最新更新日:2024/06/09 | |
本日:122
昨日:265 総数:1544507 |
1年 やればできる!満点への駆橋キャンペーン
給食のあとの昼放課の様子です。
トイレや水分補給を済ませた後、自主的に勉強に取り組む生徒がたくさんいました。 この調子で、テスト当日まで頑張れるといいですね。 応援しています。 1年生道徳の授業の様子 その2
3、4組の様子です。
3組は、「あなたが生まれた日」 4組は、「甲子園でプレーがしたい」 という教材で道徳を学んでいます。 1年生道徳の授業の様子
1組、2組の様子です。
1組は「自分できめる」という教材で、 2組は「不自然な独り言」という教材で、 道徳を学んでいます。 1年生 やればできる!満点への駆橋キャンペーン
明日5日(水)〜11日(火)まで、学年運営委員による第1回生活向上キャンペーンが始まります。今回は、「やればできる!満点への駆橋キャンペーン」ということで、10分放課と給食後の昼放課にも、自分たちでテスト勉強をしようといった計画だそうです。
クラス全員で、テストに向けがんばろうという雰囲気を作り、努力を続けられるといいですね。がんばれ1年生! 1年4組英語の授業の様子
see, sees / have, has のルールの整理をしています。
英語は、「理解する」→「使える」ようになることが大切です。 そのために、一生懸命放課や自宅で勉強している人がいます。 大切なことは授業の中にあります。がんばれ1年生! 休養・睡眠のプロ!
1年生の体育です。
教育実習生のパワーあふれる授業でした。すっかり仲良くなりましたね。 休養と睡眠をしっかり取って、健康に元気な毎日を送りましょう! 1の2昼放課の様子
第1回定期テストまで、残りあと12日。
今日の昼放課は、国語の先生に「先生勉強教えてください!」と自分からお願いをして、先生と一緒に勉強している生徒の姿を見ることができました。1人で黙々と自分の課題に取り組む生徒もいて、関心します。この調子で頑張りましょう! 放課の様子
KUMASAKOカップの思い出の写真を見ながら、語り合う生徒の姿がありました。
平塗りと混色
1年生の美術です。
今日の目標は「アクリルガッシュの使い方をマスターしよう」。 シアン、マゼンダ、イエローに黒や白を混ぜてグラデージョンをつくります。 ていねいにむらなく塗れたかな? 1の2昼放課の様子
KUMASAKOカップが終わり、今日からテスト2週間前なので
気持ちを切り替えてがんばろうと朝、学級運営から話がありました。 そして昼放課の様子。 自分たちで勉強しようという雰囲気がありました。 これがあと2週間、続けられるといいね! KUMASAKOカップふり返り13
いちから考えたKUMASAKOカップ。
決して平らな道ではなかった。 けれど確かに学年運営のみんなで準備をして歩んできた。 学年運営委員のみんな、 本当におつかれさま。学年のためにありがとう。 そして、リーダーだけの力ではこんな素敵な会にはならなかった。 北里中学校1年生の仲間に出会えたことを、人は仕合わせと呼びます。 これからも、ONE TEAMとなれるよう、努力し続けよう。 KUMASAKOカップふり返り12
栄光の架け橋ショットです。
KUMASAKOカップふり返り11
閉会式の最後に、北里中学校1年生の第2校歌(学年主任が一番最初の学年集会で歌った歌をそう呼んでいます。)「栄光の架け橋」の1番を全員で斉唱しました。
肩を組み、学年目標「ONE TEAM」を感じられるような、そんな温かい1分でした。 KUMASAKOカップふり返り10
閉会式の最後に、北里中学校1年生の第2校歌(学年主任が一番最初の学年集会で歌った歌をそう呼んでいます。)「栄光の架け橋」の1番を全員で斉唱しました。
肩を組み、学年目標「ONE TEAM」を感じられるような、そんな温かい1分でした。 KUMASAKOカップふり返り9
そして最後に閉会式です。
学年運営が、どのクラスも幸せな気分になれるようにと、全部のクラスに賞状をつくりました。 KUMASAKOカップふり返り8
プログラム4番は、ドッジボール大会でした。
全クラス総当たりのリーグ戦でした。 試合がはじまる前には、自然と中央の線に集まりお互いにあいさつをしようとしていたところが、素敵だなと思いました。 KUMASAKOカップふり返り7
人文字のオフショットです。
KUMASAKOカップふり返り6
プログラム3は、人文字大会でした。
各クラスで学年運営の考えた文字を、みんなで協力して作りました。 KUMASAKOカップふり返り5
そのあとには、4択クイズをしました。
KUMASAKOカップふり返り4
プログラム2番は、〇×クイズでした。
学年運営の生徒が考えた学年の先生にまつわるクイズを、みんなで楽しみながら考えました。 「渡邊先生が雨の日に着けているピクミンは何ピクミンでしょう?」 |
|