最新更新日:2024/06/17 | |
本日:113
昨日:149 総数:1546427 |
テーブルタップの製作
2年生の技術です。
本日の作業は半田づけ。半田は、すずと鉛の合金です。 初めての作業で、緊張した様子の子もいましたが、ていねいな作業でしっかりつけられましたね。 2年学年運営委員会 体育祭に向けて2年生の廊下に国旗が飾られました!! 2年学年運営委員会は 朝早くからいろいろな準備をしてくれています。 これで体育祭に向けての気持ちが上がりますね! ※写真撮影の時のみマスクをはずしました。 盆土産
2年生の国語です。
グループごとに音読し、最後のまとめをしていました。 「家族」について考えさせられる物語でしたね。 ◆2年生 学年でさらに まとまっていきます! 学年運営委員会からみんなへ◆
体育大会という行事に子どもたち一人ひとりが各自の価値観を持ち、それぞれに楽しさややりがいを感じています。そこに「みんなで」という思いを付け加え、みんなでがんばることで、意識することで、さらなる成長を遂げてほしいと願います。
学年運営委員が、どうするとこの体育大会がより楽しくなるか、みんなで成長できるかを限られた時間の中で話し合い、3つのスローガンを掲げました。どの意識目標も「ふだん」を、目の前のことを、少し意識してていねいに生活しよう。周りの人、仲間の気持ちを今まで以上に考えましょう、感じましょうというメッセージです。 リーダーからの呼びかけに、一人一人が「応える」学年集団です。体育大会まで1週間。さらなる成長を2年生は示してくれます。 テーブルタップの製作
2年生の技術です。
今日は、ニッパを使ってコードの表面の皮膜をとる加工をしました。 ニッパを使うのは初めてかな? 力加減が少し難しいですが、やっているうちに身についていきますね。 ◆10/12 2年生 体育大会 パフォーマンス 形になってきました◆
形になってきた、あるいは形が見えてきた、というべきでしょうか。前回はリーダーしかわかってない状況でしたが、前進してきました。当然トラブルも生じます。聞いてくれない、指示が分かりにくい、言い合いになったり陰で不満や批判が起こったり・・・。そこからですドラマになり感動へとつながるのは。自分の言い分をきちんと伝え、相手の気持ちのをきちんと、受け止め、同じ方向に向き始めてくると、それが中2のとてつもないエネルギーに変化していきます。前に出るリーダーもどうすると一人一人が分かりやすく取り組めるか伝え方を考え準備します。それに応えるフォロアーたちもしっかり聞いてリーダーの頑張りに応えようとします。3つのスローガンの達成とパフォーマンスの成長がシンクロします。各クラスの個性が発揮されるパフォーマンス、楽しみで仕方ありません。おうちでも応援してあげてください。まずはどんな状況か聞いてあげてください。
美術競技会 2年生
空想の世界へようこそ、テーマは「私の心の奥」です。
透明板にペンで点を打って、表現します。 濃淡を点で表したモノトーンの作品に仕上がります。 地道な作業です。いったいどんな世界が描かれるのでしょうか? とても楽しみです。 ◆10/12 2年生 体育大会成功に向けて 3つのスローガン◆
学年運営の子どもたちで話し合いました。どうすると、成功、と言える体育大会になるのか。周りに気を配る人の気持ちを感じる 人の話をしっかり聞く、そのためにしていることを止めて相手のほうを向いて、相手の目をきちんと見て聞く、そして集中して取り組むためにも意識してメリハリをつける の3つのなりました。
当然ながらまだ言葉の真意が十分には浸透しきれていません。ふだんの学校生活の中で具体的にその3つの現象はどんな時に現れるのか、どういう言動をとればそれに値するのか、これから、です。この練習の時間もそれを意識して・・・・はなかなかうまくいきませんでしたが、これもまた一つ一つの積み重ねになります。子どもたち同士の呼びかけ、それに呼応する言動を期待するとともに教員も瞬間瞬間の声掛けのタイミングを見失わないようサポートしていきます。 ◆10/12 2年生 体育大会に向けて パフォーマンス&リレー◆
学年全員で集まることが少しずつ増えてきました。これまでは認証式など体育館でのそれでした。運動場で学年がそろうのは昨年の「学年別体育大会」以来かもしれません。クラスも仲間ですが4クラス学年全員がそろうこと自体、それだけでうれしく、ありがたく、そして温かい気持ちになります。協力できる仲間、競い合える仲間がいることが素敵です。仲間の存在が、仲間からの刺激が自分たちをより成長させてくれます。そろって並ぶこと、号令に合わせてラジオ体操を行うこと、どれも新鮮に感じました。一人ひとりの表情も穏やかで落ち着いていました。
大気圧を感じよう!
