買い物をしようtwo pens a book three books a peach ten peaches 名詞の複数形を学習した後、次は野菜や果物を買う場面での会話練習です。 お客さん役は、複数形を使ってほしい野菜や果物を注文します。 店員役は、注文を聞き取り、代金を英語で伝えます。 [1年生 英語] ※ グループでの学び合いは必要な時に短時間でのみ行っています。 みんなはどんな作品を創りつつあるんだろう?
『絵文字』の完成まであとわずか。
どんな文字にどんなイメージを載せて描いているんだろう? 仲間の作品づくりはおおいに参考になります。 [1年生 美術] どんな作品ができあがるかな?
「一版多色木版画」のアイディアスケッチから原版づくりへ移行しています。
最後は校内美術競技会での完成をめざします。 どんな作品ができあがるかな? [2年生 美術] 「短歌」を味わう 「学び」が深まる
短歌は、歴史の中で次々に新しい時代の言葉を消化し、日本語を磨き上げてきた。
磨き上げられた言葉は、今の若い世代にも受け継がれている。 その若い言葉を、短歌は今も待っている。 「短歌」っていいね! 文語、口語、区切れ、直喩、体言止め、字余り・・・ 短歌を味わう要素もたくさんある。 あれっ? これって・・・? 「わからない」が教室に存在したとき、学びのクライマックスを迎える。 そのときだけすかさずグループ! [2年生 国語] ※ 感染拡大防止のため、グループ学習は「ここぞ!」という、学びが深まる時に限って行っています。 できるかな?オリジナルボディパーカッション
タンタタ タンタタ じゃなく
タタタ タタタ だよ 両手両脚を巧みに使ってリズムを刻みます。 基本パターンを習得したら、オリジナルに挑戦。 発表会まであとわずか。 どんな作品ができあがるかな? [1年生 音楽] テキストに向き合う
筆者の考えをもとに、自分自身のものの見方や考え方までも広げよう。
「学び合い」は、『人』と向き合うことばかりでは成立しません。 『テキスト=教材の本文』と向き合うこともとても大切です。 みんな、しっかり向き合っています。 [1年生 国語] 善意に感謝しながら・・・加熱前と加熱後に磁石を近づけたり薬品を使ったりして調べてみると、どうやら大きく変化したみたいだね。 化学変化を起こして化合物ができあがる過程の学びです。 [2年生 理科] ※ この実験では硫黄臭が立ちこめるため、自分のマスクとは別に先日ご寄付いただいたマスクを活用させていただいています。社長が本校卒業生でもいらっしゃる株式会社伸興業の方に感謝申し上げます。 酸とアルカリ
塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加える。
少しずつ塩酸を加える。 蒸発させて観察すると・・・ いったい何が起こっているんだろう? いずれイオンと化学式を使って説明してもらいましょう! [3年生 理科] 新聞 と インターネット
それぞれの共通点と相違点は?
実際に見比べて読み比べて見つけ出したらICTを活用して瞬時に意見交流。 グループでの学びの時間に制約があっても、ICTを活用することで全体の学び合いを促進できます。 見つけた課題は「信頼性の有無」 次回の学びに続きます。 [3年生 国語] 速く走るためには
「僕は、スタート直後はピッチを意識してスピードに乗ってきたらストライドを伸ばすようにしています。」
頭で考え、体に技能を身につけるために、実技書やプリント、バインダーは必需品。(水分補給のための水筒も。) みんなで声をかけ合い、一生懸命運動に取り組んでいます。 [1年生男子 体育] On your mark ! Get set ! Go !
より速く走るために
今日は中間疾走の走り方を中心に学びましょう! 互いに意見を交わしながら、声をかけながら、 考え、工夫し、実践していきます。 [1年生女子 体育] 短時間で必要最低限に
感染拡大防止のためにグループ活動も自粛をしていましたが、より難解な課題に向き合うときには『わからないことを共有し合う』ことがとても大切なため、必要最低限で短時間に限りグループでの学びも徐々に取り入れています。
[3年生 理科 より] 学ぶ人の間に壁はなし
ルート2 × ルート5 = ルート10 って正しいの?
(HPで根号などの記号が表記できないのでお許しください) 当たり前と思わないで、正しい根拠を示せなくちゃ本当にわかったことにはなりません。 本当にわかるためには、わからないことを他者との関わりの中で解決していくことが一番。 真の意味で学ぼうとしている人どうしの間には壁は存在しません。 3年生はそんな教室内ばかりです。 [3年生 数学] 製 図
ものを製作するために必要な図は?
等角図、キャビネット図・・・・ 基本を学んだら、早速作図してみよう! [1年生 技術] 3年生の学びに向かう姿は真剣そのもの
3年生の数学は黒板を見てもわかる通り難しくなってきましたが、
教師の「がんばってついてきて!」に対してみんな真剣です。 [3年生 数学] 百年の時を経て受け継がれている作曲者のしかけを探せ!
作曲者にはその曲を作るときの明確な意図がある。
その意図を『曲』という作品に乗せて聞く人に伝えようとしている。 しかけはどこなのか・・・ 分析を重ねると・・・ 百年を超える時を経て受け継がれるものがあることに気づく。 [3年生 音楽] Let's talk with ALT
Good morning. How are you ?
My name is 〜 I'm going to talk about Japanese culture. 〜 is used in 〜 It's 〜 ここまでは順調。 Do you have any questions ? さあ、ここからが本番! ALTからの矢継ぎ早の質問を聞き取り、英語で答えようとする力がついてきています。3年生、すごいよ。 [3年生 英語] My コーディネート
天気が良い初夏の日曜日に仲良しの友達とテーマパークに行く
・・・そんな時はどんな服装をしますか? TPOに合わせて自分なりの服装を考えます。 [1年生 家庭科] テキスト片手に運動
何を目的に、どんな練習をして、どんな技能を身につけるのか。
ただがむしゃらに運動すればいいわけじゃない。 互いに意見を交わしながら、頭を使って 効率的な練習方法と技術を学びます。 [2年生 体育] みんなで準備 みんなで運動 みんなでサポート
運動する環境を整えるのも
他者の運動を支えるのも みんなで行います。 体育の授業で学ぶことは、運動技能だけではありません。 3年生は、みんなで体育の授業に取り組んでいます。 [3年生 体育] |
|