最新更新日:2024/09/22 | |
本日:3
昨日:93 総数:1566232 |
持久走
2年生女子の体育です。
1000m持久走の測定をしていました。 1年生での記録より、速くなっていると嬉しいですね。 今日もよいお天気。汗はしっかりふきましょう。 1日のうちで寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけてくださいね。 これまでと変えたことに賛成?反対?
2年生の社会、歴史の勉強です。
貿易や地方の政治のしくみを変えたことについて、あなたはどう考えますか? まわりの友達と話し合って、まとめた意見を発表します。 「抽象」と「具象」のちがい
2年生の美術です。
美術担当は、今年度いらっしゃった新しい先生です。よろしくお願いします。 授業の進め方などのお話を聞いた後、カディンスキーの絵を鑑賞しました。これは抽象画と呼ばれる絵です。 どんなものが描いてありますか?どのような印象を受けますか? 最後に「喜怒哀楽」の抽象画にチャレンジしました。 新しい出会い
2年生の理科です。
担当の先生は今年度北里中学校にいらっしゃった先生です。 自己紹介から始まりました。よろしくお願いします。 また、学習内容や授業の進め方などの説明がありました。 和やかな雰囲気でスタート、楽しい授業になりそうですね。 ◆1年間の成長の跡を確認する 集団で動く 身体測定 2年生◆
中学校は心身ともに大きく成長、また変化するときです。
個人差はあれ、体重、身長、視力の成長、そして変化を確認します。正確なデータを得るためにも、落ち着いて計測する必要があります。 2クラスごと、最初に主任から目的を聞き注意点を聞きます。「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつも場に応じた声の大きさを心がけ、ここでも1年間、北中での生活経験を活かし、スムースに行動することができました。 計測時以外の待ち時間の過ごし方に、個人としての、そして集団としての成長度が表れます。おおむねできていますがまだ私語が若干出ます。「静かに待ち切る」力をまた育てていきたいものです。 ◆学級開き 担任の思い 2年生 2◆
学校目標があります。学年目標があります。それを受けて、各学級の担任の思いが、持ち味が加味されます。
2年生職員集団が目指す学年教育目標は 1.感謝の気持ちが持てる生徒 2.感動の気持ちを持てる生徒 3.自他への思いやりに満ちた生徒 を育てたい です。 これを受けて4人の担任が自分の個性、大事にしたい価値を生かし目標達成に向けて計画を立て、指導を積み重ねます。1年後に、ルートは違っても2年生という険しくも登りがいのある素敵な山の頂にたどり着きます!その第一歩が今日、しっかりと刻まれました。 ◆学級開き 担任の思い 2年生◆
クラス発表後、新しい教室へ入ります。子どもたちの心に新たな緊張が走ります。まずは新担任が自分の思いを、精一杯、そして工夫をもって「伝えます」「伝えようと頑張ります」
先生は、こんなクラスにしたい!それは君たちにこうなってほしいからだ、こんな風に成長してほしいからだ!と語ります。担任のエネルギーがまずは子どもたちを引っ張ります! どのクラスも思い思いの「熱意」がありました!「愛情」がありました!「VISION」がありました。 ◆クラス発表 ドキドキ さぁスタート 2年生◆
4月7日、新年度が始まりました! どんなクラスになるだろう?誰と一緒だろう?担任の先生は? 不安、緊張、一喜一憂はあります。 でもクラスは「白紙」どんな色にもどんなデザインにもなります。結果は1年後「最高のクラスだった!」と言えるよう一人一人の努力協力が始まります。さぁきみは「どんなクラスにしたい?」そのために何ができる?何が必要? 2022年度いよいよ始まります!
◆新入生の皆さん、北里中へようこそ! 1年前を思い出しながら◆
明日の入学式に向けて、新2,3年生全員で、教室の飾り付け、体育館会場準備、いたるところの大掃除をしました。新2年も昨年を思い出し、入学式に緊張してやってくる新1年生の気持ちに寄り添い、少しでも気持ちよく明日を迎えてもらおう、と頑張りました。人のために頑張ること、の大切さを感じ取り、身につけてほしいと願います。
|
|