![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:278 総数:1544949 |
ポケットティッシュケース作り
2年生の家庭科です。
各自が持参した布でポケットティッシュケースを作っています。 まつり縫いと、半返し縫いでていねいに仕上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪リコーダーの音色♪
2年生の音楽です。
アルトリコーダーで「ミッキーマウスマーチ」を練習中でした♪ 聞き慣れた楽しいメロディですね。 また、合唱曲「翼をください」をパートごとに分かれて練習。 すてきなハーモニーが期待できそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホテルでトラブル!
2年生の英語です。
場面に応じて、苦情を言ったり、お願いしたり、謝ったリすることができるかな? ALTの先生と1対1で会話しました。 みなさん、ずいぶん緊張していましたが、目を見てしっかりコミュニケーションとれていましたよ。Good job! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸化物から酸素を取り出すことはできるか
2年生の理科です。
酸化銅と炭素を混ぜて加熱、ぶくぶく泡が出ますね。 石灰水は白く濁ったね。 試験管に残った物質は何だろう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボラさん、ありがとう!
2年生は明日からいよいよ職業人体験です。
図書ボラさんからの応援プレゼント。 それぞれの職場の☆となって輝いてね〜という願いがこめられています。 マグネット付きに「おお!すごい!」と大喜び。 ありがとうございます!がんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃はやさしさ
2年生の道徳です。
清掃に必要な「やさしさ」って何だろう? 自分の仕事、自分の役割にどう向き合う? 来週の職業人体験の現場でも、ぜひ意識して考えましょう。 ![]() ![]() 職業人体験 しおり
2年生は職業人体験に向けて、準備をすすめています。
みんなが描いたしおりの表紙です。 しおりにも気合いが入っています! ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 2年生
男子は100m走、5回目の計測です。
今回でラスト。記録は伸びたかな〜? 女子はバレーボール。 2人組のパス、円陣パス、サーブ、スパイク。 ラリーが続くようにがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職業人体験に向けて
2年生は再来週の職業人体験に向けて、あいさつを「当たり前に」「積極的に」できるようにしようと、あいさつキャンペーンを行っています。今朝も昇降口や廊下に学年運営の生徒が立ち、明るいあいさつをしていました。
![]() ![]() 2年生 職業人体験に向けて
多くの2年生が今日、職業人体験でお世話になる事業所へ事前訪問に行きました。行く前は緊張していましたが、打ち合わせを終えて戻ってきた生徒は、「職業人体験当日が楽しみになった」とワクワクした様子でした。
事業所の皆様、温かく迎えてくださりありがとうございます。当日もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ピクトグラム
2年生の美術です。
学校生活で役立つピクトグラムを作っています。 切り絵なので、単純でわかりやすいデザインにするとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六角返し
1年生の家庭科です。
めくるとくるくる絵がかわる紙おもちゃ、六角返しを作っていました。 幼児の心の発達にふさわしいおもちゃをめざしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let's listen1
リスニングの力を育てる教科書のページですが、英語の4つの技能(話す、聞く、読む、書く)はリンクして育っていきます。
先生はリスニングを始める前に、教科書の右上の絵を電子黒板に写し、何か習ったことを使って英語で言えることはないかと、生徒たちに問いかけています。 Josh is in the plane. He is going to America with his family. They will stay in their uncle's house for one week. など生徒たちの口から、既習事項を交えた難しい英文がでてきました。 「一週間」という情報を付け足したいところで、forという単語がなかなか出てきませんでした。しかし、生徒達はいろいろなヒントを得ながら自分たちの力でforと思い出すことができました。復習を交えて授業を進めていて、生徒たちもよく集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄と硫黄が結びつく変化
2年生の理科です。
鉄と硫黄を混ぜて加熱します。 どんな変化が見られるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイスプラネット
2年生の国語です。
椎名誠さんの小説「アイスプラネット」を読んでいます。 自分が気がついたこと、思ったこと、疑問に感じたことなどを書きこんだ後、グループで共有しました。 友達の考えを訊き出して、話し合いをさらに深めていきました。 次の時間はクラス全員で考えます。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 化学変化
2年生の理科です。
物質同士は結びつくのだろうか? 水素と酸素から水ができる化学変化についてモデル図を考えてみました。 原子の数と種類は合わせてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単項式の乗法・除法
2年生の数学です。
今日はもりもり計算day! さまざまなタイプの計算式にチャレンジ! やる気も、もりもりでしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Nice to meet you!
2年生の英語です。
ALTの先生と初めまして。 What country is she from? When is her birthday? What is she good at? 元気いっぱい、楽しい1時間でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらの味方をしますか?
2年生の社会です。
中世ヨーロッパ、宗教改革。カトリックとプロテスタント。 あなたはどちらの味方をしますか? 夏の制服姿もちらほら見られます。 進級してすっかり2年生の表情になりました。 日々成長していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0417 2年生 職業人体験オリエンテーション![]() ![]() 明日、体験させていただく事業所の発表です! |
|