最新更新日:2024/06/05 | |
本日:76
昨日:311 総数:1543402 |
筆者の伝え方を自分のものにしよう
2年生の国語です。
「モアイを語る-地球の未来-」を学習しています。 文章にひそんだ筆者の工夫や意図をさがしました。筆者の文章の良さはどういうところでしょうか。 連立方程式 加減法
2年生の数学です。
連立方程式を加減法で解いています。 解き方をマスターしたら、計算ミスが少なくなるように見通しをもって解いていくとよいですね。 日本各地を結ぶ交通・通信
2年生の社会です。
鉄道網や高速道路の発達を表す地図を見て、気がつくことをまとめていました。 江戸時代は、大阪から東京への移動に14日間かかっていたそうです。 通信手段も飛躍的に変化していますね。 微生物の観察
2年生の理科です。
プールの水、何やら小さなものが動き回っています。 顕微鏡で観察してみると・・・見えた!! 喫煙・飲酒と健康
2年生の体育女子です。今日は保健の学習をしていました。
喫煙や飲酒は体にどんな影響を与えるのでしょうか。とても大切な勉強ですよ。 みなさん、しっかり話を聞いて、それぞれ工夫してノートにまとめていました。 パネル作製 進行中!その2
その1の続きです。
パネル作製 進行中!その1
学級目標のパネル作製の様子です。色を塗ったり、段ボールを切り抜いたり、紙をちぎったり、それぞれが自分の役割を果たして頑張っています!
一人一人が地道な努力を重ね、その努力を結集させることで、一つの大きな作品になるはずです。完成が待ち遠しいです。 化学変化
2年生の理科です。
炭酸水素ナトリウムとクエン酸を入れたビーカーに水を入れると・・・? ぶくぶく泡が出ていましたが、においは・・・? 文字式の利用
2年生の数学です。
「2けたの正の整数と、その数の十の位の数と一の位の数を入れかえてできる数の和は、11の倍数になる」 数字を文字で表して説明します。 さらに、「差」ではどうなるのかな?3けたの整数では? いろいろ確かめていましたよ。 ハードル走
2年生の体育です。
ペアでお互いにアドバイスしてフォームを修正しています。 今日は計測、みんな必死に走り抜けていきました。 2年生パネル作製 その2
その1の続きです。どのクラスも頑張っています!
2年生パネル作製 その1
学年目標「動」にならって、各クラスでは学級目標のパネル作製に取りかかっています。
パネルのデザインをどれにするか、そして、デザインが決まったクラスは早速担当に分かれて作業を始めています。 学校で使えるマークを考えよう!
2年生の美術です。
学校で使える美しく、見やすく、わかりやすいマークを考えています。 アイデアスケッチをいくつか考え、色鉛筆で色を塗りました。いろいろな種類のマークが考えられていますよ〜。感心しました。 いよいよ画用紙に本番です。次の時間からは絵の具を使います。忘れないようにね。 生活習慣病
2年生男子の体育です。
今日は教室で保健の勉強、生活習慣病について学んでいました。 健康第一、早速今日から生活習慣を見直しましょう! 英語 2年生
教科書の本文を進めていました。
みなさん、しっかり予習をしてきています。そのおかげで手もたくさん上がります。 積極的で活気があふれる授業でした。 ブックカバー
2年生の家庭科です。
昨年度作ったスウェーデン刺繍のブックカバーを仕上げていました。 縁をまつり縫いしています。 針に糸を通すことに手間取っている子もちらほら。もうすぐ完成です。がんばろ〜! テスト後の活動
2年生最初の中間テストを終え、避難訓練を行った後の学活の様子です。
テストの振り返りや学校生活のアンケート、タブレットでの準備作業など、各クラスしっかり気持ちを切り替えて活動できています。 ここからまた、新たな2年生の日常が始まります!! 不思議アタマって何?
2年生の国語です。
「アイスプラネット」の学習の仕上げです。 この作品があなたに訴えかけてきたメッセージは何ですか。 自分の言葉で自分なりに語ります。 兵農分離と朝鮮出兵
2年生の社会です。
豊臣秀吉の政策について学んでいます。 検地や刀狩など、秀吉はどのように進めていったのでしょうか。教科書や資料から読み取ったり、友達と話し合ったりして、ノートにもしっかりまとめます。 化学反応式をつくろう!
2年生の理科です。
化学変化を化学反応式で表す学習です。反応前と反応後で、原子の数が等しくなるように調整します。モデル図をかくと分かりやすいかな。 |
|