最新更新日:2024/06/06 | |
本日:82
昨日:276 総数:1543684 |
九州地方の農業
2年生の社会です。
「なぜ九州では畜産がさかんなの?」 「なぜ宮崎ではキュウリやピーマンの栽培がさかんなの?」 グループで考えをホワイトボードにまとめてクラスで共有して話し合いました。 意見がよく出て、活気あふれる時間でした。 2年生 パネル披露
3組パネル・4組パネル
2年生 パネル披露
協力して作成を進めていた学年目標と学級目標のパネルが完成し、体育館で発表会を行いました。
それぞれの代表者が、目標に込められた想いを一生懸命語りました。 上から順に、学年目標パネル・1組パネル・2組パネル 筆者の伝え方を自分のものにしよう
2年生の国語です。
「モアイを語る-地球の未来-」を学習しています。 文章にひそんだ筆者の工夫や意図をさがしました。筆者の文章の良さはどういうところでしょうか。 連立方程式 加減法
2年生の数学です。
連立方程式を加減法で解いています。 解き方をマスターしたら、計算ミスが少なくなるように見通しをもって解いていくとよいですね。 日本各地を結ぶ交通・通信
2年生の社会です。
鉄道網や高速道路の発達を表す地図を見て、気がつくことをまとめていました。 江戸時代は、大阪から東京への移動に14日間かかっていたそうです。 通信手段も飛躍的に変化していますね。 微生物の観察
2年生の理科です。
プールの水、何やら小さなものが動き回っています。 顕微鏡で観察してみると・・・見えた!! 喫煙・飲酒と健康
2年生の体育女子です。今日は保健の学習をしていました。
喫煙や飲酒は体にどんな影響を与えるのでしょうか。とても大切な勉強ですよ。 みなさん、しっかり話を聞いて、それぞれ工夫してノートにまとめていました。 パネル作製 進行中!その2
その1の続きです。
パネル作製 進行中!その1
学級目標のパネル作製の様子です。色を塗ったり、段ボールを切り抜いたり、紙をちぎったり、それぞれが自分の役割を果たして頑張っています!
一人一人が地道な努力を重ね、その努力を結集させることで、一つの大きな作品になるはずです。完成が待ち遠しいです。 化学変化
2年生の理科です。
炭酸水素ナトリウムとクエン酸を入れたビーカーに水を入れると・・・? ぶくぶく泡が出ていましたが、においは・・・? 文字式の利用
2年生の数学です。
「2けたの正の整数と、その数の十の位の数と一の位の数を入れかえてできる数の和は、11の倍数になる」 数字を文字で表して説明します。 さらに、「差」ではどうなるのかな?3けたの整数では? いろいろ確かめていましたよ。 |
|