2年生の理科です。
空き缶は空気の圧力によって一瞬でつぶされました。 すごい力ですね。びっくり! ◆2年生 授業研究 授業づくりについて学びあいます ◆
どうすると子どもたちにわかりやすく どうすると子どもたちが自ら考えて どうすると子どもたちが意欲をもって どうすると子どもたちが表情豊かに 授業に臨み 授業1時間の中で成長できるか、私たち教員が授業を見て、感じたことを述べ合い、アイディア・考えを伝えあいます。そしてアドバイザーの講師を招いて学びあいます。どの教科にも共通することがあります。授業づくりの向上が、そのままどもたちの幸せにつながります。
バスケットボール
2年生の体育です。
授業研究会で、たくさんの先生方が見学していましたが、いつも通りの積極的に取り組んでいました。きびきび動いて気持ちいいです。 チームで作戦をたてて、考えながらプレーしていました。 ◆2年生 パフォーマンス練習を通じて 身につけてほしいこと ◆
中学入学以来ちょうど半分の、1年半の時が過ぎました。中学校生活の折り返しのこの時期に迎える体育大会。
一人ひとりの優しさ、思いやりのある言動が多い、学年です。ふだんの学校生活はもとより、野外生活でもそれを確認できました。人柄の良さに加え、少しずついろいろな力がついてきましたしこれからも身につけてほしいと願い指導にあたっています。その一つが自ら気づき、すべきかすべきでないかを判断し、実践する力です。 パフォーマンス練習もまだまだ担任の先生が主導しています。少しずつその割合が変わっていきます。人に提案する力 準備する力 伝える力 聞く力 想像する力 先を見る読む力 人の気持ちに寄り添う心 などなど、がそれにあたります。子どもたちの言動から感じ取れた成長・示した価値を私たち職員もしっかり受け止めてその都度、認め、価値づけしていこうと思います。 ◆10/5 2年生パフォーマンス練習始まりました。 試行錯誤◆
明日からの秋冷えが予想されるまだ夏も混じった気候の中で2年生各クラス、それぞれの「GOAL」に向けてパフォーマンス練習が始まりました。久しぶりに3学年そろって、全校で繰り広げられる体育大会。たくさんのお客さんの前で自分たちが築き上げてきた「こころ」と「わざ」を披露します。一人一人がやり切った感で胸がいっぱいになり最高の思い出になるはずです。
まだ何をやっているか一部のリーダーしかわからない状況で「立ち止まる」瞬間が多い、いやそればっかり、と言っていいくらいの時間です。ここから始まり、見ている人の心を奪う、魅了する、素晴らしいチームワークの演技へと変化成長し続けます!! 空想の世界へようこそ
2年生の美術です。
下書きを完成した人から、いよいよ透明板にペンで点を打って、空想の世界を描き始めています。 この作品が美術競技会の作品となります。集中して制作を進めていますよ。 ◆2年生 新たな責任とやりがい さらなる成長へ ◆
校長先生から認証状をいただきます。生徒会執行部 委員会委員長 学級役員 それぞれの立場で役割に違いはありますが、学校、学年、委員会、そして学級、自分が帰属する集団に対して自分はいったい何ができるのか、何をすると「仲間の笑顔や幸せに結びつくのか」
考え、実践するのはとても大変ですが、苦労や困難の向こうには充実感や達成感、そして自分自身の成長を確かめられます。 学年主任からは「人のために頑張る前に、自分のことはできているか」授業、提出物、生活全般、について見つめなおすこと、もし足らなければ補う努力をすること、それが信頼を得るために不可欠であり、そのチャンスの時でもある、という語りがありました。 前に立ち引っ張るリーダーと後ろから誠意をもってついていき、時には前にいるリーダーに刺激を与えるフォロアー 両者がお互いを認め合いながら、補いながら集団として成長し、それがそのまま各個人の成長へとつながる2年生になることを望みます。そして信じます。 ◆2年生が学校の中心になります。認証式を受けて◆
北中へ入学して1年半、中学3年間の半分が経過しました。先輩たちの姿を見て感じ取って中学生らしさを学んできました。一生懸命「ついていく」立場から一生懸命「引っ張る」立場に変わります。表情が引き締まり、意欲に満ち溢れる立ち振る舞いに、期待が持てます。
|
|