作品にはじめてふれたとき
どんな感想をもったかな?
筆者の思い出は心に響いたかな? 作品から感じるそれぞれの思いが、 これからの国語の学びにつながります。 [2年生 国語] 多様な考えが学びを深める
中学生の柔軟な考えは極めて多様。
中には結果として誤った考えも。 でも、そんないろいろな考えがあるから学びが深まり、 全員の力が定着していく。 そんな教室です。 [1年生 数学] 学びを生かして
2種類の物質が化合するとき、それぞれの物質の質量の比が一定になることを学んだ。
では、この課題は? 学んだことを生かして考えます。 [2年生 理科] ICTフル活用
書画カメラ、PC、モニター、デジタル教科書、プロジェクタとスクリーン、電子黒板・・・
ひとつの教室内でも多くのICT機器を活用し、さまざまな教材資料を生徒の学びに提供します。 [2年生 理科より] 良好な関係性の中で学ぶ
誰かが発言したら、みんながその声に耳を傾け反応を示す。
教室内に大勢いても、たった一人の発言がみんなに届く。 一人の発言に対し、みんなが考える。 机どうしの距離があっても、意見交流の距離は近い。 全員でひとつの課題を共有できる良好な関係性がある。 そんな教室で学ぶのは楽しい。 [2年生 国語より] 受け身
いざという時に自分の身を守る『受け身』
柔道の技能としてだけではなく、 これから生きていく上でも大切な身のこなし方です。 2年生はまずは復習から。 しっかり身につけてくださいね。 [2年生女子 体育] なるほど! わかった! もっと考えたい!
親から子へ 子から孫へ
形質はどのように受け継がれるのか・・・ 遺伝の規則性に気づいたとき、 劣性形質が多く出現する事実のおもしろさにも気づく わかったとき、次への意欲もかきたてられる。 「違うパターンでもっと考えてみたい!」 [3年生 理科] 構想を図面に
頭の中で構想した作品を図面に表す。
寸法を書き込んだ構想図を描けば どんな部品を切り出すのかが見えてくる。 図面の描き方の基礎を学習中です。 [1年生 技術] 7時間め
今日から1日7時間の授業となります。
厳しい暑さもあり、とても大変なことは否めませんが、小牧中の生徒も教員も「授業」に真剣に取り組んでいます。 2万5千分の1
自分たちが生活していてよく知っている地域を地図で見るといろいろ気づくことが出てくるね。
地図は地理の学びに必要不可欠。 興味をもてると学ぶことも楽しくなるね。 [2年生 社会] 茶×黒=すべて茶?
どうしてすべて茶色のねずみが生まれるの?
『遺伝』の学びも疑問から入るとおもしろい。 [3年生 理科] 今もっている力は?
新しい単元の第1時
自分たちの今の力を確かめます。 次回から何を目標にどんな練習をしていこう? 体育の授業でも学びの連続性を大切にしていきます。 [3年生女子 体育] 今もっている力は?
新しい単元の第1時
自分たちの今の力を確かめます。 次回から何を目標にどんな練習をしていこう? 体育の授業でも学びの連続性を大切にしていきます。 [3年生男子 体育] 理科の授業でも熱中症予防
ガスバーナーを取り扱う授業
理科室でしか学べない エアコンはない 空気の流れを止めるため扇風機もストップ だから、熱中症予防にも気を配ります。 [1年生 理科] ※ 特別教室のエアコン設置工事の実施中です。来年の夏は快適な学習環境となりそうです。 Native pronunciation
デジタル教科書の音声
先生の模範 互いの発音 耳で聴いた通り自ら発音できるよう練習、練習、練習。 [2年生 英語] わかるまで わかりやすく
文字式の学習
ICTや他者との関わりを大切に わかるまで学び続けます。 [1年生 数学] 資料は歴史学習の命
歴史をさかのぼって自ら経験できるわけではないから
歴史を学ぶ上で最も頼りとすべきは「資料」 資料を片手に紀元前数千年の時代にさかのぼります。 [1年生 社会] Presentation
英語で自分のことを語る。
泣かない難しいけど、一生懸命堂々と話せば、 大丈夫! しっかり通じてるよ! 教室中が笑顔でいっぱいでした。 [2年生 英語] ちがいのちがい
女性専用車はあるのに男性専用車はない
日本では選挙に行かなくても処罰されないが、オーストラリアでは罰金が科せられる。 これらの「ちがい」ってあっていいの? いけないの? 「日本国憲法」「個人の尊重」「人権」について学ぶ単元に入りました。 [3年生 社会] 暑さ厳しくとも
エアコンあっても換気をしてマスク着用・・・厳しい環境でも牧中生は授業に真剣に取り組んでいます。
|
|