食品成分表の利用
好きな食品の可食部100gあたりの成分を調べよう!
カルシウムは・・・ 鉄分は・・・ ビタミンA C ・・・ 炭水化物は・・・ 脂質は・・・ 苦手な食品も調べてみると、 好き嫌いによって栄養素の違いが見えてくるね。 [2年生 家庭科] 文 節
文節とは言葉を細かく区切ったときに不自然にならない最小の単位
ただし、単語とは違います。 さあ、どこで区切る? 見つけるコツがあるよね。 [1年生 国語] 1分間リーディング
1分間集中して単語の読みを確認。
塵も積もれば・・・じゃない。 たった1分間でも塵とは言えない時間の積み重ねはとても大きな山として定着していくことでしょう。 [1年生 英語] オープンスペース は ソーシャルディスタンス?
ゴール型の種目は、スペースを有効に活用してボールをゴールまで運ぶことが運動の本質です。
オープンとなっているスペースをさがして、動いて、ボールを運ぶこと。 ソーシャルディスタンスを意識した運動方法と大きく重なるようです。 [3年生 体育] 1学期の総復習に入りました。
ほとんどの授業が先週末に行った期末テストの答案返却と学び直しの時間です。
夏休みに入る前に今学期の総復習を進めましょう。 ※ 休校による授業遅れを取り戻すために、小牧市の方針に従って本日より午前中5時限授業が始まりました。 縫製
ひとりでやってみる
でも、どうしても上手くいかないときはコツを聞いてみる そして、自分の技能としていく。 [3年生 家庭科] Conversation
教科書上の文字を伝えるのではない。
自分の言葉を伝える。そしてそれを受け止めて対話する。 流ちょうな英会話をめざします。 [3年生 英語] 定期テストは他者との戦いじゃない。
定期テストは、自分がそれまで学んで得た力を試して確認する場。
テストの結果を見て、次の学習に生かすもの。 もちろん、テスト中は個人で取り組むけど、 決して他者との戦いではありません。 だから、みんなで助け合って、みんながわかるようになっていきたい。 そんな空気が流れているテスト直前の授業です。 [1年生 数学より] 直径5cmの円の中に直径2cmの1円玉4枚は入る?
PQが5cm以下にならなきゃ・・・
PA+CQ=3cmだけど ACがわからない。 「でも、そこって・・・」 「あっ、ACを対角線として見れば・・・」 みんなで図を見ながら、正解にたどり着こうとしています。 [3年生 数学] Challenge! 〜付加疑問文〜
Tom and Betty have to study math hard,( )( )?
It will be sunny tomorrow,( )( )? この表情で話せているってことは Challenge 成功!ですね。 [3年生 英語] 表現力を培うために
未来を生きるために必要な力のひとつが「表現力」
自分が思っていることや考えていることを発信することによって 世の中で自分らしくたくましく生きていくことができる。 来たるべきプレゼンテーションに向けて資料を作成中です。 [2年生 総合的な学習の時間] 考え議論する3年生
歩きスマホをどうするか・・・
互いの意見を聴いて、つないで、価値を見いだしていく。 3年生の教室は、時に担任の存在を忘れるほど みんなで考え議論するようになっています。 [3年生 道徳] 互いの発言に耳を傾け聴くことができる教室
こんな教室での学びは深まります。
[1年生 社会より] 雨が続くけど
長雨は体育の授業にとっても難敵
中学校の教育課程上きちんと履修させたい外種目も多いのですが、こう雨が続くと・・・しかも、小牧中のような大きな学校では1コマに4クラスの体育授業があることも多く、体育館での授業が容易にできるわけではありません。 それでも、取り扱っている単元計画に工夫を加えて授業を行うことで、生徒たちは生き生きと運動に取り組んでいます。 [3年生 体育] Your performance is excellent !
音声をお伝えできなくとも、コミュニケーションの素晴らしさはご覧の通り。
[3年生 英語] 今週末は期末テスト
今年度初めての定期テストが迫っています。
3年生は目の色が違いますね。 [3年生 数学] どんな状況でも授業を学び続けます
感染拡大防止のため、従前のような形式での授業研修・研究協議会は実施できませんが、授業を学ぶことは教員にとって必要不可欠。方法は工夫しながらも、これまで同様より良い授業づくりのために挑戦を続けます。
思いやりって?
確かに「こころ」は誰にも見えない。
でも、「こころづかい」は見える。 「思い」は・・・ 「思いやり」は・・・ [2年生 道徳] この物質 と その物質 の違いを調べるためには?
におい、大きさ、形、色、手触りの違い
電気を通すか通さないか 磁石がつくかつかないか 体積や重さをはかる 水に溶かしたときの様子 薬品を使ってみる ・・・・・ 小学校の時に学んだことを元にみんなで出し合ってみる。 いよいよ、中学校でも「化学」の分野を学んでいきます。 [1年生 理科] 実験結果を説明できる?
実験によってわかったことは
加熱前後で物質の性質が変化したこと。 では、物質自体が変わったってこと? 分子モデルで説明できるかな? [2年生 理科] |
|