最新更新日:2024/09/22 | |
本日:34
昨日:132 総数:1566170 |
ofの使い方を考えよう
1年生の英語です。
This is a bottle of tea. This is a bottle of water. 例文をたくさん練習して、ofがどんなときに使われるか考えました。 今日は授業研究会で、先生方が見学にいらしています。 白い粉を区別する
1年生の理科です。
前回の時間、正体のわからない4種類の白い粉を見分けるために、いくつかの実験を行いました。今回はその結果を考察していました。 みなさん、実験が好きみたいです。 学年レクリ 1年生
クラス対抗ドッジボール!
学校中に声が聞こえるくらい盛り上がっていましたね〜。 0614 1年生、落ち着いて!いつも以上に落ち着いて、学習に向かいたいものです。 (上)学年運営のプロデュースによる「3分前入室・1分前着席」のポスター (下)「北里戦隊デキルンジャ− 〜「自習」して帰るの回〜」1回目の様子 最強の敵 最大のとも
1年生の道徳です。
教育実習の先生の授業でした。 友達とどんな関係を築きたいか、そのためにはどのようにするといいのか、考えました。 先生の体験談も、良い話でしたね。 自分らしさって何だろう・・
1年生の保健の授業です。
友達から悩みを相談されたら、どう受け止めてあげられますか。 グループで話し合いました。 教育実習の先生による授業でしたが、いつも通りたくさん意見も出ましたね。 ちょっと立ち止まって
1年生の国語です。
グループでも活発な話し合いが行われ、クラス全体でもたくさんの意見が出されました。みなさん、とても熱心です。筆者の主張がはっきりしてきましたね。 次の時間からは、自分で説明文をかきます。楽しみですね。 素因数分解をマスターしよう
1年生の数学です。
素因数分解の方法をみんなで考えていきました。 この素因数分解が日常生活でも役に立っているとは驚きましたね! イメージと音楽の結びつきを探ろう
1年生の音楽です。
映画音楽を鑑賞しました。 この音楽から、どのようなイメージをもちましたか? なぜそのようなイメージをもったのか、音楽の要素(音色、リズム、強弱、テンポなど)に注目して考えていきました。 みなさん積極的に意見を発表しています。 今週から来ている教育実習生の先生方も参加され、授業の勉強をしています。 等角図
1年生の技術です。
1辺が5cmのサイコロを等角図であらわす練習をしました。 その後、L字型の立体を等角図にあらわす練習問題に挑戦! 全員完成できましたね。 Are you ~ ?
1年生の英語です。
ALTの先生も一緒の授業でした。 Do you like 〜 ? Do you play 〜 ? Can you 〜 ? 質問する文をつくってグループで会話しました。 しっかり声を出していましたね。 人類の出現と進化
1年生の社会です。
今日から歴史の分野の学習です。 なぜ人類は直立二足歩行になったのだろう? なぜ脳が大きく発達したんだろう? みんなで考えました。 たくさん意見が出て、活気あふれる時間でしたね。 動物のからだのつくり
1年生の理科です。
カタクチイワシとシバエビのからだのつくりを観察しました。 まずは外部の観察、次にからだの内部の観察。 それぞれの特徴を比較して、共通点と相違点をまとめました。 こうしてじっくり見てみると、新しい発見がたくさんありますね! しっかりスケッチしてまとめました。 アクリルガッシュの販売
美術で使用するアクリルガッシュの販売が行われています。
おもに1年生が購入しています。 明日までの販売なので、必要な人は忘れずに! 1年生 学年集会
1年生は、テスト後に学年集会を行いました。テストが終わって気持ちが軽くなったところですが、気持ちを切りかえて真剣に話を聞ける人がたくさんいました。
1年生 第1回定期テスト
中学校初めての定期テストです。朝、ギリギリまでワークや教科書を確認し、テストに備えている子もいました。勉強した成果を発揮しよう!
レタリング
1年生の美術です。
明朝体とゴシック体で漢字をレタリングしました。 みなさん、集中してていねいに取り組んでいましたね。 美しく仕上がっていきました。 1年生 テスト週間
中学生初めてのテストが近づいています。放課には、黙々と勉強する姿、友達と問題を出し合ったり、わからないところを教えあう姿が見られます。
1年生 授業の様子
今日はALTのエリカ先生の授業です。知っている単語や中学校で勉強した単語がたくさん出てきます。一生懸命聞き取って理解しようとしている姿、ステキです!言っていることがわかると、嬉しいですね。
These are my hands.
This is my hand.
These are my hands. Those are your hands. They are there. 教室にあるものを指しながら、様々な代名詞の使い方を繰り返し練習します。 声に出して練習したあとは、文を書いてみましょう。 今日の授業も多くの気づきがありましたね。 |
|