![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:225 総数:1547462 |
砂絵サークルボックス
3年生の美術です。
テーマは「花鳥風月」。自然界の美しいもの、動物、景色にもとづいた作品をつくります。 カッターナイフで切り抜いたところに、色のついた砂をのせてデザインした絵柄をつくっていきます。 本時間は、どんな絵柄にするか、アイデアスケッチをしました。 みなさん、あれこれ頭を悩ませていましたね。 3年生の作品、期待してます! ![]() ![]() ![]() ![]() 動く模型の製作
3年生の技術です。
リスの形のオルゴールをつくっています。 自分の好きな曲を選びました。 本日の作業は、材料を切断し、けがきをすることです。 みなさん、ていねいに作業しています。 作業後の片付けもしっかりていねいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 期末テスト
先週末は期末テストが行われました。
3年生にとっては進路にも関わる大事なテスト。結果を出すべく放課も返上して勉強に取り組む姿を見ることができました。 今週からはテストの返却です。努力の成果が出ることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 認知症サポーター養成講座
認知症とはどんな病気なんだろう。
どんなことができなくなるのかな? もし道で認知症の方に出会ったら、どんな声をかけたらいい? 地域包括支援センターの方にお越しいただき、認知症について学びました。 [3年家庭科] ![]() ![]() ![]() ![]() 細胞分裂の観察
3年生の理科です。
発芽したてのネギの根を観察しています。 染色液で染まった細胞がきれいに見えました。 細胞分裂中のものを見つけるのは、少し難しかったですね〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒトの染色体
3年生の理科です。
遺伝の勉強をしています。 私たちの形質を決定する遺伝子、興味深いですね! でも難しい・・・。がんばろう! ![]() ![]() My history of ~
3年生の英語です。
ALTの先生とマンツーマンで、自分のこれまでの経験について話します。 みなさん、緊張している様子も見られましたが、ちゃんと目を合わせて会話を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水墨画の完成
3年生の美術です。
今日は水墨画を完成させる日です。 みなさん、とても集中して取り組み、物音1つしない美術室でした。 おかげで満足のいく作品にしあがりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交響詩「我が祖国」より ブルタバ
3年生の音楽です。
スメタナ作曲のブルタバを鑑賞していました。 曲がつくられた時代背景を学び、曲にこめられた作者の思いを想像しながら聴きました。 ![]() ![]() 「座右の銘」を見つけよう!
3年生の国語です。
孔子の言葉、名句名言、故事成語、四字熟語の中から座右の銘にできそうな言葉を探していました。 もともと自分にとっての座右の銘をもっている子もいました。素敵ですね。 みなさん、どんな言葉を選ぶのかな。楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 4組
4組の取り組みの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 3組
3組の取り組みの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 2組
2組の取り組みの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 1組
本日6限に学級パネルの作成を行いました。先日決めたデザイン案に沿って、仲間で仕事を分担して取り組んでいきます。
デザイン通りに仕上げるにはどうすれば良いのか?困ったときには仲間と相談しながら進めていきます。 学級パネルが完成する頃には、今以上に学級の和が深まっていることでしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ日本はアメリカと戦争することになったのか?
3年生の社会です。
史料から、なぜ日本がアメリカと戦争することになったのか、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ビッグなサプライズ
昨日は学年主任である中野先生の誕生日でした。
この日に向けて、学年の生徒たちはリーダーを中心にお祝いを計画していました。 朝、3年生の生徒たちの登校後、中野先生がフロアの様子を見に行くと、そこには廊下に並んだ3年生全員による花道が・・・。 花道をくぐってもらいながら一人ひとりがお祝いの言葉をかけていました。 日頃お世話になっている先生に心からお祝いをすることのできる生徒の姿に、この2年間の成長と、温かさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学年パネル作成
学年目標を掲示するためのデザイン案が先日決定し、各学級から選抜された生徒が、毎朝学年パネルの作成に取りかかっています。
丁寧に作業に取り組む姿に、担当生徒たちの心が感じられます。 学年パネルの「完成」が、3年生の「輝」をいっそう増してくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流は流れるかな?
3年生の理科です。
亜鉛、銅、アルミニウムから2種類の金属板を選び、塩酸に入れて導線につないだとき、電圧が生じるかどうか調べています。 「泡がシュワシュワ出てる〜。」 「何の泡だろう?」 変化も注意深く観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨の世界を体感しよう
3年生の美術です。
金色の和紙の屏風に、墨絵をかきます。 テーマは「日本」。 今日の目標は、下絵の完成です。何をかこうか、あれこれ悩んでいる子もいましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 6限 学級パネルデザイン案
先日の学年パネルに引き続き、本日は学級目標のパネル案を各学級で考えました。
前回同様、一人ひとりがデザイン案を考えていきます。 自分の学級目標を表すのに、最適な字体、デザイン、配色はどのようなものか?学級の生徒の人数分だけアイデアがあり、どれも見栄えのするものばかりです。 今後、誰のデザインが採用されるのか?とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|