主体的に活躍できる授業
大航海時代
アメリカ大陸発見の歴史的背景とその実態は? 互いの考えを寄せ合いながら歴史を紐解きます。 「授業」とは 講義形式の内容を黙って聞き黙々とノートをとる ことではありません。 生徒が主体的に考え聴き合い学び合うものです。 [2年生 社会] ※学校再開当初は講義式授業を行うしかなかったのですが、感染防止策を講じつつ、徐々に生徒が主体的に考えて活躍する授業が増えてきています。 「わかりやすく」を2倍に =説明と確認=
電気的性質を帯びた粒子が・・・
電解質が・・・ 陽イオンと陰イオンに分かれると電離・・・ Nacl → Na・・・ 自分の目で見えていない事象を科学的に理解をすることは、とても難しいけど、 わかりやすい説明でまず理解。 わかったつもりにならないで、自分の力として定着させるためには、やっぱり 「ここがわからないんだけど・・?」 「こういうことだよね?」 「そっか。そう考えればいいんだ。」 関わり合いながら学ぶことが、わかりやすさを2倍にします。 教室中に化学式の用語が広がっていました。 [3年生 理科] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 This is my hand.
This is your book.
That is his bag. 相手との距離、対象との距離 おかれた状況で何を指してどう表現するか 日本語での説明は不要 実体験の中で英語での表現を学んでいきます。 [1年生 英語] 遅れた教育課程を取り戻すために
遅れた教育課程を取り戻すためには
ICTのより積極的な活用も一つの方法です。 わかりやすく効率的な授業づくりに一層努めています。 春はあけぼの
春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、 少し明かりて、 紫だちたる雲の細くたなびきたる。 清少納言『枕草子』より この記事では伝えられませんが、教師&ICTの範読を頼りに日本の古典に親しむ空気が教室に広がっています。 [2年生 国語] Enjoy Science !
おいしそうに見える?地層
「地層」って何? 『実験』(今の時期は実験を自粛しているため、映像教材)からわかってくることは? 粒の大きさによって呼び方だって変わるよね。 地層ってどうやってできるんだろう? [2年生 理科] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 頭を使って運動しよう!
体育授業の今の目標は、
長い休校により落ちた体力を回復、そして伸ばすこと。 その目標に向かったとき、生徒自らも考えます。 「頭を使って運動する」ってとても大切なことです。 どの学年も頑張っています。 [2・3年生 体育] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 ※ 熱中症予防のため、体育の授業中は必ずしもマスクを着用しているわけではありません。 POPS と 滝廉太郎
今時流行の曲
聞いたことある曲だ! 旋律、強弱、リズム 音楽の三要素に注目して聞いてみると・・・ 意外や意外・・・ 続きは、次回のお楽しみ。 授業が再開してからわずか2時間目の音楽 すでに教室中に「音の楽しさ」が満ちあふれています。 ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 自然の関わりの中から
英語の教師は発音時の口元を見せるためにも、フェイスシールドを活用することも。
生徒間の距離もあって、これまでの授業と同様にはなかなか難しいけど、やはり関わり合いの中から誰もが学びから遠ざからない授業が創られるはずです。生徒も教師も頑張っています。 [3年生 英語] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 子曰はく
子 曰 知 之 者
子 如 好 之 者 好 之 者 不 如 楽 之 者 ご存じ論語の名文 実は「学び」についての教えです。 そう知れば、自分たちが実感している事ですよね。 [3年生 国語] 教師が発話しなくても
授業中の約15分間、ずっと教師は声を出しません。
それでも、どんな場面でどんな状況をどう英語で説明すれば良いのか、 生徒たちは見事に英語を習得していきます。 [1年生 英語] 互いの読みを聴き合おう
情景を思い浮かべながら
言葉を大切にしながら 互いの読みを聴き合おう。 [1年生 国語] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 健康保持と体力向上
感染症にも
熱中症にも 十分注意しながら 長い間の自粛生活で下がってしまった体力を徐々に回復させていきたい。 [ 1年生・3年生 体育 ] 歌えない音楽だけど
音感を磨く
和音の聞き取り リズム感を磨く ボディ パーカッション たとえ歌えなくても しっかり音楽を学べる授業がここにあります。 [1年生 音楽] 自分を描く
自画像の制作
好きなことを好きな色彩で表現してみる さあ、どんな『自分』が表れるんだろう。 [3年生 美術] 今日から4教科も。 〜感染予防に気を配りながら〜
小牧中では、今日から音楽、美術・保健体育・技術家庭の授業も始めました。
感染症リスクを減らすためにも ・美術室や技術室などの机が向かい合わせとなっている特別教室の使用を当面避ける。 ・音楽は、教室より広くて換気が良好な場所だけど、授業の入替ごとに椅子などを清拭消毒をする。 ・体育の着替えは、自分が使用している机か、広い場所を使って行う。 ・体育の運動時も距離をとって行う。(運動不足解消のため弱めの運動負荷のみ)(熱中症対策のために距離があればマスク着用なし) などの対策をとっています。 その上で、ようやく全教科の学習がスタートしています。 最後の市松模様 = 明日から全員登校 =
靴箱も市松模様
座席も市松模様 分散登校によりこんな光景だった学校。 みんなが感染予防に十分気を配りながらも、教科の学習をしっかり取り組んだおかげもあり、市松模様は今日が最後。そして明日から全員が登校しての学校生活を始めることができそうです。 多くの仲間がいてこその学校生活の良さもある。そんな楽しい学校生活をみんなで送ることができるよう、健康保持と感染予防には引き続き十分注意して、明日を迎えましょう。 遅れを取り戻そう! 〜集中して 授業!授業!授業!授業!授業!〜
小牧中学校では、学級活動等は全員登校してから行うこととして、今は教科の授業のみ集中して行っています。臨時休校中に行えなかった分を少しでも取り戻そうと、短い時間でも実に内容の濃い授業がすべての教室で行われています。ICTも大いに活用したわかりやすい授業に、生徒たちも本当によく集中して真剣に取り組んでいます。
今日も授業びらき だけど
まだまだ生徒にとっては初めての教科担任による授業が続いていまが、遅れを取り戻すように、限られた時間で濃い内容の授業を展開しています。教科の学びにグッと引き込むような内容、家庭学習課題の内容を定着させるような内容、本年度予定の本格的な学習内容など、どの教室も真剣な空気が流れています。授業直後に直接対話する姿もあり、感染症対策を講じながらも、全員登校による通常授業に向けて着々と進んでいます。
今日も授業びらき
学校再開後3日めですが、
本日登校の生徒にとっては2日目 そして、その教科はまだ第1時め なぜ学ぶのか・・・ 大切な考えをしっかりもってくださいね。 |
|