学び合いを成立させるために
どんな課題を提示して、
生徒の学びに向かう力をどう引き出すのか。 机を向き合わせないまま他者との関わりをどう生み出すのか。 考える資料を共用させないまま、どう個の考えを深めさせるか。 生徒の考えをどうつないでいくのか。 学び合う学びを推進することがとても難しい物理的環境の中でも、対話的で深い学びを創るためにはどうすればよいのか・・・・ 自主的に自分の授業を公開し、他の教員が自らの意思で参観し学ぶ。 小牧中の教師は授業に真剣に向き合っています。 教職員研修(アサーション)
臨時休校中の時間を有効活用し、教職員の研修として共感的アサーションのトレーニングを行いました。会場を換気に心がけたことで室温は低かったけど、演習を行うことで心は温かくなりました。マスクを着用し机を挟んでソーシャルディスタンスも保ちながらも、人と人との良好な関係を構築するスキルを身につけ、学校再開後に生かしていけそうです。生徒の言葉をアサーティブに捉え、言葉をかけていけたらと思います。
※ アサーションとは「自分の意見を相手の立場を尊重しながらもしっかり伝えるコミュニケーションスキル」のこと。学校現場では、生徒どうしや生徒と教員との関係の中で大切にしたいことですが、現代では、どこの社会においても大切にされるようになっている考えです。 命を守るために
生徒がアナフィラキシーショックを起こしたら・・・
生徒が嘔吐したら・・・ すべての生徒の命を守るために、 学校再開を前に全職員が学び万全の体制を期します。 |
|