![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:278 総数:1544870 |
3年生 生徒会方針演説 その3
その2に引き続き、
3年学年生徒会の放送演説の様子と、演説を受けて、質疑等を入力している3年生の様子です。 北里中学校生徒会の一員として、一人ひとりがしっかりと自分の考えを入力します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 生徒会方針演説 その2
その1に引き続き、
保健委員会、給食委員会、放送委員会の演説の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 委員会方針演説 その1
今年1年の委員会の活動方針を全校生徒に伝える大事な時間です。
それぞれの委員長が責任を持って、各委員会の方針を全校生徒に伝えました。 3年生らしく、堂々と話す姿は頼もしいです。 写真は 生徒会執行部、環境委員会、図書委員会の方針演説の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 4組数学
先生の話にしっかり耳を傾け、授業に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3組社会
自分の意見をノートにまとめ、丁寧に発表していきます。
ノートのまとめ方も非常にわかりやすいです。 それぞれの意見はロイロノートで集約され、黒板に併設されたプロジェクターに映し出されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 1組英語
来月の第一回定期テストに向けて、テスト範囲の確認をしていました。
3年生最初の定期テスト、しっかり勉強に励んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 2組理科
eライブラリを使って問題演習に取り組んでいました。
一人一台タブレットがあるので、いつでもどこでも何度でも取り組むことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学校公開日 4組
4組が学活でハートプログラムを行いました。
いろんなアクティビティを通して、学級の仲間との和を深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学校公開日 3組
3組は道徳でした。『ハゲタカと少女』を題材に、授業を行いました。
少女を助けるべきか、否か・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学校公開日 2組
2組は学活でGWT(グループワークトレーニング)を行いました。班ごとに優先順位とその理由が違います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学校公開日 1組
1組は社会の授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行班別研修話し合い
前回に引き続き、班別研修でどこに行くのかを検討しました。
限られた時間を有意義に使うため、みんなで意見を出しあいます。 なかなか意見がまとまらずに苦戦するところも・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会
シベリア出兵に関して、なぜ起こったのかについて、みんなで話し合っていました。
教科書や資料集を参考に、自分の考えを発表したり、仲間の意見に真剣に耳を向けたりしました。 複雑な国際関係や、国ごとの思惑を丁寧に整理していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行の話し合い
6限は、学級ごとに修学旅行の班別研修or学級別研修での行き先を話し合いました。
日本の首都、東京には魅力あるモノや場所にあふれています。 タブレットを使って調べる生徒たちの顔もワクワク感に満ちています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 給食
昨日は、小学校で1年生が初めての給食だったようです。
中学3年生の生徒たちにも、その『始まり』があったことでしょう。 給食を食べ続けて、早8年。配膳をテキパキ進めることができるようになり、毎日おいしく頂いています。 栄養もバッチリ考えられているため、体もみんな大きくなりました。 義務教育もあと1年。日々ありがたみを感じながら頂きたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行の話し合い
修学旅行の学級別で行くところをみんなで調べて検討しています。
みんなが満足できる場所に決定できるでしょうか・・? そして、遠くから生徒を見守るのは学年主任・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 全国学力学習状況調査
『義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる。さらに、そのような取り組みを通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する』
という目的のもと、全国の中学3年生を対象に、この調査は行われています。 3年生にとっては、先週からテストが続いていますが、目の前のテストに全力で取り組む姿勢が、高校入試にも必ず活かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科・社会
理科と社会の授業の様子です。
グループの仲間と共同して課題に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Nice to meet you!
3年生の英語です。
担当の先生とALTの先生の自己紹介から始まりました。 みなさん、興味津々。 なんだかわくわくしてきましたね〜♪ 楽しく英語学習ができそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業開始
本日からいよいよ授業が始まります。
昨年度もお世話になった先生。 今年から初めてお世話になる先生。 どの先生の元でもしっかり学べる生徒になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|