![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:232 総数:1546818 |
ネットモラル教室
2年生がネットモラル講座をうけました。
まずは、昨年度の復習から。 みなさん、1年生のときに聞いた内容をよく覚えています。すばらしい! 今回は個人情報の守り方について、さらに具体的に知ることができました。 トラブルにまきこまれることなく、みんなが幸せになれるような使い方を考えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳
2年生の体育です。
今週から水泳が始まっています。 ビート板を使ってバタ足で泳いでいます。 久々の水泳の授業、楽しんでいるかな? ![]() ![]() 消化と吸収
2年生の理科です。
消化の実験をふりかえりながら、消化液や消化酵素についてまとめていました。 ヒトの体のはたらきは、ほんとによくできていますね。もっと知りたくなりますね。 ![]() ![]() プチフレンド作り
2年生の家庭科です。
ふんわりやわらかいフリースのぬいぐるみを作っています。 かえる、ねこ、ぶた、いぬなど。 からだの形は同じですが、顔の表情やパーツをかえて自分だけのかわいいぬいぐるみに仕上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールに向かって
2年生の技術です。
いよいよ最終課題、ロボットにボールをゴールまで運ばせます。 今日はロボットがどのルートを通ってゴールに向かうのか、動きを話し合ってフローチャートをつくりました。 障害物をうまくよけながら進むようにプログラムしていきます。 あっと言う間の1時間でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() Food travels around world.
2年生の英語です。
学習のまとめ、みなさんとても集中して取り組んでいました。 教科書の本文は、食文化についての興味深い内容です。 明日から期末テスト、こうした毎日の授業での積み重ねが実力につながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フーガ ト短調
2年生の音楽です。
バッハ作曲の「フーガ ト短調」を鑑賞していました。 パイプオルガンの音色に心が安らぎます。 主題と呼ばれる旋律が何回繰り返されているか数えました。 おかげでその旋律は今でも頭の中でぐるぐる回っています。覚えてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩とは?
2年生の道徳です。
先輩とはどんな存在であるべきか、みんなで考えていました。 2年生になって、先輩と呼ばれる立場になったみなさんにぴったりのテーマですね。 尊敬できる先輩ってどんな人でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3週間ありがとう!
2年生のあるクラスです。
教育実習の先生とお別れの日。 実習生から、中学・高校・大学での生活についてお話を聞きました。 また、レクリも楽しんでいましたよ。 短い期間でしたが、出会えて良かった! ![]() ![]() ![]() ![]() デンプンはできているかな?
2年生の理科です。
日光を当てたオオカナダモと、当てていないオオカナダモを脱色してヨウ素液をかけ、色の変化を調べました。 さすが2年生、顕微鏡の操作にも慣れています。細胞がきれいに見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんの予防
2年生男子の体育です。
今日は保健の授業です。 がんの予防、たばこの影響について学んでいました。 体が動かせないのでがっかりしているかと思いきや、興味深そうな様子で聞いており、とても良い雰囲気でした。 ![]() ![]() 白い粉の性質を調べよう!
1年生の理科です。
教育実習生の授業、白い粉の正体を調べていました。 変化をタブレットで撮影し、記録をまとめています。 いつも通り、協力して活動できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆図書ボラさんから素敵なプレゼントをいただきました◆
毎週木曜日に図書ボランティアの皆さんが図書室に来てくださり、本の管理、図書室内の環境整理など見えないところで北中生のために頑張っていただいています。先日の3年生修学旅行に引き続き今回、2年生のためにも素敵なストラップを作ってくださいました。ストラップを大事に扱うのはもちろん、自分たちのためにしてくださった「思い」を受け止めて野外生活に臨みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラム学習
2年生の技術です。
課題3、ライントレース。 黒いラインを認識して、それに沿って進むようにプログラムします。 みなさん、ささっとプログラムしてロボットを動かし、動きを確認して修正。目的の動きに近づけていきます。 完成したら、タブレットで撮影して提出します。 自分で考え工夫し、課題を攻略する姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業の発達
2年生の社会です。
江戸時代、お米だけでなく、たくさんの作物が作られ、売られるようになったのはなぜか、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボール
2年男子の体育です。
準備運動、しっかりやります。かけ声が力強い! パス、サーブ、アタックなど基本の動き、3段攻撃の練習です。 繰り返すと、どんどんできるようになっていきます。 お互い声をかけあって、チームワークも大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のフロアにて
こんな掲示を見つけました!
2年生はまもなく野外生活。 みんなで最高の思い出の1ページをつくるために。 野外生活を成功させるために。 ![]() ![]() 学校で使えるマーク
2年生の美術です。
学校で使えるマークのデザインが完成したので、鑑賞会を行っていました。 作品の良いところを見つけて、ふさわしい言葉で表現しましょう。友達の作品から、学ぶことは多いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつキャンペーン
2年生の学年運営委員さんを中心にあいさつキャンペーンを行っていました。
昇降口で元気に声かけをしています。 朝から気持ちが良いですね。 2年生はまもなく野外生活に出かけます。良い雰囲気に盛り上げていこうという生徒のみなさんの思いが感じられました。 ![]() ![]() ◆テスト明け 学年集会 子どもたちから 先生から 特に大事な集会でした 2年生◆
2年生初めてのテスト、終わった直後の学年集会でした。
1.野外生活に向けての大きなテーマ 基となる考え方共通理解 実行委員がテスト後のあわただしくなかなか準備確認の時間取れない中、これまで時間をかけて話し合ってきた内容について提案しました。とても一生懸命心を込めての発表でした。学年目標「蕾」を取り入れ132の蕾が野外を通してつながろう!そしてそのためには・・・。 スムースに流れたのですが、2年全員がしっかり聞いていたのですが・・・。 担当の先生が気付き感じフォローに入ります。子どもたち一人一人に十分イメージできてないと。個人に確認します。近くの子で話し合わせます。せっかく決めた大切なスローガンをより意味深くするために。とても大切な確認の時間となりました。月曜以降具体的に日々の生活の中で大切にしたいことを実行委員中心に呼びかけあっていきます。 2.心の隙、油断から出る心配な現象をともに考える主任からのメッセージ 2年生になり学校生活の面での「慣れ」がマイナス面でも現れてきます。そのことについて学年全体で子どもたちと一緒に考えました。叱る要素・考えさせる要素もありこれからの生活に一人一人があらためて、正しいことを選択する、人の気持ちを考える、そんな「生き方」に迫る語りでした。うまくいくことも大事です。それ以上に失敗したとき、うまくいかなかったときに、立ち止まり、振り返って自分をより成長させることをさらに大切にしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|