議員の司会のもと、どのブロックも笑顔あふれる時間を一緒に過ごしました。今後の縦割り活動も楽しみですね。がんばれ!1年生!
2学期スタート!1年生 通知表教育相談がスタートしました!自分をみつめる「今の自分はどんな人だろう。」 「こんな自分になりたい。」 「そのためにはどんな力をつけたら良いのだろう。」 自分をみつめ、自分らしい生き方を見つけてほしいですね。 期末テストにむけてはじめての学級討議ひとりひとりが牧中生である自覚をもち、積極的に参加することができました。 明日もきれいな環境で!
感染予防対策としてトイレ清掃は、教職員で行います。トイレ清掃だけでなく、手洗い場や廊下などの清掃も行いました。明日もきれいな環境で学習してほしいという願いを込めて。がんばっています!一年生の先生たち。みなさん明日も待っていますよ。
ハイ!チーズ!学級写真パート2ハイ!チーズ!学級写真パート1明日から全員そろいますね!久しぶりの学校2!
分散登校2日目。今日はBグループの生徒が登校しました。授業では、緊張しながらも笑顔で教科担当との最初の時間を過ごしました。「学ぶ意義」「学びのルール」「聴き方三原則」「授業で大切にしたいこと」など今後の授業で大切なことを確認し合いました。廊下では、提出物を確認しながら、クラスの生徒の様子を温かく見守る担任の先生の姿がありました。下校時には、3時間やり切ったという充実した表情をして帰る姿が見られました。がんばれ!1年生!
久しぶりの学校!
今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの生徒の登校日です。登校後、教室では、指示に従いながらも自分でしっかり考え行動する姿が見られました。はじめての教科担任制の授業では、緊張しながらも先生の話を真剣に聴くことができました。しっとりとした雰囲気の中、やる気に満ちた表情で過ごしました。明日は、Bグループの登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。がんばれ!1年生!
1年 数学 配布したプリントの解答訂正
1年生のみなさんへ
配布した数学のプリント1枚目「計算編」、2枚目「数量の計算編」の答えに間違いがありました。 一生懸命勉強している中、大変失礼いたしました。 訂正したものを掲載します。こちらから 間違いがあった部分は黄色でマークしてあります。 一年生へ 〜音楽課題のために〜休校中課題(1年生 英語)
5月11日以降に提示する英語の課題であるフォニックスアルファベットの発音練習は、この動画をみて行ってください。
リンクはこちら↓↓↓ フォニックスアルファベット また、英語の課題1〜7の単語や文の発音練習については、使っている教科書会社である東京書籍のウェブサイトより音声ファイルをひらいて確認してください。 リンクはこちら↓↓↓ 東京書籍NEW HORIZON 家庭学習のススメ 新1年 国語
先日お配りした「臨時休校中の家庭学習のススメ」の中に、「視写」という項目があります。ところで、みなさんはどのように視写をしていますか。「視写」は、やり方次第で大いに効果を発揮する学習です。例えば、次のように取り組んでみましょう。
1.毎日続ける。 2.ていねい書き続ける。 3.書き終えてから点検する。 この3つを意識するだけでも、「持続力」「注意力」「集中力」「省察(自分の行為について反省して考える)力」などが身についていきます。さらに、「字が上手になる」「文章表現の技法を覚える」「表記のルールを覚える」ことができます。 「継続は力なり」。同じやるなら、実のある学習にしていけるといいですね。 |
|