最新更新日:2024/05/23 | |
本日:275
昨日:273 総数:1534639 |
好きな言葉を色紙に
3年生の国語です。
色紙に好きな言葉を毛筆で書いていました。 みなさん、あれこれ悩んで言葉を選んでいましたね。 なかなか味のある作品ができましたよ〜。 合唱練習 3年生
文化祭に向けて、合唱の練習にも熱が入っています。
全体での合唱は2回目、1回目よりずっと良くなっているようです。 みなさんの表情もとても良いですね。 この調子で最高の歌声を響かせていきましょう! みえるとか みえないとか
3年生の道徳です。
自分と他の人の「似ているところ」「似ていないところ」を考えました。 また、耳栓や軍手、曇っためがねなどを使って、いつもの自分と異なる状態で作業をしてみました。どう感じたかな? 運動エネルギーの大きさについて調べよう
3年生の理科です。
ペットボトルのキャップをはじいて、キャップに当て、運動エネルギーの大きさについて考えました。 結果をグラフに表して、分かることをまとめます。 なかなか地道な実験でしたね。 動く模型の製作
3年生の技術です。
リスのオルゴール、夏休み中に木材に色を塗ってきました。 本日の作業は、オルゴール枠の組み立てとストッパーの取り付け。 部品が細かいですが、落ち着いて取り組もう! すてきな大人になろう
3年生で養護の先生による授業が行われました。
自立ってなんだろう? 大人になるためにこれから何が必要だろうか? みんなで考えました。 これまでの自分を見直し、これからの自分について考える機会になったようです。 合唱
3年生の音楽です。
文化祭の学年合唱の練習が始まっています。 発声練習の後、パートごとに練習。 卒業を迎える3年生にぴったりの曲ですね。 すてきな大人になろう
小牧市保健センターから講師の先生にお越しいただき、「すてきな大人になろう」というテーマでお話を聞きました。おなかの中の赤ちゃんの成長の様子、思春期のからだとこころの特徴、そして性感染症の予防方法について学習しました。色水実験をすることで、性感染症がどのように広がっていくのかもわかりました。今日の学習を生かし、3年生の皆さんがすてきな大人に成長していくことを願っています。
実力テスト 3年生
3年生が5教科の実力テストをうけました。
おつかれさまでした。 夏の成果がためされますね。 この結果を今後の学習の取り組みにいかしましょう! 動く模型の製作
3年生の技術です。
オルゴール枠の下穴をドリルであけました。 材料をやすりでなめらかに仕上げて、ここまでの仕上がりを先生が確認、みんな順調です。 今日で1学期の授業は終わりなので、材料を持ち帰り、色をぬってきます。 今週末の3連休に塗り終わることがおすすめですって。 どんな色にしあがってくるのか、楽しみです! ネットモラル講座
今日は3年生がネットモラル講座を受けました。
「自分のことを守る使い方」、そして「友達のことを守る使い方」ができるように、学習してきたことをこれからも生かしていきましょう! 何がよくて、何がいけないのか?
3年生の社会です。
「ちがい」について、「あってもよいちがい」なのか、「あってはならないちがい」なのか、みんなで考えていきました。 グループの中でもそれぞれ考え方が違っていて、驚きました。 授業研究の特設授業ということもあって、多くの先生方が見学されていましたが、みなさん落ち着いて取り組んでいましたね。 あっていい違い? あってはいけない違い?
3年生の社会です。
あるレストランには、ペットの犬は入れないが、盲導犬などの介助犬は入れる。 これは「あっていい違い」? それとも「あってはいけない違い」? グループや全体で意見を出し合い、文化や個性の多様性について考えを深めていきます。 3年生 第1回進路説明会
29日(木)の午後に3年生の進路説明会を北里市民センター講堂にて行いました。
今回は公立高校、私立高校、専修学校の先生方をお招きして、それぞれの学校の特色についてお話をして頂きました。 保護者の方も参加し、多くの生徒が親子そろって熱心に耳を傾けました。 説明会後に生徒が書いたふり返りには、 『ネットの情報だけでは分からないことがたくさんあって、高校の魅力を知れて良かったです』 『私は話を聞いて、もっと知りたいと思いました。だから、今後たくさん高校見学に行きたいと思いました』 『高校後の進路についても学んだから、高校後のことも考えて進路を決めていきたい』 など、前向きな意見が数多く書かれていました。 今回の経験を、今後の進路決定に活かしてほしいです。 動く模型の製作
3年生の技術です。
今日は、電動ドリルで材料に穴を開けた後、紙やすりで仕上げました。 夏休み中に、色を塗ります。 どんな色にするか、考えるのも楽しいですね。 3年生 テストは終わったけれど・・・。3年生 6限総合
第2回定期テスト後から、3年生は総合的な学習の取り組みとして、今話題の『SDGs』について学習しています。
SDGsの17の目標について、生徒たちがダイヤモンドランキングを用いて、最も優先順位の高いものはどれか話し合いました。話し合いを通して、自分の中でもっとも優先順位の高い目標を決め、その目標について、どのような取り組みが行われているかなど調べ、今後新聞にまとめていきます。 今日が初回だったクラスでは、ダイヤモンドランキングを用いた個々の考えを聞き合いました。2回目のクラスでは、新聞の作成に早速取り組んでいました。 この学習を通して、世界各国の取り組みであるSDGsに対する理解が深まることを期待しています。 卒業アルバム 写真撮影
3年生の卒業アルバム用に、学年全体、クラス写真、授業の様子などを撮影しました。
元気いっぱいのポーズで決めました。 動く模型の製作
3年生の技術です。
いよいよ製作、愛らしいリスのオルゴールづくりのはじまりです。 今日は材料を配布、曲を選びました。 型紙を切って、材料を切断しました。 楽しみですね〜! 個人写真の撮影
3年生は卒業アルバムの個人写真を撮りました。
みなさん、立派に成長していますね。 カメラマンさんからも「ナイス スマイル!」 |
|