![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:149 総数:1546330 |
ネットモラル講座
本日は3年生がネットモラル講座をうけました。
卒業後はますますネットを利用する機会が増えることでしょう。 自分を守り、友達を守りながら、有効に利用できるように、学習したことをしっかり忘れないようにしたいですね。 ![]() ![]() 安心・安全な環境
3年生の家庭科です。
学校内で、高齢者にとって危険だと思われる場所を探して撮影、危険な理由、改善策などを考え、レポートにまとめます。 さすが3年生、タブレットもうまく使いこなし、ささっとまとめています。分かりやすいレポートに仕上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台車の運動
3年生の理科です。
斜面上での台車の運動について調べていました。 記録タイマーに記録テープを通して台車が斜面を下る様子を記録します。 テープのようすから、何が変化したのか読み取れますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 憲法第9条
3年生の社会です。
「自衛隊は憲法に反するだろうか?」 みんなで考えていきました。 授業研究会でたくさんの先生が見学していましたが、いつも通りたくさんの意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 法の支配
3年生の社会です。
日本国憲法の前文を読んで、日本国憲法がどのような考えに基づいて作られているか考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月だ!
3年生の昇降口や廊下の様子です。
部活動の大会を終えたみなさんへ。 ![]() ![]() 砂絵サークルボックス
3年生の美術です。
テーマは「花鳥風月」。自然界の美しいもの、動物、景色にもとづいた作品をつくります。 カッターナイフで切り抜いたところに、色のついた砂をのせてデザインした絵柄をつくっていきます。 本時間は、どんな絵柄にするか、アイデアスケッチをしました。 みなさん、あれこれ頭を悩ませていましたね。 3年生の作品、期待してます! ![]() ![]() ![]() ![]() 動く模型の製作
3年生の技術です。
リスの形のオルゴールをつくっています。 自分の好きな曲を選びました。 本日の作業は、材料を切断し、けがきをすることです。 みなさん、ていねいに作業しています。 作業後の片付けもしっかりていねいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 期末テスト
先週末は期末テストが行われました。
3年生にとっては進路にも関わる大事なテスト。結果を出すべく放課も返上して勉強に取り組む姿を見ることができました。 今週からはテストの返却です。努力の成果が出ることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 認知症サポーター養成講座
認知症とはどんな病気なんだろう。
どんなことができなくなるのかな? もし道で認知症の方に出会ったら、どんな声をかけたらいい? 地域包括支援センターの方にお越しいただき、認知症について学びました。 [3年家庭科] ![]() ![]() ![]() ![]() 細胞分裂の観察
3年生の理科です。
発芽したてのネギの根を観察しています。 染色液で染まった細胞がきれいに見えました。 細胞分裂中のものを見つけるのは、少し難しかったですね〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒトの染色体
3年生の理科です。
遺伝の勉強をしています。 私たちの形質を決定する遺伝子、興味深いですね! でも難しい・・・。がんばろう! ![]() ![]() My history of ~
3年生の英語です。
ALTの先生とマンツーマンで、自分のこれまでの経験について話します。 みなさん、緊張している様子も見られましたが、ちゃんと目を合わせて会話を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水墨画の完成
3年生の美術です。
今日は水墨画を完成させる日です。 みなさん、とても集中して取り組み、物音1つしない美術室でした。 おかげで満足のいく作品にしあがりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交響詩「我が祖国」より ブルタバ
3年生の音楽です。
スメタナ作曲のブルタバを鑑賞していました。 曲がつくられた時代背景を学び、曲にこめられた作者の思いを想像しながら聴きました。 ![]() ![]() 「座右の銘」を見つけよう!
3年生の国語です。
孔子の言葉、名句名言、故事成語、四字熟語の中から座右の銘にできそうな言葉を探していました。 もともと自分にとっての座右の銘をもっている子もいました。素敵ですね。 みなさん、どんな言葉を選ぶのかな。楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 4組
4組の取り組みの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 3組
3組の取り組みの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 2組
2組の取り組みの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学級パネル作成 1組
本日6限に学級パネルの作成を行いました。先日決めたデザイン案に沿って、仲間で仕事を分担して取り組んでいきます。
デザイン通りに仕上げるにはどうすれば良いのか?困ったときには仲間と相談しながら進めていきます。 学級パネルが完成する頃には、今以上に学級の和が深まっていることでしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|