最新更新日:2024/06/05 | |
本日:84
昨日:311 総数:1543410 |
方程式の利用
1年生の数学です。
例題をみんなで一緒に解いてから、各自で練習問題に取り組みました。 文章題は、自分がどう考えたのか分かるように計算を書いていくと考えがまとまっていきますね。 ブックスタンドの製作
1年生の技術です。
今日は、板に線を描く作業です。はじめに新聞紙で練習していました。 カラマツとトドマツの集成材を使うので、素敵なストライプ柄のブックスタンドになりますよ。楽しみですね。 ◆学級の時間 学年別体育大会に向けて 2 9/24◆
パフォーマンスは わずか1分のなかで表現します。アイディア・協調性・表現力そして何よりチームワークが求められます。限られた時間・環境の中で、どれだけ熱く、思いをぶつけられるか。子どもたちの多くが特に思い出に残るイベントに体育大会をあげます。
この日はとてもさわやかで青空も子どもたちを応援しているようでした。 ◆学級の時間 学年別体育大会に向けて 1 9/24◆
パフォーマンス、学級対抗リレー、具体的に運動場で練習を始めました。
最初からすんなり、スムースにはいきません。リーダーも照れがあり指示が曖昧だったり自信なかったり・・・ここからこの一月の間で大きく変化成長を遂げます。 音の性質
1年生の理科です。
自分たちの声をコンピュータを使って波形で表して、「音」を目で確認しました。 また、学習のまとめとして、タブレットのドリルで学習内容の復習をしました。問題を解くと、自分が理解できているかどうかが分かりますね。 ◆ 将来を考える 仕事調べ 職業新聞 1年生 ◆
将来の自分、世の中への視野関心を広げ、役に立つ仕事、やりがいのある生き方について考えています。どんな仕事があるのか、興味のある職業について調べ、新聞にまとめました。
◆学級の時間 学年別体育大会に向けて 1年生 2 9/3◆
学年競技「台風の目」、学級パフォーマンス、学級対抗リレー。3つの種目に集中します。
与えられた環境、限られた時間の中で、よりよいもの、人の気持ちを動かすもの、そして何より自分たちが納得いくものを試行錯誤のうえで、迷いながら戸惑いながら、お互いの意見をぶつけ合いながら、進めていくその過程に大きな意義があります。 担任が投げかけ(きっかけを与え) 子どもたちが自主的に進めていきます。見守りながら適宜アドバイスしていく担任。このあと、少しずつ学級の絆がはぐくまれていきます。一人1台支給ののタブレットも活用していきます。10/26完成のプロジェクトは始まりました。ご家庭でも時折様子を聞いてあげてください。 ◆学級の時間 学年別体育大会に向けて 1年生 1 9/3◆
コロナ禍でも、いろいろな行事、それはそのまま子どもたちにとって楽しみなこと、子どもたちの思い出に残ること、子どもたちを成長させてくれるものです。その大事なものを、はじめから「むずかしい」「できない」ではなく、安全に最大限注意して「どうしたら実施できるか」を考え、できるだけ実施していく予定です。
体育大会も学年別にし、内容も精選して行うことになりました。工夫してアイディア練ってがんばります。 ◆さぁ 始まった2学期 充実の4ヶ月に 放送による始業式と学級の時間 1年生 ◆
9月1日 決して重い響きの日付ではありませんよね。
これから始まる2学期、自分を成長させてくれるいろいろなことが待ち受けています。ワクワク、ドキドキの4ヶ月!やるかやらないか、ただそれだけです。勉強もあります。規模は小さくなりますが体育大会・文化鑑賞会などの行事もあります。そして何より、毎日の、ふだんの生活の中での友や先生たちとの関わりの中で温かい気持ちになったり、喜びをもらったり、自分が与えたり・・・。さぁ、前向きの気持ちで、上を向いて、前を向いて、1年生頑張ります。 まずは明日、夏休み課題確認テストからです! 放送による2学期始業式 きちんとした姿勢で耳を傾けるみんながいました。課題確認や体育大会に向けて・後期生徒会役員選挙などなどいろいろなテーマの話を聞き、考える時間もありました。 |
|