動くボールをコントロール
止まっているボールを扱うことより、動いているボールを扱うこと
しかも、自分が思い描く場所にコントロールすること そんな意識が高まれば、動きも活発になってきます。 [1年生女子 体育] 国会議論に迫る
平和って・・・戦争をしないこと?
ここでちょっと難しいことをみんなで考えてみよう! 「集団的自衛権」には賛成? 反対? 国会でも議論が白熱しますが、 3年生の教室でも議論白熱。 こうやって社会科の深い学びが進みます。 [3年生 社会] 瞬時に意見の共有
個々で考えたこと
グループで考えたこと 瞬時に全体で共有し、読みを深めていきます。 [3年生 国語] 音楽に浸ると・・・
今回はあえてポイントを絞らず鑑賞
感じたことを自由に出し合うと・・・ なんと音楽の要素がたくさん出てくる。 教室いっぱいに音楽に親しみ、音楽を学ぶ空気が流れました。 [2年生 音楽] Battleship in English
相手の船の位置を予測して、英語で問いかけます。
しっかり発音、しっかり聞き取り、勝利しよう! [2年生 英語] どんな作品ができあがるんだろう?
完成作品のイメージをしっかりもって
じっくり地道に作業を続けます。 [3年生 美術] わかりたい!
「できた!」
「えっ?どうやってやるの?」 「そっか、わかった!」 こんな言葉が飛び交う教室ではみんなが学びに真剣に向き合っています。 [3年生 数学] will
「明日は英語の宿題をやらないといけないんだけど、手伝ってくれる?」
"be going to" と "will" の用法の違いを踏まえて 英作文に challenge!! [2年生 英語] 伝わるかな?
自分で作った英文
ちゃんと伝わるかな? [1年生 英語] 「どうなってる?」「これでいい?」「もっと〜すれば?」
互いの技へのアドバイス
アドバイスの根拠になるのは体育実技の副読本やタブレットPC 運動しながらの対話 対話しながらの運動 少しずつ技ができあがっていきます。 [3年生男子 体育] 作品にはじめてふれたとき
どんな感想をもったかな?
筆者の思い出は心に響いたかな? 作品から感じるそれぞれの思いが、 これからの国語の学びにつながります。 [2年生 国語] 多様な考えが学びを深める
中学生の柔軟な考えは極めて多様。
中には結果として誤った考えも。 でも、そんないろいろな考えがあるから学びが深まり、 全員の力が定着していく。 そんな教室です。 [1年生 数学] 学びを生かして
2種類の物質が化合するとき、それぞれの物質の質量の比が一定になることを学んだ。
では、この課題は? 学んだことを生かして考えます。 [2年生 理科] ICTフル活用
書画カメラ、PC、モニター、デジタル教科書、プロジェクタとスクリーン、電子黒板・・・
ひとつの教室内でも多くのICT機器を活用し、さまざまな教材資料を生徒の学びに提供します。 [2年生 理科より] 良好な関係性の中で学ぶ
誰かが発言したら、みんながその声に耳を傾け反応を示す。
教室内に大勢いても、たった一人の発言がみんなに届く。 一人の発言に対し、みんなが考える。 机どうしの距離があっても、意見交流の距離は近い。 全員でひとつの課題を共有できる良好な関係性がある。 そんな教室で学ぶのは楽しい。 [2年生 国語より] 受け身
いざという時に自分の身を守る『受け身』
柔道の技能としてだけではなく、 これから生きていく上でも大切な身のこなし方です。 2年生はまずは復習から。 しっかり身につけてくださいね。 [2年生女子 体育] なるほど! わかった! もっと考えたい!
親から子へ 子から孫へ
形質はどのように受け継がれるのか・・・ 遺伝の規則性に気づいたとき、 劣性形質が多く出現する事実のおもしろさにも気づく わかったとき、次への意欲もかきたてられる。 「違うパターンでもっと考えてみたい!」 [3年生 理科] 構想を図面に
頭の中で構想した作品を図面に表す。
寸法を書き込んだ構想図を描けば どんな部品を切り出すのかが見えてくる。 図面の描き方の基礎を学習中です。 [1年生 技術] 7時間め
今日から1日7時間の授業となります。
厳しい暑さもあり、とても大変なことは否めませんが、小牧中の生徒も教員も「授業」に真剣に取り組んでいます。 2万5千分の1
自分たちが生活していてよく知っている地域を地図で見るといろいろ気づくことが出てくるね。
地図は地理の学びに必要不可欠。 興味をもてると学ぶことも楽しくなるね。 [2年生 社会] |
|