最新更新日:2024/05/23 | |
本日:5
昨日:284 総数:1534653 |
2年体育大会〜2−1〜
2−1は、昼放課にどこよりも早く練習を始め、クラスが一つになって精一杯取り組む姿が素敵でした。一分一秒を無駄にしない姿勢は、これからの生活にも必ず活きると思います。
台風の目2位 書写l競技会 2年生
2年生は「雲海」。
一筆一筆に心をこめて書いています。 体育大会に向けて
体育大会が近づいてきました。
昼放課にも2年生は運動場で練習していました。 クラス一丸となって頑張っています! 最後の短活 〜教育実習最終日〜
3週間の教育実習の最終日であった10月15日。お世話になった教育実習の先生に『ありがとう』の思いを込めたプチ企画が開かれました。実習生の先生の名前での『あいうえお作文』、『感謝のメッセージ』、『試験に向けてのエール』、『記念写真撮影』。
誰もが3週間の充実した日々を象徴するような真剣なまなざしと最高の笑顔でした。そして、実習生からも生徒一人一人にメッセージカードが配られ、生徒からは「おー」と感嘆の声が上がりました。中には、感極まって涙があふれる姿もありました。実習生にとっても生徒にとっても、素敵な3週間になったことを大変嬉しく感じています。この3週間を、それぞれが今後に生かしていってくれることを願っています。 美術競技会 2年生
テーマは「空想の世界を旅する」
ペンで点だけをうち、絵を描いています。点の粗密で、立体感や遠近感を表現するので、難しそうです。 みなさん、大変集中しています。トントンと点を描く音だけが聞こえてきます。それぞれが描く空想の世界が独創的で、とても興味深いです。 「先輩」として大切にすることは?
2年生の道徳です。
教育実習の先生の授業でした。 これから2年生は、部活動や生徒会活動で、北里中学校の中心になって活動していくことになります。自分自身の行動や意識を考えるきっかけになりますね。 不定詞・動名詞
2年生の英語です。
英作文、音読、リスニングテストなどなど、盛りだくさんの授業でした。 テストも近いせいか、みなさんがんばっています。 近畿地方の産業
2年生の社会です。
地図帳から、阪神工業地帯の特徴を読み取っていました。 工場の分布の様子は、つくられている製品にも関係があるんですね。 空想の世界を旅する
2年生の美術です。
深層心理のテーマにそった空想の絵画作品をめざしています。今日は下絵をかいていました。かげをつけて立体感のある作品になるように仕上げていきます。 独創的な作品が期待できそうです! ソーラーランタンの製作
2年生の技術です。
組み立てに入りました。抵抗のはんだづけです。 初めての作業に緊張した様子も見られました。みなさん、慎重に丁寧に取り組んでいます。 「楽しかった!」という感想が多く聞こえてきましたね。 ソフトボールとサッカー
2年生の体育です。
男子はソフトボール、女子はサッカー。どちらも試合形式で盛り上がっていましたよ。 通知表返却(2年生)
各クラスで、担任の先生から一人ずつ通知表が渡されています。1学期を終えようとしている今、もう一度自分を見つめ直し、充実した夏休みを過ごしたいですね。
次にみんなが集まるのは全校出校日。元気な姿で会いましょう! 終業式ライブ配信(2年生)その2
先ほどの続きです。
終業式ライブ配信(2年生)
終業式ライブ配信の様子です。1学期をふり返りながら落ち着いて話を聴いています。夏の大会で活躍した部活の表彰もありました。みなさんおつかれさまでした。
プチフレンド作り
2年生の家庭科です。
ふんわり、やわらか、フリースのぬいぐるみ作りです。トントン、ニャン吉、パンダ君など好きな動物を選んで作っています。型紙を切って布地に貼り、布地と一緒に切る作業をしていました。 九州地方の農業
2年生の社会です。
「なぜ九州では畜産がさかんなの?」 「なぜ宮崎ではキュウリやピーマンの栽培がさかんなの?」 グループで考えをホワイトボードにまとめてクラスで共有して話し合いました。 意見がよく出て、活気あふれる時間でした。 2年生 パネル披露
3組パネル・4組パネル
2年生 パネル披露
協力して作成を進めていた学年目標と学級目標のパネルが完成し、体育館で発表会を行いました。
それぞれの代表者が、目標に込められた想いを一生懸命語りました。 上から順に、学年目標パネル・1組パネル・2組パネル 筆者の伝え方を自分のものにしよう
2年生の国語です。
「モアイを語る-地球の未来-」を学習しています。 文章にひそんだ筆者の工夫や意図をさがしました。筆者の文章の良さはどういうところでしょうか。 連立方程式 加減法
2年生の数学です。
連立方程式を加減法で解いています。 解き方をマスターしたら、計算ミスが少なくなるように見通しをもって解いていくとよいですね。 |
|